※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が吐いた後、下痢が続いている。自分も吐き気と頭痛があり、明日病院に行く予定。初めての胃腸炎で焦っています。

これはノロウイルスでしょうか…?

子供が一昨日の夜吐きました。
寝かしつけた後突然溺れるように吐いて、21時〜24時の間に5.6回吐きました。
次の日(昨日)は吐いていません。
ただ昨日今日は下痢が続いています。
熱はありません。

私は子供の看病をしていて一昨日は私が抱っこしている時にも吐いたので浴びてしまいました。
今まではピンピンしていたものの夕方から頭痛+吐き気に襲われ、21時から今までで4回吐きました。
熱はありません。

明日病院に行くつもりではありますが
胃腸炎にかかるのが初めてでどうしていいのやら焦っています💦

どなたか教えて頂きたいです!!

コメント

ふーたろ

ノロかもですね💦
脱水症状に気をつけてください!
ママはポカリとか飲んでお子さんも水分をこまめに飲ませてあげてくださいね!

• mama

mama

コメントありがとうございます!

子供は1日で嘔吐は終わったんですが、大人はどうなんでしょう、、、
    本当に1年以上ぶりに吐いてしまってしんどいです😭💦

飲み物飲むのも気持ち悪いですが、頑張って飲みます…。

• 2月22日
  • ふーたろ

ふーたろ

ノロだとしたらとにかく出しきるのが1番良い方法です!
    冷たい飲み物だと胃がびっくりしてもっと具合が悪くなるので、
    ぬるま湯や温かい飲み物を飲んでくださいね💡
    ポカリを温めて飲むのが良いみたいですよ💡
    お子さんも下痢が続いているのであればまだ脱水の可能性があるのでこまめに水分補給してあげてください!!
    辛いと思うけど頑張って😭

• 2月22日
  • mama

mama

私自身は夕飯を食べてなかったのでもう出るものもなく胃液を吐くばかりで、、、😭
    あったかい方がいいんですね!冷たいの飲んでたので温めてみます!!

子供の脱水気をつけます!
    水分こまめに取らせます!

• 2月22日

子供、私、旦那の順に胃腸炎になったことあります。特に私が症状がひどく脱水になり病院で点滴しました。
胃腸炎が疑われるときは市販の下痢止めや吐き気どめの薬は飲まずに脱水にならないように水分を取るようにして下さい。そして明日病院に行って見てもらってきて下さい。
お子さんもママも早く元気になりますように!

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    頭痛薬を一錠飲んでしまいましたが、もうやめときます💦
    ダメだったんですね…!!
    とにかく水分取って寝ます😭
    ありがとうございます!

• 2月22日
さや

ノロかもしれないですね😱
脱水にならないように水分ちゃんと取った方がいいです!
吐いたものがついた衣服などは消毒した方がいいと思います。そこから感染広がる可能性があるので(´;ω;`)

• mama

mama

一昨日洗濯したのですが、消毒もしたほうがいいんですね😥💦 全然気にしてなくて…案の定移ってしまいました…。
    こまめに水分補給気をつけます!

• 2月22日
りゅうまま

そんなに吐くならできれば夜間診療でもいいから早く診察してもらってあげてほしいなとは思いますが、行かれない理由もあるかと思いますのでとにかく水分補給に気をつけてあげてください。
それだけ吐くなら水分が不足してると思います。
#8000だったかな?
看護師さんに相談できるダイヤルがあるので電話して状況を話して対応を相談してみるのをオススメします。

• mama

mama

一昨日吐いて次の日に病院に電話したところ、これ以上吐くならすぐ病院で吐かなければ様子見と言われました!
    それ以降は吐いてないので家で様子見してたのですが、、今度は私に移ってしまいました😥
    子供の脱水気をつけます!

• 2月22日
おかゆ丸

ノロウイルスかどうかはわかりませんが、感染性の胃腸炎でしょうね(>_<;)

水分が取れているようであればひとまず大丈夫です!
特効薬が無いので自己治癒力に任せるしかありません…
病院では恐らく整腸剤と抗生物質だと思います。
後は他の方に感染させないように塩素系の漂白剤を薄めたもので家中消毒です!
お辛いですよね。
どうかお大事になさってください!

• mama

mama

ウイルス性の何かですよね😭💦
    とにかく吐くしかないんですね…初めての経験で凄くしんどいです…。
    まだ旦那には移ってないので旦那に移らないように気をつけます!!
    ありがとうございます😭💭

• 2月22日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

細菌性だと抗生物質が効くかもしれませんが、ウイルス性だと何も効きません(>_<;)
    上からでも下からでも出すしかないです…
    私は妊娠中になって水分も取れなくなったので入院して水分と吐き気止めの点滴してもらいました(^-^;
    余りにもしんどかったら救急受診してもいいと思います!

• 2月22日
maama

私は子供のロタが移ったのですが同じように夜中1時〜4時頃までトイレを行ったり来たりしていました😭
本当に辛いですよね…

• mama

mama

ノロとロタって何が違うのでしょうか…😭??
    おんなじ感じでずっとトイレを行き来してます…もう吐くものもないのにしんどいです💦💦

• 2月22日
  • maama

maama

ノロも映ったことがあるのですが1日ムカムカするだけで吐いたりはしなかったです!でも人によるかと…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月22日

頭痛薬なら大丈夫ですよ!
下痢止めと吐き気どめはやめておいたほうがいいです。なぜなら体内から菌を排出するために下痢と嘔吐が起こっているので止めてしまうと菌の排出が遅れて治りが悪くなります。ですが脱水の危険がある場合は医者が下痢止めや吐き気どめを処方する場合もあります。そこは医師が判断するので自己判断で下痢止め吐き気どめを服用しないほうがいいということです。

退会ユーザー

返信で返そうとして間違えました💦

• 2月22日
ぱぴぷぅ

熱がないのなら、胃腸風邪かなー?と思います。
感染力強いですからね💦
私も、子供がかかると絶対にうつります😌
嘔吐→下痢の順番でなるので、病院へ行っても吐き気止めや整腸剤出されるくらいかなと。
とにかく水分だけはとらせてあげてくださいね。

とあ

うちは2月のはじめに息子が胃腸炎になり旦那に移りまた息子に戻りました😅

症状は息子が一日目の夕方から3回嘔吐。次の日は嘔吐はなく3日間ほど下痢が続いているうちに旦那が38.8℃の熱と嘔吐で仕事を早退。その後感染性胃腸炎と診断され2日間寝込みました。その間も嘔吐と下痢でした。旦那が治りかけて義実家へ用事があり伺うと離乳食中に息子が吐きその日の夜また感染性胃腸炎と診断されました!息子は2回ですね😢私はマスクもしてたし汚物処理もオムツ替えの後も手洗いしていたので移らなかったです💦ただ、義実家のひいおじいちゃんとおじいちゃんも次の日胃腸炎でダウンしたみたいなので感染源は息子かも、、笑

お医者さんには赤ちゃんは嘔吐したあとはすぐに授乳せず少し胃を休めてからの方がいいと聞きました。脱水症の可能性もあるのでアクアライトや赤ちゃん用のポカリ、OS-1なども授乳の合間に少しだけ飲ませてあげた方がいいそうです!
大人は嘔吐後は30分はあけること。同じくOS-1やポカリで水分補給。胃腸炎なので食べ物は結局吐いてしまうのであまり食べない、食べても温かいお粥などのみ。
吐いてしまったら綺麗に処理して床などはアルコール除菌をしっかりと。

病院によっては赤ちゃんでも薬を出してくれると思いますが嘔吐や下痢などでウイルスを外に出し切る方がいいみたいです。下痢止めなどで止めてしまうといつまでもお腹の中にウイルスが留まり長引いてしまうので😢💦

早く治りますように😭💗