※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、授乳のペースについて不安を感じています。30分置きに欲しがる時もあり、母乳が出ていないのではないかと心配です。母乳の方、そういう時ってありますか?

完全母乳で育てています。生後3週間です。
授乳のペースなのですが、産院では欲しがるがままにあげればよいと言われました。
2.3時間寝てくれる時はいいのですが、
寝ないでぐずってるときは、30分置きに欲しがる時もあります。(毎回ではないのですが)
ゴクゴク喉が鳴ってるのですが、30分置きとかだと母乳が出ていないのではないか、ちゃんと飲めているのかと心配になってしまいます。
母乳の方、そういう時ってありますか?
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りぃーさん

私も完全母乳で育ててます!
泣いたら、飲みたいだけ飲ませてます!
母乳は腹持ち悪いですからね😓
うちの子も飲んで寝て少したったら泣いて欲しがるよーな素振りだします!
おっぱいが張ってもないので、ホントに出てるのかな〜?お腹いっぱいになってる?って毎日思いますよ!
飲み終わってから、少し遊んで疲れて寝るのが多いのでそーしてますが(^_^)

のんのママ

うちも完全母乳です!確かに間隔が狭い時もありますが、心配ないと思いますよ!私も心配でしたが、1ヶ月検診も3ヶ月検診も、体重と身長共に増えてましたから!
心配だったら、体重測るのも一つの手ですよ!

ジャスミンジャスミン

自分だけではないんだと少し気が楽になります!
コメントありがとうございます‼︎^_^

ジャスミンジャスミン

そうですね!体重はかってみます!コメントありがとうございます‼︎^_^

ぱなっぺ

うちも今だに1時間しかあいてないときあります(^^;
夜も2時間間隔だし(^^;

あたしも最初おっぱい出なくて吸いながら泣く時があり心配&あたしがストレスで、看護婦さんにいろいろ聞きました!
体重増えてるし、でないなんてことはない!と言われました(^^;
赤ちゃんが飲んでるの観察してると、最初泣いてバシバシ叩いてくるんですけど、途中から起こらなくなって喉をならしてゴクゴク飲んでるんですよね\(^o^)/
30分おきでもちゃんと母乳でますよ!赤ちゃん観察して見てください★安心できるはずです(о´∀`о)

にゃん♪

さいしょの1ヶ月は頻回授乳してました。入院中になかなか体重が増えなかったので、気にしていたというのもあります。
しだいに授乳間隔は空いてきて、いまは平均すると3-4時間に1回です。
1ヶ月検診で体重をはかると思うので、そこで体重が増えていなければミルクを足すよう指示を受ける可能性もありますが、まだ様子を見ても良いかと思います!

ジャスミンジャスミン

そうなんですね!
観察してみます!ありがとうございます‼︎^_^

ジャスミンジャスミン

やっぱ新生児のうちは頻回なんですかね?
ちょっと様子みてみます!
ありがとうございます‼︎^_^