※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分をお母さんと認識しているか不安。赤ちゃんとの関係に戸惑いを感じる。でも愛おしさもあり、しっかり育てたいと思っています。

いつもお世話になっています。
明日で生後1ヶ月になる女の子を
育てています。

赤ちゃんは生まれた時から
わたしのお母さん!ってことが
わかるんでしょうか??

最近わたしがだっこしてあやしても
泣き止まないし、旦那や義両親が
だっこしたほうが泣き止んで寝てくれたり
わたしは寝かしつけるのも
まだまだうまくできなくてかなり時間が
かかってしまい、泣き止んで落ち着いても
また大泣きしたりと大変です。

こんなんでも、この子はお母さんと
思ってくれているのか気になります(T_T)

また赤ちゃんとの生活しているのが
不思議で、未だに本当に赤ちゃん
産んだんだよね?という気持ちになりますし
母親っていう実感が思ったよりなくて
お母さんって言われるのに違和感を感じます。
この赤ちゃんが、自分の娘なんだなぁ
っていうのもなんか不思議な感じです。
まだ一緒に生活して1ヶ月しか経ってないから
慣れていないだけでしょうか??

ただ、本当に可愛くて母乳あげてるときは
愛おしくて、この子はわたしがいないと
生きていけないんだから、
ちゃんとしなきゃ!という気持ちは
あります。(T_T)、

コメント

clover(*´∀`)

大学病院で出産しましたが助産師さんに赤ちゃんは匂いでママって分かるんだよ💕って言われました😃💕

泣くのもママだから甘えるんですよ💕

• ゆ

もう赤ちゃんは、ママって
    わかっているってすごいですね!!
    (๑>◡<๑)

• 2月26日
マチ

大丈夫ですよ^_^
お母さんが抱っこして泣いちゃうのは、ミルクの匂いだとかでお母さんだとわかって、甘えて泣いちゃったりするかららしいですよー(*^o^*)
かわいいですよね♡
大丈夫、まだまだママ歴1ヶ月です!これから、これから〜♪

• ゆ

たしかにおっぱいのところに
    頭向けて、ぱくぱく食べようとしてます(笑)
    まだまだお互い🔰ですもんね!!
    頑張ります!!

• 2月26日
みそしる

こんにちは!
私は2ヶ月の女の子ママです🌟

声とか聞いてわかってると言いますがうちも、母や旦那のほうが寝かしつけ上手でしたよ😂😂

でも、おっぱいだけは私にしか出ないのでそこだけは自信をもってます(笑)

赤ちゃんが1ヶ月ならお母さんも1ヶ月!母なんて私たちを育てたのでそりゃー抱っこは上手いですよね。歴が違いますもん(笑)
お互い頑張りましょうね(^^)

みん

お母さんだと乳臭くて、おっぱい飲みたいのに飲めない!!!みたいな感じで泣いちゃったりするみたいですよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
きっと実感なんてこれからですよ⊂⌒っ´ω`)っ

トレイン

生まれてすぐこの人がお母さんってのはわかるかどうか知りませんが、おっぱいをあげたり抱っこして行くうちに匂いを覚えてくれるようになります!
お母さんが抱っこすると泣くのは、この人なら私の要求を聞いてくれるから訴えようという本能だと思いますよー
その他の人に抱かれて静かになるのは、知らない人だから大人しくしないと何されるかわからないという危機感を抱いてるからじゃないですかね?
ゆいたんママさんはまだお母さんになって1ヶ月もたってないので、実感がないのは不思議ではないです!私も息子を産んでから、この子本当に私が産んだの?って思ってました。しかし、赤ちゃんと生活して行くうちに、赤ちゃんの成長を見て行くうちに、幸せになったり自分の子だと実感したりします。息子が私のことを見えるようになり笑ってくれるようになるときに、キュン死になりかけました。

のん

分かります😓
私も我が子を見て、可愛いと思いながらも、自分の子というのが不思議です。日に日に大きくなるお腹をなでながら、話しかけて過ごしていた時の方が母になる実感があったような…😅

ぽにょ

おはようございます(*´ω`*)

ベテランの親は寝かしつけ上手ですよね!!わたしの母も寝かしつけうまくて、不思議でした( °_° )

新米ママに新生児、お互い知らない事でいっぱいいっぱいですよね!!

• ぽにょ

ぽにょ

ごめんなさい!
    打ってる途中で投稿しちゃいました!

私も、最初いっぱいいっぱいで
    可愛いとかいう感情よりも
    なんか、ほんと必死でした!!笑

後追いとか、すぐしだしますよ♡
    あまり、頑張りすぎないで、
    お互いのペースで、気持ちを追い込まないようにして下さいね(*´ω`*)

• 2月23日

きっとわかってますよ❤️自分以外の抱っこで泣きやむとショックですよね、わかります!笑 私もそうでした!

私は自分の母親に、「お母さんに抱っこしてもらうとおっぱいのにおいがわかっておっぱいくれると思うから泣くんだね」って言われて納得しました😃✨

うちももうすぐ2ヶ月ですが、最近では旦那の抱っこでよく泣いて、私が抱っこすると泣き止むのでドヤ顔してやります😍笑
きっとだんだんそうなりますよ✨

私もたまに寝顔見ながら、本当にあたしが産んだんだろうか…って旦那に言ってます。不思議ですよね、産んだ記憶はちゃんとあるのに!

お母さん歴も1ヶ月なんですから最初からうまくいく人なんていないですよ👍🏻だんだん、この抱っこの仕方がお気に入りみたい、とかわかってきますよ!私も最近やっと…なんとなく…です。
たまには息抜きも忘れず、お互い頑張りましょう〜🎶

れいにゃん

うちの子も私ではギャン泣きで旦那や実母が抱っこすれば泣き止んでなんで?!って思ってました。

でも保健師さんに相談するとすごい賢い子だねー♪
もうお母さんって区別ついてるんだねって言ったんです。
え?!ってなったのですが、お母さんが抱っこするとおっぱい吸いたいー!って甘えて泣いてしまったり1番甘えたい存在だから泣くんですよ♪って。
他の人が抱くと泣き止むのはおっぱいをくれないってわかってるからなんですよ♪と。

それを聞いたら気持ちが楽になりました♪

みほ

私も全く同じでした‼︎
夜2〜6時まで毎日泣いてでも私じゃ泣き止まなくて朝起きて来た親が最終的にだっこして泣き止んで...
私の親を母親だと思っちゃったのかなと心配になりましたが、色々調べたり聞いたりして、まだだっこに慣れてないから抱かれ心地?が良くなかったりおっぱいの匂いで眠れないって聞きました✨
私は実家に1ヶ月いたのですが、家に戻って自分といる時間が長くなるにつれてママのだっこが1番になって笑顔も1番見せてくれてやっと母親になったんだなぁって実感できました♡
だから最初は大変だと思いますが我慢ですね(。•́︿•̀。)
もっと経ってママじゃないとダメーって時がくると他の人はだっこもさせてもらえないので今のうちに親や旦那様に甘えちゃって下さい🎶笑

はじめてのママリ🔰

私も同じように、私が抱っこした時だけ泣くので心折れて、コチラで皆さんに励ましていただきました!
未だに私が抱っこした時だけ興奮して、なかなか泣きやまなかったりしますよ(笑)
生んだ実感がないのも分かります!
私は産休入って2日目で、予定日より2ヶ月早く生まれちゃったので、気持ちも生活用品も、なーんにも準備してなくて、え?お母さんになったの?って感じでした。
子供が入院してたNICUの看護師さんたちにママって言われても全っ然ピンときませんでした。
未だに『ウチの娘が〜』とか違和感あり過ぎて、なかなか言えません(笑)

我が子を愛おしいって感じてるだけで十分だと思います!
無理に自分がお母さんになったんだと実感しなくても、お子さんとの毎日を大切に過ごせれば、それで良いのかなーって思います。
子供も、きっと一番に愛情をもって、あったかく抱きしめてくれる人が居るっていうのは分かってくれてると思うんです。

母としての自信がない私は、そう信じることにしてます(^_^;)

tsms

わかります‼︎
私もそうでした(^^)
母や旦那だと泣かないんですよね‼︎みなさんが言っているようにおっぱいのにおいで泣いてしまうと聞いてから随分気持ちが楽になったのを覚えています。
でも4ヶ月になった今は旦那や母の抱っこでは泣き止まなくても私の抱っこだと泣き止むのでやっぱりママじゃないとダメなんだねと言われるとすごく実感がわいてきたりしますよ♡

あん

母乳の匂いがするからだと聞いて、なんだか頼られている気がして、母とわかっているんだな、と泣いてる娘さえ愛おしく感じました。笑
おっぱい欲しくなるんだね、とか、旦那の方が大きくて抱かれ心地がいいんだよな、とか何事もプラス思考でした。笑

おっぱいをあげている時に愛おしくてたまらないなんて、
十分立派なお母さんじゃないですか。

私にも3ヶ月の娘がいますが、未だにこの子をお腹で育てていたこと、わたしから生まれてきたことが不思議でたまりません。でも、毎日少しずつ成長していく娘が何物にも代え難く、愛おしくて仕方ないんです。

母親になんて、気がついたらなっているものなんでしょうね♬

ちはやふる

私も同じこと思いました(>_<)両親とか旦那の方が抱っことか上手で…私が抱っこして泣き止まないと優しさから「替わるよ」って言ってくれてるのに私じゃダメなんだとか勝手に悲しんだり😥育児書にママの抱っこで泣き止むみたいな例が載っててプレッシャーになったり😭

でも赤ちゃんは産まれたときからお母さんの声がわかるって聞いて、じゃあ抱っこがうまくいかなくても声かけはたくさんしよう!と思い、毎日「ママだよ」と洗脳中です(笑)
最近声かけに対して笑ったり喃語が出てきて実感が湧いてきました!
お互い大変ですが頑張りましょう♡