※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

生後10カ月の赤ちゃんが水分をあまり飲まず、母乳以外で飲む方法がわからないと相談しています。離乳食のスープは食べるようですが、水分は苦手な様子。水分を飲ませる攻略法や母乳の回数について相談しています。

生後10カ月、もうすぐ11カ月になるのですが母乳以外の水分(麦茶や白湯)数口しか飲みません😞

スパウト、ストローマグ、コップ、スプーン、スポイト全てダメでした💦

離乳食のスープ系は食べます!
たぶん具が入っていれば食べるのかなあ?という感じです😞
水分のみだと嫌がります💦

時が経てば自然に飲み物飲んでくれますかね?
何か攻略法などあるのでしょうか?😣

そして今は1日に4回母乳をあげているのですが、やはり他で水分が取れないとなると、母乳の回数は減らさない方が良いですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全部ダメで、どうしよう😫と思っていました😓
…が、つい先日試しにストローマグを見せたところ口を開けたので飲ませてみたら飲みました😭✨
感動しました(笑)
攻略法とかはすみません分かりませんが、時が経てば飲めると思います🙌🏻

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そんなこともあるのですかあ😣✨
    よかったですねー!😆

    やはりまだ授乳回数は減らすと脱水が心配ですかねぇ😭?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも水分補給は母乳のみだったので減らしませんでしたよ〜💦💦

    • 2月22日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですよね😣預けたりできないですよねぇ😭
    もう少し今のままで様子見てみます!💕

    • 2月22日
はじめてのママリ

うちの子はストローマグで麦茶を飲ませていますが、ぬるめの温度よりも、ちょっと熱めくらいの温度にするとゴクゴク飲んでくれます(^^)
試してみてください☆

あと、麦茶の濃さはどうでしょうか?
ちょっと濃いめにして試してみるとか…。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    アドバイスありがとうございます💕
    なるほどー!もしかしたら冷たいから飲まなかったんですかね😣
    麦茶はほんのり色が付くくらいなので薄いんですかね?💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    赤ちゃん用に売ってる薄~い麦茶を、私が試しに常温で飲んでみたらオエッとなりました💦

    それからは大人と同じ濃さのものを、ヤケドしない程度の熱さにして飲ませてます。

    お茶でお腹一杯でご飯が食べれなくなるよー!っていうくらい、ゴクゴク飲んでくれます。笑

    Aさんのお子さんも、これで飲んでくれる事を願ってます(^^)

    • 2月22日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    薄いとまずいんですね😭
    早速、明日試してみます😊✨
    ありがとうございます!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    グッドアンサーありがとうございます!

    私は薄いのはかなりマズかったです…😅
    直接口をつけて飲むより、ストローで飲む方が熱く感じるので、注意してあげてくださいね(^^)

    飲んでくれますように…☆

    • 2月22日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    こちらこそありがとうございます♡

    そうなのですか!!知りませんでした☺
    よく離乳食も熱すぎてしまうので💦気を付けます😞💕

    • 2月23日
タム

うちはスパウトダメだったので、最初は哺乳瓶の乳首に似たタイプので、水とお茶は全然ダメだったので、りんごジュースを薄めたものをあげたら飲みました。

その代わり未だに麦茶あんまり飲んでくれません😅

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほど!麦茶が嫌いってこともあるのかもしれませんねぇ?😣
    りんごジュースは子供用のですか?😊

    • 2月22日
  • タム

    タム


    お湯も麦茶もだめでした😅
    お風呂上がりなど水分補給させたくて、子供用のりんごジュースです!

    • 2月22日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    他の飲み物も検討してみます♡
    ありがとうございます!

    • 2月22日
deleted user

補助して飲ませている感じでしょうか。
もしそうなら…
娘は自分で持たせてから急にたくさん飲めるようになりました。
こぼされるのが嫌なので、食事以外の時にお出かけ用のでさせています。
置いておくと遊んでいる途中も飲みに行っています。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    飲ませてあげてます🐼
    ストロー使えないのでコップだとビッチャビチャになってしまって😵

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストロー使えないの辛いですね😭
    娘は5ヶ月からセルフなので楽です。毎回ビッチャビチャは大変なので、一人でコップ飲みできるようになるまでは要補助ですね。

    姪が小さい頃、コップの中に口に入らないくらい大きいオモチャ1つ入れていたのですが、もしかしたら同じ状況(具があれば飲む)だったのかもです🤔

    • 2月23日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなのです😞
    ストロー練習しても噛んでしまって..最近は諦めてコップ飲みです😵💦

    そうなんですよね~!具のスープとかは飲むのですが、、補助して頑張ってみます😆

    • 2月23日