※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べるものに困っています。胃から吐き戻すこともあり、栄養面で不安があります。母乳はよく飲んでいますが…。

生後10ヶ月なんですが、離乳食がなかなか進みません💦
5倍粥をブレンダーである程度潰したものは食べます。潰す前のものは嫌がります。
ほうれん草や卵の黄身などをペースト状にして、おかゆに混ぜてあげると食べてくれます(その時によって40g〜80gくらい)

おやきをあげると食い付いてくれるのですが、上手く飲み込めないらしく、暫くもぐもぐした後胃から吐き戻してしまいます😭(口に入ってるものを出すのではなく、少し前に飲んだ母乳等も出てきちゃう感じです💦)
野菜やお肉を細かくみじん切りにして、片栗粉でとろみを付けてあげても、同じように胃から吐き戻してしまいました😭💦

もう10ヶ月なのに、どろどろおかゆと少しの野菜・卵ペーストで栄養的に大丈夫なのか不安です💦
母乳はよく飲んでいますが...。

コメント

お粥どうやって作ってますか❓😊

• さつき

さつき

炊飯器で米:水=1:4 で炊いてます>_<
    そのままあげると嫌がるので、ブレンダーで8割ほど潰してます💦

• 2月22日

退会ユーザー

うちの子は、お鍋じゃなくて、炊飯器のおかゆモードで作るようにしたら、食べるようになったんですけど、クミンさんも炊飯器でされてるんですね😊失礼しました💦
    後は、お豆腐でカミカミ・ゴックンの練習させたりしましたよ。とろみ付けは嫌がります…あまり参考になる回答できなくて、すみません💦

• 2月22日
京

ペーストで食べてくれるのであれば、まだまだペーストで大丈夫ではないでしょうか😊?!
心配かもしれませんが、日本は離乳食進めるの早いようです😅1歳以降から本格的に始めるところもあるようですよ!
体の中の成長はどうしても見えないのでお子さんの様子をみて進めてあげるのが私はいいと思います🙆‍♀️❤️

• さつき

さつき

そうなんですね!!∑(゚Д゚) 日本はペースが早かったんですね💦
    もっと気長にゆっくり進めて良いんですかね😭 そう思うとほっとしました😭✨ ありがとうございます💦

• 2月22日
  • 京

うちの子は逆にペーストが嫌だったみたいで固くしていくと食べました😂ほんとそれぞれですよね!でも、量的には全然増えてませんでしたよ😂
    日本は始めるのが早いからアレルギーが出やすいとか、遅い方がアレルギーが出やすいとか賛否あるようです😅

あーだこーだ言っても食べない物は食べないし、食べたい時は食べるし、食べれるようになっても好き嫌い言って食べないし本当にそれぞれですよね😂

今しかない離乳食期🥄気長にゆっくり頑張ってください😊❤️こんな事言うと栄養士の方に怒られますが…食べない時は食べるものだけ食べたら大丈夫です!大人になってもあれ嫌い!これ嫌い!と言ってたら呆れちゃいますが、子供は可愛いもんです😂
    ミルクやフォローアップミルクもうまく利用すれば栄養は摂れるので大丈夫です🙆‍♀️

• 2月22日
りんか

うちも同じです😭
もともと結構食べてたのに
最近あまり食べなくなってしまいました😭😭
ご飯も柔らかいのが嫌みたいで軟飯にしたら
少しは食べるようになったけど
最近大さじ2ぐらいしか食べません😱
パンは好きみたいで6枚切り1枚食べてくれますが😩💦
そして吐き戻すのわかります!
もともと母乳の吐き戻しが多い子だったんですけど、
最近離乳食のあとも吐き戻しするようになってしまいました😫
手づかみ食べもあまり進まず…
昨日からやっと3回食にしましたが
ほとんど捨ててます😭

あやは

噛めていない状態で無理にすすめるよりもペーストをごっくんできるようになってから少しずつ形あるものにしてもぐもぐ、かみかみと進めたほうがいいみたいです😄
咀嚼がうまくいってないのにすすめても丸飲みしてしまうようになる場合もあるみたいです!!
食べてほしいですよね~💦うちの子はすごく順調にすすんでいたのに最近イヤイヤと首をふったり口をあけなかったり下に落としたりするようになりました😭これも成長のひとつなのでしょうが…小柄なので余計に完食させたい気持ちが出てきてしまいます💦昨日10ヶ月健診で、食事のあとに母乳も飲んでるし、時間決めて残してもおしまいにしたらいいよ~って言われました!
なので私たちが思うほど栄養的に心配ないのかもしれないですね😄あまりにたべない子はフォローアップとかですかね?

2児ママ

うちも離乳食軌道に乗りません😓
おかゆは5倍がゆでなんとか食べてくれるのですが、食べても大さじ1.2ぐらい、今日はサツマイモとトマトを味付けせずにお湯でコトコト柔らかくして作ったけど、全く食べませんでした😢味付けが薄いからダメなのかなと昨日晩御飯に作った野菜スープあげたらお腹下しちゃいました😵栄養足りてるのか心配になりますよね💦