※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢推し
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。食材リストを参考に、エネルギー源や野菜、タンパク質の量について疑問があります。どのタイミングで何を増やすべきでしょうか。

離乳食について質問です。
来月から離乳食を始めるに当たって
手間取りたくないので、
早めに勉強をしているのですが、
色々と疑問点が出てきてしまいました💦

下に食材リストを乗せるので
そちらも見て教えてください!

①始めのエネルギー源は10倍がゆ。
ではジャガイモなどのエネルギー源を
始めたい時はおかゆを1杯減らして
ジャガイモを小さじ1杯なのか??
そのタイミングはこの表だといつ頃なのか。

②同じく野菜はにんじんから
始めて、ほうれん草に行く時は
にんじん1杯を減らして
ほうれん草を小さじ1杯なのか??
またこの表ではいつなのか。

③タンパク質も一さじずつ増やして
最終的には5~6さじまで増やすのか??


質問が多いこと、文が読みにくい事、
申し訳ありませんが
よろしくお願い板します。

コメント

🐢推し

こちらが 食材リストです。

らいたんママ

①について、私は野菜としてカウントして進めたので、おかゆをその分減らしたりとかはしませんでした。(性格が大雑把なのでそこまできっちりしませんでした)なので回答にならずすいません。

②について、1週間に3~4種類の野菜を進めていたので、にんじん減らしてほうれん草追加って感じでした。進め方の表がそもそも私のと違うのですが、この表だと12日にあたるところです。(私の表だと8.9日目です)

③について、たんぱく質はものによって月齢で規定量が異なるので、それにそってました。たんぱく質の量の表とかはありませんか?

回答になっていなければすいません💦

  • 🐢推し

    🐢推し

    ありがとうございます!

    なるほど!じゃがいもを野菜として
    カウントするとわかりやすくて
    いいですね♪

    同時進行でいいのですね!
    野菜は何日くらい同じものを
    食べさせてから新しいものを
    入れましたか??

    量の表がなく、極わずかとしか
    記載が無いんです💦
    規定量があるのですね!

    • 2月22日
  • らいたんママ

    らいたんママ

    2日間連続で食べたら次の食材を足してました!
    例えば
    1日目人参小さじ1
    2日目人参小さじ1
    3日目人参小さじ1とほうれん草小さじ1
    4日目人参小さじ1とほうれん草小さじ1
    5日目ほうれん草小さじ2とかぼちゃ小さじ1
    みたいな感じです。

    みにくいかもしれませんが、私の持っている本に載っているたんぱく質の量を載せておきますね☺️ご参考までに😌

    • 2月22日
  • 🐢推し

    🐢推し


    写真までありがとうございます!
    少しずつずらして行くと
    食べられる種類もふえていきますね!

    • 2月22日
deleted user

①じゃがいも、さつまいもは炭水化物なので、お粥を少し減らしてもいいかもですね!

②最初は同じ食材を2回続けてあげてみるといいみたいです。
表でいくと野菜がこさじ2杯のときは同じ野菜でいいと思います。
3杯になったら、ニンジンこさじ2杯とほうれん草1にしてみたらどうでしょうか??

③たんぱく質は胃に負担が多いみたいなので、最初はあまり増やさずに野菜メインでいいと思います。

わたしの持ってる本では、離乳食始めて1ヶ月では小さじ12食べられてればいいと書いてあったので、
お粥を小さじ6、野菜を小さじ4、たんぱく質小さじ2にしてました。

あとはお子さんの食欲や慣れもあるし、あまりきっちりやらなくても大丈夫だと思います。
ごっくんと食材に慣れるためって考えて、まだ栄養はほぼ授乳ですし😃

ちなみにうちはごっくんの頃のじゃがいも、嫌いみたいで食べませんでした💧

  • 🐢推し

    🐢推し


    ありがとうございます!
    ジャガイモも試してみてから
    おかゆを減らしてあげてみます♪

    なるほど!
    2回あげるといいのですね!
    3杯のあたりで変えてみます♪

    タンパク質の負担も知りませんでした。
    ありがとうございます!

    小さじ12はとてもわかりやすく、
    参考になりました♪
    子供に合わせてゆっくりやって
    いこうと思います!
    ありがとうございました(∗•ω•∗)

    • 2月22日
びび助

私が助産師に相談した際言われたのが、
始めたばかりの時はエネルギー源や、栄養成分は気にしないで、食べれる種類を増やしていく感じでいいと言われました。
量も参考程度で、大丈夫ですよ。
その子によって食べれる量などばらつきがあると思うので。
それに、今バランス良く用意したところで、まだ栄養成分を吸収する機能はないという事なので、意味はあまりないそうです。
栄養は中期や、後期になって徐々に切り替わる感じみたいで、1歳頃になると鉄分やそのほかの栄養が母乳でもミルクでも足りなくなるのでフォローアップミルクを足してみたり、とかで調整?していくようですよ。
なので始めは色々な舌触りや、味、それを楽しむ感じで食べなくても、好きな食べものを見つけて楽しいね〜って感じが良いようです。

  • 🐢推し

    🐢推し


    なるほど!
    食べれる種類を増やして、
    舌触りや味を楽しむですね!
    初めてなのでどうしても
    本通りにしなくてはと思ってしまったのですが、参考になります♪
    ありがとうございます!

    • 2月22日
deleted user

すみません。日付にたいして縦にみていった合計でいいんですよ。
6日目におかゆ3と人参1にしたら8日目までおかゆ増やしながら人参1食べます。
9日にはおかゆ4で人参1とほうれん草1にして10日目はほうれん草を増やして2にしてアレルギーの様子見てました。
11日目ならエネルギー源が4とビタミン、野菜系が2、タンパク質が1
が一日分になると思いますよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    合ってるか分かりませんが…
    あとそんなに量は途中で気にしなくなるのでアレルギーだけ気をつけたらいいわーとなると思います(笑)。
    あとタンパク質は取りすぎると胃に負担があるそうなので気にかけてました。
    食べたり食べなかったりなのでもう大きくなればいいやーってなりましたが。

    10ヶ月頃からフォローアップ
    ミルク足す人もいますが
    鉄分がご飯で足りてれば飲む必要はないそうです。

    心配なら市でやってる保健センターとかの離乳食教室に行くといいですよー。
    試食もありました!

    • 2月22日
  • 🐢推し

    🐢推し


    一番最初の回答ありがとうございました!
    アレルギーの様子を見るのに
    少しずつ変えるのもいいですね♪

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。 わかりにくいとおもって消したのでごちゃごちゃになりまして。
    すみませんでした。

    • 2月22日
🐢推し

皆様、早急のご回答ありがとうございました!

離乳食の疑問もとけ、
理解が進みそうです♪
ありがとうございました!