※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

三人育児のデメリットとメリットを教えてください。将来的に三人欲しいけど、実家の母は「二人で十分」と言っています。特別支援はないです。

カテゴリーがあってるかわかりませんが(;´Д`)
三人育児のデメリットとメリットを教えてください♪わたしは将来的に三人欲しくて、でも実家の母は、「二人で十分」といってます。実家には住んでなくて別々で住んでるため特別支援などはないです。

コメント

○pangram○

私自身が3人兄妹です。
母には、3人いれば小さな社会だよ、と言われて育ちました!

実際、そうだと思います。

3人いる事で、世代の少しずつ違う情報も得られます。
私は真ん中でしたが、3人いるのはすごく良かったです。

大人になってからも、3人で仲良くしてます(*´ω`*)

デメリットは今考えてみても思いつかないです🤔親にはそれぞれ公平にされてましたし、親の愛情が分割されたとかも思った事もないので…それぞれにかなり手を掛けてくれたと思ってます。

ただ、親としては、教育費はかなりかかったようですが😅

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます♡
    ○pangram○さんも三人ほしいって思ってますか?♡
    教育費とか半端ないかもですが、わたしは逆に二人で妹なので、もう一人欲しかったなとずっと思ってきたことでした。なので三人ほしくて…でも母は三人目ができたけど経済的に無理で諦めたわって話をしてきて、反対されてます(;´Д`)三人欲しいー!!

    • 2月22日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    可能なら、3人欲しいですね(*´ω`*)
    ただ、私の年齢的に、難しいかもで😭

    • 2月22日
  • なつ

    なつ

    そうだったんですね(;´Д`)わたしはまだ20代なのでチャレンジしてみます!!

    • 2月22日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    20代♡いいですね!
    頑張ってください(*´ω`*)
    きっと3人、大変かもですけど絶対楽しいとおもいます!

    • 2月23日
てんし

友達が3人目産まれた時の私の母(二人育児)のコメント

●友達ちゃんはもうしばらくは自分の時間ゼロだね💦
●私は今思えば3人欲しかった。二人だと寂しい


だそうです( ´∀`)

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます♡
    このアプリ見てても三人目希望の方が多くいらっしゃいますよね!!
    自分の時間しばらくゼロでも、子育てってそのときしかできないしいつかは離れちゃうから…そう思うと手をかけてあげれます♡わたしは息子を授かれてほんとに毎日幸せで旦那さんも子供ががんばる源っていってます。三人できたらもちろん、わたしも働かなくてはいけなくなるけど産めるなら産みたいです!!わたし自身二人だったので、もう一人きょうだいほしかったな、って思ってたので余計!!

    • 2月22日
うーたん♡

全く同じ気持ちです🎶
私も3人欲しいんですが、実母は「3人はきついよ...」と言われています。
自分が3人兄弟で育ったのですが、年が離れ過ぎて、近い(といっても6つ上)兄とばかり遊んでいました!でも今ではみんなで話したりしますけど、年が近い3兄弟の方が良いと思います✨

お金は相当かかるみたいなので、3人欲しいですが、2人かな...と諦めかけています😭

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます♡
    三人欲しいですよねー(;´Д`)そして産婦人科のご飯がもう食べられなくなると思うとさみしい気持ちもあるwww
    三人育児大変だと思うんですが、正直一人でも二人でも大変は大変ですよね…きっと時間もなくなるけど💦
    やっちさん、諦めないでください!!三人がんばって生みましょう!!そして育てましょう!!少子化貢献!!

    • 2月22日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    産婦人科のご飯美味しいですよね😆💕入院中、もう少し入院させて欲しいなーなんて思いました(笑)
    そうですね💦1人でも大変なので2倍、3倍となってきますよね💦
    悪阻でかなりめげそうですが...
    産まれたらまた欲しい♡ってなると思います‼️
    それと本当に無償化が進んだら助かりますけどね~これもどこまで実現するのか...ですよね😭
    その辺の負担が楽になれば頑張って少子化貢献しようと思います😄(笑)

    • 2月22日
  • なつ

    なつ

    悪阻…わたしは一人目も悪阻がなくて今6週になる二人目を妊娠中なんですが今回もなさそうでつわりの辛さを知らなくて(;´Д`)でもほんと気持ち悪いのって耐えられないし上の子いたら大変ですよね💦
    税金上げてもいいからどこかの国みたいに、大学まで無償、医療費無料、にしてほしいです。無駄に税金だけ払って議員さんは電車乗り放題やったり、高収入やったり、かなり優遇されてて、そのくせ不倫したり裏金作ったりほんとクズですよね。いい日本になってほしいです。

    • 2月22日
3姉妹年子ママ

私も旦那も三兄弟の末っ子です。
私は姉、兄がいます。
メリット、デメリットあまり考えてなかったけど、子ども時代は楽しかった!って印象が強いです。
姉とは4歳、兄とは3歳離れているのでそれなりに世代も違うので母は、大変だったみたいです。
姉や兄の友達や部活の保護者たちとは年が変わらないくらいだけど、私の友達や部活の保護者だと年下ばかりで若い!って言ってました。
中には兄弟編成がうちと変わらずな保護者もいましたが、私世代だと第一子という方が多くて保護社会とか浮いてた〜って一回暴露されたことあります。
旦那なんて長男と10歳差、次男と8歳差あります。
今私が旦那の生活面や育児面を見る限り、あまり兄弟が離れすぎると兄弟での交流が薄くなり集まっても殆ど会話は無し、遊んでもらってる感もないです。

今私は3人目を妊娠中ですが、3人の子持ちに抵抗なかったです。
全て年子でかなり大変になるだろうと覚悟してます💦
経済的にも…💦って感じですが、私自身やはり楽しかった記憶があるので、旦那ともともと、ゆくゆくは三人っては決めてました。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます♡
    わたしは二人姉妹なんですが、几帳面な姉とガサツなわたし、スポーツ万能な姉、運動音痴なわたし、でいろいろ比べられました。大人になっても、わたしは結婚し子供いますが姉はまだ結婚しておらずそこでも比べられてます💦わたしは比べたり比べられたりする対象が一人しかいないので、随分生きづらかったです(;´Д`)それともう一人欲しかったなと思いもあって、絶対三人生むと昔から決めてました。もちろん妊娠できるかわからないですが、三人目目標にしてがんばります☆

    • 2月22日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    私も姉が出来るタイプだったけど比べられてはないですが、自分で比べてました。
    姉は長女だからお金かけてもらえるんだ〜って。
    私は三人目だから適当だと。
    でも自分が親になってわかりました。
    時期と親の経済状況次第で仕方ないこともあると。
    姉が学生時代は祖母たちも割と元気だから援助できてたけど、私の年になるとそうはいかない。
    したくてもできない状況だったんだなって。
    姉はまだ結婚してないのでよくうちの子たちの世話をしてくれます。
    子どもたちもかなり懐いていて助かってます。
    ゆくゆくは結婚、子どもが生まれたらきょうだいで子どもたちの子守りを協力しよう!って暗黙の了解になってますよ。

    • 2月22日
  • なつ

    なつ

    そうだったんですね!
    お姉さんが見てくれてるの羨ましいです…。うちの姉は、結婚もしておらず結婚を考えてる人はいますが跡取りのため結婚がうまくいきません。わたしはなにも考えず嫁に行き、子供を産んでることが気に入らないみたいです。姉ももう年齢が年齢なので結婚も出産も焦ってます。なのでわたしが妊娠すれば文句は必ず言います。里帰りせずにいて自分たちで乗り越えてきてるつもりですが、姉は母に「妹ばかり可愛がる」と言ってるみたいです。二人って結構めんどくさいです。

    • 2月22日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    うちは相手すらいないって言ってましたよ。
    年も30代半ばに差し掛かる頃ですが、仕事忙しくてそれどころじゃないから、逆にうちの子たちを余計可愛がってくれるのかも。

    そうなると同性の2人きょうだいは大変ですね。
    お姉さんも焦りがあるが故でしょうが、結婚が無事に決まって気持ちも穏やかになることを願うしかなさそうですね💦

    • 2月22日