※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

1歳半の息子がテレビを見たがり、見せないと泣きます。皆さんは1日どのくらいテレビを見せていますか?どんな工夫をしていますか?

1歳半の息子がテレビを見たがります。

見せないと泣きわめきます。
なるべく絵本を読んだり体を使って遊ばせたりとするのですが、やはりテレビが見たいようです。。。

皆さんは1日どのくらいの時間テレビ見せてますか?また、見せないようにするためにどんな工夫されてますか?

コメント

tam

うちもつけるとじ〜っとみています
なのでつけっぱなしにはしていません。
日中はつけず夕方の子ども番組をみてるぐらいです

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。それくらいが私の理想です!なんですが、「付けて欲しい」と指差してアピールしてくるので負けてしまいます。。。

• 2月23日
  • tam

tam

でもうちも好きだと思うので、この先みたがるかもしれないです!
    最近自己主張がでてきたので...
    なかなか思うようにはいきませんよね!
    お互いがんばりましょう!💕

• 2月23日
はなのこ

テレビが見たいアピールはどうやってしてますか?うちはリモコンがあるとつけろーといく仕草をするので、リモコンは完全に目に届かないところに隠しました!

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。うちは、古いテレビで本体のスイッチでオンオフしてるので、そこを指差してきます。。。そうなってくると、テレビ隠しちゃうのも手ですかね!

• 2月23日
もかまる

テレビをまだ見せていません。
私がテレビ見ない派なので、日中を過ごすリビングにはテレビを置いていません。
友人宅でテレビがついていても、見てる様子がないです。

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。それ、とてもいいですね!!うちは見せはじめちゃったから、、、困ったものです。

• 2月23日

見たいものは見たいので、うちは見せちゃってます💦
ただ他のおもちゃで遊んだり、一緒に遊んでるときはそれで満足してテレビのことは忘れるので
そういうときにはテレビを付けないで遊んであげてます!
でも自分自身がテレビっ子なのでほぼ一日中付いてますし、
子どもにもあまり制限しないようにしていくと思います😂
テレビを見ているからといって言葉が遅くなったりはしてません🤗

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。あまり気にしなくてもいいでしょうか。。。確かに私もテレビっこですが、生活に支障なく育ちました。ってことは、いいのか!と思ったりします。

• 2月23日

朝起きたらテレビつけて、2時間くらいつけたまま。
夕方は16時〜19時までつけたままですが、ご飯食べたりお風呂入ったりするので1時間半〜2時間程度見てるかと思います。
大体トータルで4時間くらい見てるかとは思いますが、自分が興味ない内容の時はそっぽ向いて遊んだりしてますよ😉

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。トータル4時間だと、うちと同じくらいです!!
    あまり気にしなくてもいいですかねぇ。。。

• 2月23日

見せるのは午前か夕方のNHKを1時間ぐらいです。
私がテレビつけてないと落ち着かないので基本つけっぱなしですが、音は消してます。
音ついてるとじーっと見ちゃいますが、音消すとついてるのに気がつかない?のか見ないです。笑

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。音消しっていう手があるんですね!!ちょっとやってみます!!

• 2月23日