※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘の成長について心配しています。発達が遅いのか不安で、検診での経験や他のお母さんの話を聞きたいです。

ちょっと発達が遅いかなあ?

現在7ヶ月になったばかりの娘がいます。

大きく生まれた娘は現在11キロあり、
毎日よく笑い、よく声を出し、よく遊びとても元気です。

3ヶ月〜3ヶ月半あたりにはほぼ首は座っていたと思います。
6ヶ月でおすわりができるようになりましたが
寝返り、寝返り返り、ずり這いなど、おすわり以外のことは何もできません。
ハンカチテストも、たまに成功する程度で毎度ちゃんと手でハンカチをどかすということはできません。

体重が重い子は寝返りが遅いってよく聞きます。
5ヶ月で10キロ突入したので本当にむちむちで大きい子。
赤ちゃんの成長はそれぞれ違うのはわかってますし、
そう思って今まで気にしてきませんでしたが
7ヶ月検診で脳性麻痺を疑われた方がいるとママリで読み
我が子もそう行った何かの病気で発達が遅いのか心配になってきたのは否めません。


ずり這いせずに歩く子もいるよ〜という話もたくさん聞きましたが
実際に何か途中の成長を飛ばして、歩いた子を育てているお母様いらっしゃいますか?

6、7ヶ月検診でどんなこと言われたのか教えて頂きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

リラックマーくん

それだけ出来てたら十分だと思います^^;

うちの子は8ヶ月までずり這いやお座りできてなかったです🤗

最近だいぶ歩けるようになりました☺

  • A

    A


    十分なんですかね!
    そう言ってもらえて少しホッとしました(u_u)

    やはり、子供の成長はそれぞれだと思って前向きに考えます!
    コメントしていただき、ありがとうございました😊!!

    • 2月22日
みゆ

初めての子供ですが、首すわり、おすわりは、きちんとできました。
寝返りしたことありませんでした。
なので、寝かせてしまうと、自分で起きて座ることできませんでした。
1才頃、おすわりの状態から、手を前につき、ようやくハイハイが始まりました。
1才6ヶ月でようやく歩きはじめました。
検診の度に、寝返りできない事を相談して、寝返りは、しなくてもいいって何度も言われました。
首すわりと腰すわりができていれば問題ないと…。
でも、初めての子供です。かなり神経質になりますよね。
病院も、何ヵ所も行きました。
どこ行ったって言われることは、いっしょでした。
歩き初めてからは、とくに何もなく、4月から元気に中学校いきますよー。

  • A

    A

    首すわり、腰すわりができてればいいんですね!
    本当に、初めての子だと
    上の子はこうだったけどこの子はこれは遅いんだな〜これは早いんだな〜という風に考えられないので、
    少しおかしいのかな、大丈夫かな、という風になっちゃいました(u_u)

    ですがみゆさんのお子さん、春から中学生になるんですね!!
    おめでとうございます🎉😊
    とても良いお話が聞けました。
    病院で言われたことまで教えて頂けたのでグッドアンサーにさせていただきます!

    コメントありがとうございました♪!

    • 2月22日
  • みゆ

    みゆ

    グッドアンサーありがとうございます。
    この子の寝返りだけは、今でも忘れないですよね(笑)
    どれだけ心配したことか…。

    • 2月22日
deleted user

うちの息子はズリバイ、はいはいを
飛ばしてつかまり立ちしましたよ
ずりばいしたとこはみた記憶が
ありません笑

  • A

    A


    ズリバイやはいはいしてる我が子の可愛い姿を見てみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも娘もきっと、しなさそうです…。
    全部を綺麗にこなして成長していかない子も全然普通にいらっしゃるようで少しホッとしています(*_*)
    コメントしていただきありがとうございました!m(__)m

    • 2月22日
J

長女はひとり座りできるようになるまで
寝返り返りしませんでした(笑)
寝返りの状態になると明らかに
ヤル気のないような感じでびろーんと
伸びてましたが
つかまり立ちには積極的でした😂
はいはいしてる姿は見た事ないです!
いつもほふく前進でした(笑)

  • A

    A

    やる気ないかんじでびろーん、わかります!笑

    娘もうつ伏せにしてみるとつい最近まで
    大の字でびろーんってなってました!

    でも手で体持ち上げたり、前に動くように練習させるようにして少し変わりましたが…
    まだまだと言ったかんじです(u_u)

    脇を抱いて立たせてあげると喜ぶことが多かったので
    娘もつかまり立ちに積極的になってくれたらなあと思います👏🏾

    お話聞けてよかったです!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m!

    • 2月22日
deleted user

お座りとつかまり立ち、1歳になる1週間前にできました😂
6ヶ月でお座りなんてうちの子より半年も早いですよ!
寝返りは5ヶ月でしたが首据わりは6ヶ月、ズリバイは9ヶ月の最後、今も移動手段はズリバイです。
結局はいはいしないまま歩きそうな感じです。
本当に何かの病気なら今までに小児科で必ず言われているはずです!

  • A

    A

    ええー!一歳あたりでおすわりするようになるなんてこともあるんですね!!!
    本当に子供の成長はそれぞれなんだと、まさにその通りなんだなと思いました!!
    良い話が聞けました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うっかりしていて6、7ヶ月検診行ってなかったので来週行ってこようと思います!
    コメントしていただきありがとうございました😊

    • 2月22日
おうか姫&おうき姫

3日前に、4ヶ月で10キロ、今(3月4日で1歳)では13キロあるの〜って言う男の子と会いました😊
めちゃくちゃ大きくてビックリしましたが😁
その子も、もうすぐ1歳なのに、やっと少しだけお座りが出来るようになったと言ってました。お座りも、安定せず後ろにコロンとなってました。まだ、ズリバイもハイハイもつかまり立ちも、何も出来ないらしいです。


個人差があると思うので、大丈夫だと思いますよ(o^^o)焦らず、ゆっくり☺️

  • A

    A

    わー♡後ろにころんとなっちゃうの想像しちゃいました!可愛すぎますね😭♥️♥️
    その子もとても大きいですね!


    ほんとに赤ちゃんて個人差すごいですね(*_*)
    7ヶ月検診で赤ちゃんができないことを指摘され脳性麻痺ってゆわれたという方をママリでみて不安になりましたが、
    質問にこんなにご親切にコメントしてくださった方たちのおかげで不安が飛んでいきました!笑


    もう7ヶ月かあと思ってましたがまだまだ7ヶ月!
    ゆっくり成長を見守っていきたいと思います(*´꒳`*)

    コメントありがとうございました!😊

    • 2月22日