※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の姪っ子が言葉にならず歌いながら悲しい時に泣き、一人遊びを好む様子。普通なのでしょうか。

私の姪っ子の話をさせてください。
今1歳11ヶ月です。
とても喋るし歌います。ですが、まだ言葉にはなっておらずあーあーわーわーとお歌を歌ってくれたりしています。
最近悲しいことがあると泣くのを我慢しています。
我慢してる時涙を流しながらお歌を歌いながら踊ります。
悲しさを紛らわせているのか分からないのですが、可哀想になってきます。
一人遊びが好きで叔母の私や私の母や父が一緒に遊ぼうとすると怒ったり嫌がったりしてずっと一人で遊んでいます。
これは普通なのでしょうか。

コメント

りろ

泣くと怒られるんですかね??想像したらかわいそうで泣ける〜😭

  • ぴーまん

    ぴーまん

    泣いても誰も怒りません。
    むしろみんなどうしたのー?と近寄っていきます。

    • 2月22日
はむたろう

姪っ子のお母さんがぴんさんのご家族ですか?
お兄さんですか?

なにか言われてるのかなった不安になっちゃいます( ; ; )

  • ぴーまん

    ぴーまん

    姪っ子の母が私の姉です、
    私も一緒にずっと住んでる訳では無いので泣いてても放置されてたり怒られてたりしてるのかとても不安になります。

    • 2月22日
  • はむたろう

    はむたろう

    自分の姉なら少しは言いやすいかもだけど、言葉選びますねm(._.)m

    見てないからこそ不安になりますね、、

    そして、姪っ子ちゃんは絶対一緒に遊んでもらいたいだろうに、、、
    いつも一人で遊んでてって言われてるのかな?

    考えただけで胸が苦しくなります😭😭😭

    • 2月22日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    お友達の子供さんが遊びに来て一緒に遊ぼうと近づいても嫌がるそうです。

    • 2月22日
まい

それは心配ですね…

泣くなと言われてるのか
いつも1人で遊ばされてるor一人遊びが当たり前なのか…

うちの子も一歳11ヶ月なんですが
一緒に遊ぼうとすると嫌がることはありません。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    一人が慣れているのとゆうのはあります。まだ兄弟がいなくて
    ずっとテレビ見てたりタブレットで子供のテレビ見てたりしています。タブレットが見れなくなったらタブレットを持ってくるぐらい大好きです。
    人に慣れさすためにリトミックにも通っているのですが自分に興味のないことは一人遊びが始まってしまいます。

    • 2月22日
  • まい

    まい

    うちはテレビやタブレット、スマホは最終手段です。
    どうしてもバスや電車の時間間に合わないのにイヤイヤされるときとか…

    1人遊びに関しては、それが好きなのかもしれません!
    私が小さい頃、ずっと1人で遊んでるから何か障害があるんじゃないかと
    親が心配したみたいです。笑

    私は、自分が作った世界の中で1人で考えて遊ぶのが好きだったので
    それかもしれませんね😊

    • 2月22日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    一人遊びが好きな子なのですね。
    大丈夫とゆうことなのでしょうか。
    とても心配で、私が心配してもなにもかわらないのですが、、、。

    • 2月22日
  • まい

    まい

    他に人が入って来ると嫌でした。
    乱される感じがしてました。

    発達段階では問題なかったから今の私が居るんだと思います😅

    ただ、泣くのを我慢するのは気になりますね…

    • 2月22日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    泣くの我慢してても結局泣くのですが
    泣きながらお歌を歌いながら踊るのは見てて私も悲しくなります

    • 2月22日
  • まい

    まい

    お姉さんのお子様なんですよね!

    おうち遊びに行ったりしませんか?
    その時の様子でおかしいと思うことあります?

    私も、姉に直接注意はできないので
    子育てで気になることあったら親経由で注意してもらったりしてます!

    • 2月22日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    おうちに遊びに来ても楽しそうにひとりで遊んでいます

    • 2月22日