※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

妊娠を希望する際、おたふく風邪や予防接種の再接種は必要ですか?

これまでにおたふく風邪にかかったり、幼い頃に予防接種した方でも大人になって妊娠を希望した時に再度予防接種を受けたりしましたか??

コメント

ストロベリー

抗体があれば、受ける必要ありませんし、なければ再度受ける必要があります💡
なので、自分は今抗体があるのか調べてみれば良いと思います😄

ともも

おたふくに20歳でかかり、抗体あったので予防接種うけてません🙂
おたふくよりも妊娠希望のときは風疹抗体あるか検査して、なければ風疹ワクチンを打つ方が大切かと思います👌

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊
    おたふく風邪は罹ってから抗体はついたかの抗体検査はしましたか??

• 2月23日
  •   ともも

ともも

しましたよー!たまたま看護師してて職場で毎年採血検査してくれて、抗体なければ病院負担でワクチン打ってもらっていました🙂

• 2月23日
  • まめ♡

まめ♡

看護師さんなんですね!!⭐︎
    抗体があれば移らないと考えてよいのでしょうか?

• 2月23日
  •   ともも

ともも

はい✨抗体あれば移りませんよー!
    風疹、麻疹、すいとう、おたふくの四項目くらいを採血で抗体あるか調べてもらったらいいとおもいます☺妊娠初期になると怖いのは風疹なので、風疹だけしらべるでもいいと思いますけどね🙂👌

• 2月23日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊
    何度も質問してすみませんが、抗体がない場合予防接種は同時接種できるのでしょうか?

• 2月23日
  •   ともも

ともも

職場でもらったプリントよければ添付します☺️

• 2月23日
  •   ともも

ともも

要はじゅうとくな副反応もほうこくされてないし、同時でも安全ですよ!ということみたいです♪わけてやる場合は生ワクチンと不活化ワクチンでそれぞれあけないといけない期間が決まっていますので開けての接種も可能です♪

• 2月23日
  •   ともも

ともも

連投すみません💦ちなみにわたしは麻疹と、風疹が抗体なかったので、麻疹風疹の二種混合を注射してもらいました✨これが27年7月の話ですが、今回の妊娠前(29年9月)に検査したら風疹抗体なくて、風疹のみ予防接種しました💦

• 2月23日
  • まめ♡

まめ♡

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません💦
    とても丁寧に教えていただきありがとうございました✨✨
    看護師さんから教えていただきとても心強いです!!
    さっそく、おたふく風邪の抗体検査をしてきました。
    抗体がなかったら予防接種したいと思います。
    わたしも風疹の抗体が減っていました。
    麻疹風疹の混合ワクチンと水痘、場合によってはおたふくも同時接種しようと思います。
    本当にありがとうございました😊
    また、何か聞いてしまうかもしれませんm(__)m

• 2月25日
  • まめ♡

まめ♡

何度もすみません!!
    おたふく風邪の抗体検査をしたところ、6.0で陽性、抗体ありとですました!
    この場合は予防接種は必要ないでしょうか?
    抗体ありでも数値が低いとかありますでしょうか?
    妊娠中かかると怖いのが風疹とのことですがおたふく風邪は妊娠中に罹っても胎児に悪影響や奇形などはないのでしょうか?

• 3月1日