※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
妊活

生理不順で悩んでいる22歳の女性。過度なダイエットはしておらず、処方箋の副作用に耐えられず病院をやめた。基礎体温が不安定でストレスを感じ、子供ができにくい身体ではないか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

特に痩せている太っているというわけでもなく、生理不順に中学生の頃から悩んでいます。現在22歳です。食事も抜くことなく過度なダイエットはしていません。一度悩んで病院に行ったのですが出された処方箋の副作用(むくみや食欲不振など)に耐えられずやめてしまいました。病院の先生にその時、基礎体温を測る習慣をつけましょうと言われつけ続けていますが、ガタガタです。35.5度の時もあれば次の日は36.7度や36.5度などです。原因はストレスかな?と思っています。1番心配なのは子供ができにくい身体ではないかということです。同じような方や同じような感じだった方がいればよろしくおねがいします(T-T)

コメント

♡Tokumei♡

ストレスで無排卵の時にこのようにガタガタの基礎体温になりました💦

バラーン

同じです!

女性ホルモンと黄体ホルモンの分泌を整えなければ、生理不順のままみたいです。

ピルを服用していましたが、同じく副作用の方が強くなってしまったので、最終的には漢方薬を処方してもらってましたよ(´ω`)♡

お医者さんに、
結婚したら、不妊治療かもねと言われて
不妊の保険や、都道府県の助成金のことなど色々調べていました。

体暖めていて、ツボとか押してみたり、お灸とかもしてみたいなーなんて思っていました

そしたら、赤ちゃん来てくれましたよ👶

おはな

妊娠した月こんなにガタガタでした‼️

ストレスが原因で、とりあえず体を改善する漢方飲み始めた翌月に授かりました‼️

まみ

私もずっと不順で、ピル飲んでいました。
結婚するまでは、それでリズムをつけていましたが、基礎体温はガタガタのままでした。
基礎体温が2層にならないということは無排卵ということなので、妊娠するのに時間がかかりそうと言われていました。
妊娠できにくいのなら早い方がいいと思ったので、入籍してすぐ次の日に、産婦人科で妊娠希望であることを伝えたら「多嚢胞だからね〰」と初めての言葉に驚きました。
不妊治療もしている病院だったので、すぐそちらに回され治療が開始されましたよ➰
それから1年3ヶ月…
ずっと赤ちゃん待ち続けています。

もも

私も基礎体温ガタガタでした!
しかも肥満です😭
無排卵だねーと言われていましたが
生活習慣、食生活見直して
12時前には寝て6:30に起きて7時からご飯食べて🍚仕事に行ってっていう生活してたら1、2ヶ月で治ったのか
すぐ妊娠しました!
妊娠した時もその前からもストレスもあったとは思いますが
ちゃんと赤ちゃん授かれました👶
生活習慣、バカにならなかったです😋

やまーん

私もずっと生理不順で若い頃は気にしておらず3-4ヶ月来なくても放置してましたが、20代後半になるにつれて心配になり3ヶ月来なければ婦人科で生理を起こす薬をもらってリズムを整えるようにしてました。一度、半年ほど放置して病院に行ったらもっと早くこないと生理が止まってしまうよと怒られました。少し多嚢胞とも言われました。基礎体温もガタガタでつける意味あるのかなと思ってましたが、病院受診時の判断材料として必須だと感じました。
私も生理不順は転職や生活の変化のストレスが重なった時が多かったです。
薬の副作用は、始め吐き気、ダルさがありましたが、我慢していたら3回目くらいには無くなりました。
薬も軽いものからキツイものまであるので、病院に合わなかった旨を伝えると軽めの物に変えてくれると思います。
やはり放置せず病院で薬をもらって生理のリズム作っておくことは大事かと思いました。

うな

沢山の方のコメントにとても嬉しく思います(T-T) 漢方薬を、処方してくれる病院を探して行って早めに改善しようと思います!ほんとにほんとに、ありがとうございます😊