※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが右向きで寝ていて、右耳がつぶれてしまっています。頭の形が変形しているのか心配です。今からでも直す方法はあるでしょうか?

生後1カ月のわが子は、必ず右を向いて寝ています。
産院にいる時からそうで、右耳がつぶれてしまっています。
熟睡している時は左向きに頭を動かしたり、枕の下を高くしたりして、上や反対側を向かせるのですが、すぐに戻ってしまいます。
もう頭の形が変形してしまっているのでしょうか?
今からでも直す方法はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

1ヶ月半頃までずっと同じ方ばかり向いて
角度つけてても治らず
片方だけほっぺ垂れてましたが(笑)
今は均等に向いてますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    まさに娘も右側のほっぺがぽっちゃりしてます(笑)
    mさんの息子さんのようにそのうち直ってくれれば良いのですが🙌

• 2月22日
eternal

うちの子も右向きがちでした!
枕調節したり授乳のときは交互に向けるようにしたりしてたら自然と治りましたよ😊

• ママリ

ママリ

自然と直ったのですね🎶
    今のところうちの娘は反対に向けると、ものすごく頭に力をいるて抵抗します(笑)

• 2月22日
ユウナママ

はじめまして。うちの姫もそうでした、
右側耳潰れていました(笑)その時は逆に向かして寝かしてましたよ。
そのあともまた右側に戻って、その時は、タオル挟んだりと、してました。そのうち仰向けでいつのまにか寝てました。今だけだと思うので大丈夫かと思いますよ🎵

• ママリ

ママリ

初めまして、コメントいただきありがとうございます😊
    自然と直ったのですね🎶
    ほっぺも右側がふっくりしちゃってます💦
    そのうち直ってくれますように…

• 2月22日
はじめてのママリ

うちの子もそうでした(^^)
心配してしょっちゅう向きを変えたり枕を気にしたりしてましたが、すぐ右を向いてて…。
でも向きグセも徐々にしなくなって耳の潰れも治りました!
頭の形もそんなに気になりません!
様子見で大丈夫だと思いますよー\(^o^)/

• ママリ

ママリ

けっこうそのようなお子様、多いのですね!
    安心しました🎶
    今は反対に向けると、ものすごく頭に力を入れて抵抗するので心配してしまいました💦
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ねぷ

うちの子も右向きに寝ることが多かったので、枕無しで寝かせてたのをドーナツ枕ありに変更しました。
が、慣れるまでは自分の向きたい方に向けずギャン泣き(*ToT)枕に慣れると後頭部をグリグリと擦り付けて、自分のポジションを探してました。
3か月の終わり頃に寝返りが出来るようになった頃、安物のドーナツ枕はぺちゃんこになったので買い換えました。が、うつ伏せで寝るのが好みなので、窒息予防の為授乳以外で使わなくなりました( ̄▽ ̄;)

今はお座りが安定するまでに後ろに倒れてたので後頭部が凹んだような…かな。
あまりむきになるとこっちが疲れてしまうし赤ちゃんはお腹の中で向いてた方向が 好きでしょうから、気がついたら反対に向けてあげる、ぐらいでいいと思います。

• ママリ

ママリ

やはり自分の向きたい方向があるのですね。
    うちの娘も反対に向けると、真っ赤な顔して抵抗します💦
    そうですね、いつもいつも気にして心配してしまっていましたが、そのうち直ってくれるるのを待ちます🎶

• 2月22日