※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

離乳食の味について工夫したいと思っています。皆さんはどんな工夫をしていますか?野菜単品でストックして混ぜたり、圧力鍋で煮てストックする方法がいいでしょうか?アドバイスください。

毎日離乳食が同じメニューで、味覚形成とか大丈夫?と心配です。
igやブログなどを参考に見ていると、皆さん種類豊富で…なんだかゴメンねって気になります😭
やっぱり色んな味を食べさせてあげるには、野菜スープとごはんばっかりじゃなくて、野菜単品でストックして混ぜたり、、、がいいんですかね?
一緒に圧力鍋で煮ちゃってストックするほうが楽で…

皆さんどうされていますか??
工夫されていることなどあればアドバイスください!!

コメント

だいたい一緒です‎( ´•ω•` )そんな手の混んだことしてる暇ないです笑!!
具材かけてみたり、すこしでも好き嫌いなく食べてくれるように努力しています(笑)

• みむら

みむら

ほんと暇ないですよね😭
    定期的に不安になります><
    好き嫌いはないと思うんですけど、それは毎日同じもの食べてるからかなーって思ったり…
    早く保育園で、せめて1食だけでも違うメニュー食べてくれたらと思ってます💦

• 2月22日
 ひい

うちは単品野菜をそれぞれストックして、食べるときに組み合わせてます。

• みむら

みむら

単品野菜をそれぞれ作るのってめんどくさくないですか??
    要領悪くてキッチンがめちゃくちゃになるので諦めました😭😭😭

• 2月22日
  •  ひい

ひい

炊飯器に何種類か野菜いれて一気に炊いてます!ラクチンですよ☺️

• 2月22日
のん

私そんなに気にして作ってませんでしたw
ズボラな私は茹でる時は一緒に茹でて、別々に冷凍したりしてましたね‼︎
でも、毎日同じだと飽きちゃうかな?と思って具材を変えて作ってたので、野菜単品でストックしておく方が色々とメニュー作れて良かったです(ㆁωㆁ*)

• みむら

みむら

せめてもと、野菜スープにプラスきのこ、とか、トマトとかはたまにやりますがその程度です😱
    味覚云々より、食べてくれたらって感じですよね💦

• 2月22日
ベビー麦茶

うちも同じような感じです!
三食全部つくろー!と思うとストレスになってしまうので、ベビーフードも結構使っています💦

• みむら

みむら

最近お昼はベビーフードばっかりです💦外食が多いこともあって…
    ストレスになって楽しく食べられない方がダメですよね💦

• 2月22日

野菜を色々煮てみじん切りにしてるものと、みじん切り単品野菜と両方ストックしてます。

和光堂の粉末のホワイトソースと野菜スープ混ぜてひき肉入れてシチューにしたりもよくやります。

そのまま野菜ですが、最近かぼちゃの冷凍食品を買ってきてチンして手づかみにしてます。
自分で茹でると、水っぽいのにあたってしまいペーストになってしまってたんですが冷凍食品だとお芋みたいな固さなのでつかめます🤗

でもやっぱりだいたいおんなじようなメニューになりますよね。
気が向くと豆腐ハンバーグつくったりもしますが、うちの子はあんまり食いつかないです。

コーンの缶詰食塩無添加のやつをミキサーでがーっとやって製氷器で凍らせてます。
単品野菜とまぜてコーンスープにしてます。

• みむら

みむら

粉末のホワイトソース便利ですよね!
    それで味変はよくやります!!
    かぼちゃの冷凍食品いいですね〜うちのスーパーにもあるのかな?見てみます!
    豆腐ハンバーグは今度自分たちが食べるときに味付けせずに挑戦予定です!
    でも頑張っても食べてくれなくてチーン😱ってなることもありますよね。

• 2月22日

退会ユーザー

ちなみに、わたしは野菜を適当に一気に茹でますが冷凍をミックスと単品と分けてるって感じです!

ちなみに粉末のトマトソースはべぇーってされました。ベビーフードは食べてくれますが浮かない顔で食べてます。
    毎日同じようなメニューだけど、結局それが1番うちの子は好きなんだと信じてまぁいいやにしてます(笑)🤣

• 2月22日
悠mama♥️

同じ感じでしたー。けど最近、ストックの野菜スープでは食べてくれなくなって、野菜を大きめにカットして炊飯器で煮たあと、一口大にカットして種類毎にストックするようにしてみました。種類も増やせるし、組み合わせもできるし、良かったです。
あとは「1週間フリージング」の本に頼りきりです(*_*)

• みむら

みむら

炊飯器便利ですよね!
    私もつかみ食べ用は炊飯器に頼ってます!
    でも何の野菜なら炊飯器に向いてるのかわからず、人参とさつまいもばかりです😱😱😱
    大根は冷凍するとシャバシャバになって…
    1週間フリージングの本見てみます♡

• 2月22日