※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
お仕事

妊娠中でつわりが落ち着いてきたけど貧血で立っていられないことも。復帰時期を悩んでいる。報告は早いか、遅いか悩んでいる。どうすべきか?

職場への報告についてみなさんのタイミングを聞きたいです!

10w5dになりました😊CRL45mmで順調だと言われています🍀
そろそろつわりも落ち着いてきて、来週あたりからパートに復帰しようと思っています。仕事内容はクリニック勤務でほぼ立ち仕事です。
つわりは落ち着いてきたものの妊娠貧血といわれ、しかし鉄剤を飲むほどでもなく、でもたまに外出時に立っていられなくなることがあります。
助産師からはこのような症状があるなら周りに伝えた方がいい、伝えるのが嫌ならまだ復帰はしない方がいいと言われました。仕事内容的には体調を見ながらなら大丈夫とのことでした✨
私としては11w頃で伝えるのって早いかなと思いつつも、もうひと月も家に閉じこもっているし、元気なら外に出た方がいいな〜とも思います😓
責任者の方にはかなり早い段階で伝えざるを得なくなったので報告済みですが、一緒に働いている社員さんにはまだ伝えていません。
みなさんならどうしますかorどうされますか??

コメント

るみ

私なら伝えます( ^∀^)

あゃたん

元会社役員です。
わたしのいた会社では妊娠報告は心拍が確認できたら会社に報告することを推奨してました(*´ω`*)
心拍確認あたりはつわりがひどい人もいますし、しいにさんのように貧血になる人もいますので、とっとと知らせてくれたほうが会社としてサポートしやすいですから(*´∀`)
他の社員に知らせるタイミングはおまかせしていましたが、そのまま知らせる人が多かったですね。
明らかに上司が気遣ってるのが周りにわかると贔屓されてるなんて変な噂が立つかもしれないからと言ってました笑(*´Д`)

• あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます♪
    無理なく仕事ができるといいですね(*´∀`)

• 2月24日
みー

私は早い段階で伝えました。朝6時半出勤で、残業で8時まで仕事だったりしたので早く帰らしてもらっていたので、周りの理解を得るために伝えました。

きなこ

上司には9週目で伝えました!
同僚には5ヶ月はいってからですね😊
バレてたようですが(笑)
私なら伝えて働くと思います!