※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊活

友人Bが不妊で苦しむ友人Aに妊娠検査薬の陽性写メを送り、友人Aを妊娠できたと言ったことについて相談。友人Bの行動に腹立ち、関わりたくない気持ち。同じ経験の方、どうやって忘れるか。

不妊で何年も苦しんでる友人Aに、何も苦しむ事なく簡単に妊娠した友人Bが妊娠検査薬の陽性の写メ付きで友人Aのおかげで妊娠できた!と連絡がきました。
時期的に検査薬を使い、結果が出て速攻連絡してきたのだと思いますが、友人Bの神経が理解できません。
私も中々妊娠せずに悩み、友人Aと支え合いながら毎日乗り越えている状況です。友人Bとは私も友人なのですが、腹が立って仕方ありません。
妊娠して嬉しい気持ちもわかりますが不妊で苦しんでることを知っているにも関わらず写メを送りつけるって、人として最低な気がします。悪気ゼロな所もドン引きです。今は友人と思えず、一切関わることをやめましたが、思い出しては腹が立ちます。
そんな私は心が狭いでしょうか。
同じ経験した方いませんか?
どうやってら忘れたらいいでしょうか。

コメント

心は狭くないですよ。
確かに写メを送って来た人の気持ちが解らないですね💦不妊で色々悩んでる方に。

タイリー

不妊云々ではなく…。
大人になると価値観変わる人は沢山います。
学生時代は仲良しだったのに…。

私の友達も我が強く、仲間の2.3人、喧嘩して絶縁だったりします。

私も離婚したりして、何人もママ友失いましたが、どれだけ仲が良かったとしても、相手が受け入れられない、納得出来ないで、友達関係は終わってしまうと思います。

もし、中立の立場であれば、中立のままでもいいのでは?

私も1組中立の立場ですが、お互いの話は一切しないで友達となってます。

はな

何も苦しむことなく妊娠したからこそ、Aさんやれいさんの気持ちがわからないのだと思いますよ!

私も同じようなことありましたが、さっさと2人できたホントに仲良かった友達に不妊治療してるって相談してあったのに、2人目できて産休中暇だから遊ぼーって悪気もなく言われたときは、は????ってなりました笑
不妊や不妊治療してる人の気持ちってホント言葉では表せないくらい辛かったり悲しかったりですが、すぐに子供できて普通に産んでる友達にはきっと理解してもらえないんだなーと痛感しました。なので私は距離をあけてます!私はその友達とは今は分かり合えないなーと思って開き直ってます!

• はな

はな

あと、妊活を友達と共有すると絶対このようなことが起こるんだと思います😰友達が先に妊娠した、私はまだなのに、一緒に頑張ってたのに…って少なからず思ってしまうので私は妊活を一人で頑張ってしてました。同じ不妊治療してた知り合いが連絡してきて、病院のこととか、不妊治療の質問やたらしてきたり、治療の進み具合聞いてきたりとストレス感じてたのでその人とも距離を置きました。

• 2月22日
たらこ

お気持ちよくわかります。
同じ経験をしたわけではありませんが、想像するといい気分ではありませんね…
素直に喜べない自分を攻めてしまうかもしれませんが、きっと私も同じことされたられいさんと同じような気持ちになると思います。
親族以外の友人たちには安定期を迎えたころに報告するのが一般的だと思います。ましてや不妊に悩んでいる友人ならなおさら報告のタイミングや仕方には気を遣うはず。
ただでさえストレスためたくない時に余計なストレス与えないでくれってかんじですね…😢

まりぃ

そう思って当然ですよ❗
心狭くなんてない😄
不妊治療していると、自分の性格が悪いのかなぁ😥と思って自分を責めてしまうかもしれませんが、自分を責める必要はないと思います😆

あたしも、友達から「赤ちゃんまだ❔」と聞かれ、「流産した」って言ったら、その次の返信は「ごめん」の文字と一緒になぜか子供3人の家族写真でしたよ😓その子には嫌な思いした気持ちをやんわり伝えましたけど😁

この経験がなかったら、あたしも誰かを傷つける側だったかも…
だけど、辛い経験のおかげで心に寄り添うってどういうことかわかった気がします😆

せぇたん

少し話は違うと思いますが、私自身、今と昔の自分の気持ちの差を感じています。
まだ若いし、子供はいいと思ってた昔の頃は、誰かから子供は?とか早くつくりなよーとかいう周りの言葉に何も思わなかったのに、いざ、妊活始めて不妊だと分かってからは、周りからのちょっとした言葉にもストレス感じるようになりました。

だから、自分の受け止め方次第なんじゃないかなと思います。
もちろん、その友人Bさんも配慮が足りなかったと思います。
でも不妊の人の気持ちは、自身が経験しないと、到底理解できないほど繊細な悩みなので、不妊じゃない人に分かれというのも難しいのかもしれませんね💦

ママリ

私も不妊治療中なので、Aさんの辛い気持ちやれいさんの腹立たしいお気持ち分かります。友達に検査薬の画像見せられて、さぞかし辛かったと思います。心が痛いですね…

でも、これって同じ立場にならないと分からないことだと思います。確かにBさんの行動は軽率だったと思いますが、検査薬を見せられたらどういう気持ちになるのか…友達だから喜んであげたいのに喜んであげられない自分にも情けなくなる気持ち…そんなこと絶対分からないと思います。Bさんは『意外と早く出来たなぁ〜』と思っているだけで、人として最低なのではなく、人として辛い妊活をした経験が無い、それだけだと思います。

でも、こらから大きくなるお腹や出産後も同じようなことが続くと思うので、距離を置くことは全然悪くないことだと思います。Aさんのことも心配ですね。

まぁぼ

気持ちよくわかります。
私も5年以上不妊で、友達にも前から話していました。去年は婦人科系の手術も受けたことも報告しました。
去年彼氏が出来たと〜言ってた友達が、つい数ヶ月前に結婚&妊娠しました〜♥5ヶ月
になります〜っといきなり報告が来て、しかもなにも返信する前にエコー写真を何枚も送ってきました。。

こっちが不妊治療しているの知っているはずなのに、、とショックを受けました。。

それからも浮かれた内容のLINEがしょっちゅう送られてきます😞