※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃむ
サプリ・健康

バセドウ病についてご相談します!最近、手の震えや体力の低下、疲れやす…

いつもありがとうございます😊
バセドウ病についてご相談します!

最近、手の震えや体力の低下、疲れやすさ、動悸、食べても食べても痩せる…と体調が不安だったのですが、変だなーと思いながらも普通に生活していました。

風邪を引いて内科に行ったところ、甲状腺が腫れているといわれ、血液検査をしてバセドウ病が見つかりました(;ω;)

今週頭から投薬でプロパジール一日3錠を飲んでいるんですが、たまに足の力が抜けるような症状があります!

バセドウ病の症状なのか、薬の副作用なのか、調べても確信が持てなかったので次回の通院の時に聞こうと思っているのですが…

お風呂の浴槽まで足を上げられなかったり、立っていられないような脱力感みたいなものって、経験している方いらっしゃいますか?

病状の事なので無理のない範囲でお話いただけると助かります

コメント

(^^)

私も長年バセドウ病で去年の11月に決心して手術しました!
私はメルカゾールを飲んで薬が合わなくて蕁麻疹が出てしまい、プロパジールを飲んでいた時期もあるとは思いますが、最終的にチウラジールを飲んでました。
それでも良くならずヨウ化カリウム丸を飲んだりする時期もありました。
ふーちゃむさんが薬のせいで脱力感が出ているのかバセドウ病のせいなのかはわかりませんが、私はバセドウ病の数値が高く疲れやすくて起き上がってられない、転がっていたい!っていう脱力感のある時期も一時期ありました。
薬も色々あるので一度病院の先生に相談されてもいいかもしれませんね!

• ふーちゃむ

ふーちゃむ

手術されたんですか、大変でしたね(>_<)
    いろんなお薬も試されたんですね!
    甲状腺の薬は調べると良し悪しがあって、自分に合ったお薬見つけるのが難しいんだなって思いました…ちょっと病院に相談してみます!

バセドウ病疲れやすさって、本当に動けないですよね!びっくりしました
    (^^)さんは術後体調どうですか?

• 2月23日
  • (^^)

(^^)

1年くらい前からもう手術した方がいいかもね〜って散々言われてたんですけど、薬で数値が下がった時期もあったので、もう少し薬で様子みたい!とずるずる手術を伸ばしてました😅
    数値が高くても全然体調いいって時期もあったりしたんですけどね💦
    術後はすこぶる調子いいです🤗
    ですが、バセドウ病のおかげ?でいくら食べても体重が増えなかったのがあれよあれよと増え始めてしまい、3ヶ月程で5キロ太りました😭

• 2月23日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

術後体調良くなられたんですね!
    投薬だけで良くならない場合も多いと聞いて不安もありましたが、手術もいい選択ですよね☺️私も今は薬でもたせようと思っているんですが、のちの手術も選択肢に入れてます。
    (^^)さんのお話聞いて安心しました〜

体重、私も痩せてラッキーって思ってました笑
    けどやっぱり健康には代え難いです!太っちゃいましょう!

(^^)さんもお身体お大事にしてくださいね✨

• 2月23日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます✨
    ふーちゃむさんは薬で数値が落ち着くといいですね😊
    私で良ければいつでもバセドウ病の事お話し聞きますよ🤗

• 2月23日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

こちらこそありがとうございます😊
    そうですね、なんとか数値が落ち着いて体調良くなりたいです✨

まだバセドウ病でわからない事もあるかと思うので、色々教えていただけると嬉しいです!

• 2月23日