※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
妊娠・出産

母乳の増え方や乳首の痛みについて教えてください。生後2日目での10ccから15ccの増加は遅いでしょうか?乳首が痛いときは張っているのでしょうか?無知で申し訳ありません。

母乳について教えてください。
今日が生後二日目で、
朝一10cc、夕方頃だと15ccまで
増えました。
進み具合だと遅いでしょうか?
あと貫通すると痛いですか?
張ってる感覚もよくわからなくて
朝に搾乳したくらいから
乳首が少し痛い時があります。
これって張ってるのでしょうか?
無知ですみません💦
誰か教えてください(><)

コメント

トレイン

進み具合が素晴らしいです(*´-`)
私は3日目で10ですよ(*´-`)
最初の二日間は5しか出なかったんです(*´-`)

張るというのはおっぱいがカチカチ硬くなることですよー
乳首が痛いのいうのはどんな痛みですか?

  • こんだ

    こんだ

    搾乳してるときや
    おっぱい吸われてるときくらいの
    痛み?乳首だけ痛い感じです(><)
    説明下手ですみません💦

    • 2月22日
わかな

進み具合は個人差なので比較できないですが
おっぱい少しでも出てる時点で大丈夫だと思いますよ!
完母を目指すならこれから頻回授乳を頑張れるかどうかが重要になってきます。

貫通すると痛いというのは聞いたことありません。
おっぱいが出てれば貫通してることになるので、なにか穴が開くような貫通をイメージされていたらまた少し違うかもしれません。

乳首だけ痛いのであれば
吸われなれていないからだと思います。
乳首が張ることはないですよ。
しばらくは痛いと思いますが、これも慣れるまで我慢か、クリームを塗るくらいです。
切れてしまうと大変なのでクリーム貰ってもいいかもしれませんね!
わたしは市販のランシノー塗っていました。

おっぱいが張ると全体的に固くなり、
搾乳すると少しずつ柔らかくなると思います。
おっぱいあげる前と後の違いを感じてみてください。

頑張ってくださいね😶❤️

  • こんだ

    こんだ

    わかりやすく教えて頂き、
    ありがとうございます󾍓󾍓󾍓!
    乳腺炎とか色々心配してたので
    安心しました!
    がんばります!

    • 2月22日
  • わかな

    わかな


    わたしは1ヶ月になる頃
    乳腺炎をこじらせ切開までしました。
    こんださんの日数だとまだ
    おっぱい作り始めますよ〜!っていう
    張りが出てくる頃かなと思います。
    飲ませる時に抱き方を変えてみたり
    おっぱいを少しもみもみしてみたりしてくださいね。

    • 2月22日
  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね!
    わかりました!

    ちなみに切開しても母乳は
    飲ませることはできるんですか?

    先程乳腺炎を調べたところ、
    乳が黄色と書いてありました。
    このくらい黄色なのですが
    大丈夫でしょうか?

    • 2月22日
  • わかな

    わかな


    切開して2日目から授乳再開できましたが
    5日分の母乳を止める薬を飲みました。
    そのせいで母乳は止まり、分泌液しか出なくなりました。
    でもそこから完母になったので、そこも人それぞれかなと思います。
    酷い乳腺炎になって完ミに切り替える方もいるそうですし、
    担当医によっては授乳を諦めるよう言われることもあるそうです。

    生後1週間までは(確かそれくらいの期間だったと思います)初乳が出るので色はそれくらいだと思います。
    まだ入院中でしたら助産師さんに色々聞いてみるといいですよ☺
    わたしはそれが出来ず、無知なまま授乳をしていた結果切開になりました😞

    • 2月22日
  • こんだ

    こんだ

    辛いことを言わせてしまって
    申し訳ありませんでした󾍓
    看護師さんに聞いてみます。
    丁寧なアドバイスありがとうございました󾍓

    • 2月22日
  • わかな

    わかな


    全然大丈夫です!
    わたしはもう少し勉強しとけばよかったなってほんと後悔でした😂
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月22日