※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首が陥没で短く、息子も吸いが下手で困っています。現在は母乳とミルクの混合で寝てしまうことも。どうすればいいでしょうか。

完母希望です‼︎
生後1週間の息子に関してですが、私の乳首は元々陥没でさらに乳頭が短いです💦
さらに息子自身も吸うのが下手みたいで、授乳ができません💦
泣いても舌を上にあげて泣き、口を開けるときも舌を上にあげてしまいます💦
どうにか搾乳で母乳をのませていますが、ほぼミルクの混合に現在なってしまっており、ミルクで長く寝てしまうので、ミルク&搾乳量では多分足りていません💦

どうしたらよいのでしょうか😭😭

コメント

みー

一度母乳マッサージに行き、現在乳頭はすこし出ていますが、むくんでいるため山型のような形になっていることが多く、吸いにくそうです💦

ママリ

私も最初は陥没気味で乳頭が短かったのですが、乳頭保護器を使って授乳してたら乳首が伸びて直母で授乳できるようになりました(*´ω`*)
乳首をほぐしてから乳頭保護器を付けて授乳すると授乳してるうちに乳首が伸びるのでそのタイミングで外して直母で飲ませる練習を授乳の度にしていたら1ヶ月くらいで保護器が必要なくなりました☺︎

まーまぱぱん

私は母乳育児の病院だったので、病院でニップルを購入し、最初1ヶ月はそれをつけて母乳をやっていました。
そのうち、娘も吸うのが上手くなり必要なくなっていきましたよー!!

たろす

私も乳首短くてニップルシールド使ってました!今もう完ミにしちゃったんですが母乳の時は直吸いよりもニップルつけた方が飲ませやすかったし乳首も保護できて痛くなりにくかったです!

ママリ

うちの子も初めそうでしたー😭舌を上げてしまい口も大きく開けなかったので乳頭吸引器で搾乳して哺乳瓶であげてミルクを足してました。乳頭保護器ではうちの子はうまく吸えずで。。

1ヶ月が過ぎて哺乳力もつき、私の乳首も吸引で柔らかくなってきて最近やっと直母できるようになりました。泣かれて凹んで泣きながら咥えさせたりしてました😂

まだ一週間なので乳頭マッサージで乳首を柔らかくしつつ引き出して、乳頭保護器を使用して練習していくしかないかもです!そのうち哺乳力もつき、舌にうまく乳首が乗れば吸ってくれると思います🌟まだ一週間!気長にやりましょ〜!

ダッフィー

わたしも短めで、左は陥没していますが、完母でやっています👶🍼

おっぱい吸わせる前に乳首をマッサージ?していました。あとは深く吸わせることでしょうか。最初のうちは深くまで加えさせて、唇をアヒル口のようにしてあげていました😊

いまはだいぶ乳首も伸びてきた感じです👍

みー

みなさまありがとうございます😊
保護器検討したいと思います‼️
大体一ヶ月くらいはかかりそうですががんばります💓💓