※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

義母との食器問題で悩んでいます。離乳食用スポンジを分けることを考えていますが、義母に嫌な言われ方をされるのではないかと心配しています。円満に解決する方法はありますか?

同居の義母が食器はつけ洗いせず、タワシで食器こすってからスポンジで洗い、夕食後の食器洗い終了の際にはその泡がついたスポンジをタワシに乗せてシンクを洗うんですが、いろいろな方がいるとは思いますが私はありえない!ってほど嫌で嫌で…同居させてもらってるし文句は言えてないです😢ただでさえ同じスポンジなだけでも嫌なのに…

早くて来月半ばから離乳食を始めようと思っていて、息子の食器洗うスポンジだけでも分けようかな…と思いますが
分けたら、「あなたのやり方は汚い」と遠回しに言ってるようなもんですよね…?
まぁ、義母のことは顔も合わせたくないし喋りたくないくらい大嫌いです…同居も解消したい…
それくらい嫌いですが……角の立たないような伝え方、ありますか??💦

コメント

るー

シンクと食器同じやつで洗ってるってことですか😱?
ふつうにあり得ないですよ😨

分けたほうがいいかもですね😭

• りりぃ

りりぃ

そうです…本人曰く、毎日こすってるから汚くないそうです…
    私は幼い頃から食器は水に浸けておいて、スポンジで洗う、シンクはシンク専用のスポンジ、だったので気になるし何より二度手間でめんどくさいです…

やっぱり分けたほうがいいですよね😭

• 2月22日
  • るー

るー

気持ち悪いー😱
    わざわざ二度手間なんでするんですかね😓

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

面倒ですよね💦
    全部の食器を水を当てながらタワシでこする→泡ついたスポンジ(油ヨゴレじゃなければ洗剤なし)で全部の食器を洗うって明らかに手間だし、つけ置き用の水を用意したほうが節水にもなりますよね…

変なところ節約節約うるさくて掃除もうるさいくせに意味がわからないです😇

• 2月22日
  • るー

るー

そこでは節約しないってほんと意味わかんないですね😱

うちは今年家建てて来年ごろから同居予定なのでそうゆういやなところが今より見えてきそうで不安です😨

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

もうほんと嫌で嫌で😭

同居、ほんと、合わない人だとダメですね💦
    妊娠中は私が一番風呂だったから気づきませんでしたが、私は体を先に洗ってから湯船に浸かる派で…

どうやら義母たちは逆なのか、髪の毛や埃がたくさん浮かんでます…
    髪の毛ならまだしもホコリって…
    共同生活なんだから気を使ってほしい…

おかげで、私はだいたいお風呂はいるのが最後なのでシャワーで済ませてます…
    水周り、ほんともめることが多いみたいなので気をつけてくださいね…😢

• 2月22日
  • るー

るー

ふつうに先にシャンプーして、身体洗ってお風呂浸かりますよ😱
    先にお風呂はいるなんてみんな入るのにあり得ないです😢

赤ちゃんもいるのにそんなんじゃ気も休まらないですね😭

水周りほんと汚くなるの嫌だし、義母確かに汚い好きで義実家もぜんぜん掃除してなくてどこに何あるかもわからないです😓
    一緒に住んだらひどいことになりそう💧気をつけます😨

• 2月22日
4匹のこっこちゃん

アレルギー出ないか心配なので、とかどうですか?
卵や小麦はスポンジの共有でも出ることもあるみたい、とかどうでしょうか☺️
あとは、みんな分けてる、とか?
実際、わたしも分けてます!

しかし、その洗い方は、嫌ですね😱😱😱

• りりぃ

りりぃ

あー、なるほどー!
    みんな分けてるし、分けたほうがいいみたいですー!的な!

ほんっと嫌です😭上の人の方に書いた通りの食器洗いの流れなんですけど、私も、実家くらいしか知らないし気にしすぎなのかなって思ってましたが結構否定的な意見が多くてホッとしてます😭

• 2月22日
しー

油汚れ移ったら困るんで〜
って言って赤ちゃん用のスポンジ分けます。
むしろ、我が家もそんな理由で大人用と赤ちゃん用のスポンジ分けます。

• りりぃ

りりぃ

なるほど!
    最初?の頃は離乳食に油なんて使わないですしね😅

• 2月22日

町や市の保健師さんに、しばらくは大人用と赤ちゃん用とスポンジを分けた方が良いって言われたと言うのはどうですか(^-^)?
母世代って、専門的知識持ってる人に言われたというとあっさり認めませんか(^_^;)?

• りりぃ

りりぃ

たしかに…!
    来月、離乳食教室があるのでその時言われたと言っておけばいいですよね😅

• 2月22日

退会ユーザー

なんで?って聞かれたら上の方がおっしゃっているようにアレルギーが出る可能性があるらしいと言えば納得してくれそうですね(^-^)/

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

そうですよね!✨
    ほんと参考になりますー!
    一応、離乳食教室か、来週の4ヶ月検診でも相談してみます😅

• 2月22日

退会ユーザー

そうですね✨
    相談されてみてください(^-^)!

• 2月22日
Akari

汚すぎる‼️(/´△`\)
うちはスポンジ4つ分けてる家なので、読んでて蕁麻疹出るかと思うくらい気持ち悪かったです‼️
ただの感想コメントですみません(/´△`\)

• りりぃ

りりぃ

ありえないと共感してもらえてよかったです😭
    妊娠中は穏やかだったので、そういうお家もあるのかと嫌だけどなんとか合わせれました…
    けど、産後ガルガルしてるからか気になって気になって…もうほんと嫌だ…😭

• 2月22日
  • Akari

Akari

ごめんなさい😅下に書いちゃいました‼️

• 2月22日
Akari

辛いですよね(;_;)
子供の事なんで自分の思うようにやっていいと思いますよ‼️
子供の分は食べた量測りたいので私、洗っときます!みたいな嘘ついてでも😃💦

• りりぃ

りりぃ

大丈夫ですー!!✨

そうですよね💦
    たぶん子供のことに関しては私がやるものとは思ってくれてるとは思いますが…
    そのことでなんか言われたら
    じゃあお前が育てろよと出て行きそうになるかも…(病んでそこまで考えたことはあります…いつも自己嫌悪してます😢)

• 2月23日
  • Akari

Akari

思いますよね‼️

育児は口は出されたくないけど、手伝ってもらいたいときもありません⁉️😆
    なお言えば、口も手も出してほしくないが金だけ出してくれたら…なんて❤️
    上手に義母を利用してやりましょう🎵

• 2月23日
  • りりぃ

りりぃ

いつも自己嫌悪してましたが、そう言ってくれると救われます😭😭

今の所は息子が良い子だから触らないで!とは思っちゃいますが、這い出したらわからないですね😅

ほんとそれですwww
    上手に利用したいです😁

• 2月23日
ひーママ

シンクと食器が同じスポンジは嫌ですよね😅
私も義実家に子供が出来たと分かってから同居してるので気をつかいますよね😣
ウチは赤ちゃん用と大人用のスポンジ分けて使ってます😀
別の場所にミルトンとスポンジ置いて洗ってます😁お義母さんもそれを見てしってるので子供のは洗わず置いておいてくれます😆
もしスポンジのこと言われたら皆さんの回答の様にお答えになったらどうでしょうか😊

• りりぃ

りりぃ

嫌という人が多数いらしてホッとしてます…😅
    実家しか知らないから初めて目の当たりにしたときは「普通はそんな風にしない」とは言えず今に至ります…

私も妊娠中から同居で、気を使いますね…
    抜け毛が止まらないです…😭

みなさんのおかげで勇気と自信が持てました✨✨
    適当なことでも言ってスポンジ分けるよう努めます!!

• 2月23日
りす

こんばんは!
うちも同居です。子ども用にスポンジ分けてます✨

赤ちゃん用って基本的に分けるものだと思っていたので、汚いと遠回しに言うは考え過ぎかなと思いますが、赤ちゃん用の洗剤(哺乳瓶洗い、野菜洗いとか書いてあるやつです)使うと角が立たなくていいと思いますよ😊
私は洗いかごも分けていて、念のため洗った後の食器はミルトンにつけてます。

ちなみにうちは大人用のスポンジは使った後ちゃんと洗われてないことがあったりするので、子どもと一緒にするのは不安です😅
炊飯器の内釜洗った後、スポンジにお米が付きっぱなしだったり…💦
見つけた時と、自分が使う前後にちゃんと洗ってますが💦

同居で衛生観念が違うと辛いですよね😭
指摘もしづらいですが、上手に伝えて妥協できるところまで変えていくしかないです、頑張りましょう😆

• りりぃ

りりぃ

なるほどー!
    赤ちゃん用の洗剤なんてあるんですねー!✨
    それなら確かに角は立ちませんね✨

洗いかご(水張って食器つける奴のことですかね??)すらないんですよ…。
    私はあるのが当たり前だと思ってたからほんと気持ち悪いです…
    子育てしてるとすぐ洗えないってことあるじゃないですか?
    何もないからいつも食器に蛇口から毎回入れて?つけるしかないし、節約節約!という割に、タワシで最初食器をこするときは水出しっぱなしですからね…子供用の物を用意して、すぐ洗えないときはつけておけますね…!

言われてみればそうですね、食材がくっついててそれで洗えば食材をなすりつけてるようなもんですもんね…

ご飯を作るのすら気を使ってしまいます…。ほんと毎日苦痛です…😢
    変えられると良いなぁ…

• 2月23日
  • りす

りす

すいません、洗いかごは水切りかごのつもりでした😅
    我が家も洗いかご(水張って食器つけるやつ)は無いので直接食器に水入れてますが、実家もそんな感じだったのでそこはそんなに気になりませんでした(笑)
    水切りかごは、洗ってあるけど洗い残しのある食器と一緒にしたくないから分けました😅

1歳過ぎたらミルトン消毒も赤ちゃん洗剤もいらないだろうな〜と思うのですが、スポンジ分けるのは続行しようかな…と😓

その家その家のやり方があって、当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなくって、でも自分以外は当たり前だと思ってるって、辛いですよね💦

変だ!って思ってもその時言いそびれちゃうと今さら言うのも…ってさらに言いにくくなりますし😵
    でも、毎日苦痛とのことなので気になることは素直に伝えてもいいと思います😊
    お義母さんもきっとりりぃさんがそこまで気に病んでると思ってないと思うので。
    少しでも楽になるように応援してます!

• 2月23日
  • りりぃ

りりぃ

あぁ、なるほど!!

私はミルトンまではする気が無かったから何というか…りすさんほんと偉いです😭😭

何でも言える性格の人が本当に羨ましいです😢
    そうですよね…😭
    どう伝えるかなどすんごく難しいですが、少しでも落ち着くことができるようにしたいです…!ありがとうございます!😭✨

• 2月23日
  • りす

りす

ここでしか言えませんが、実家に泊まる時はミルトン使ってないですし水切りかごも一緒です(笑)
    全然えらくないです。

伝え方は本当に難しいですよね😭
    嘘も方便です!
    例えば…友達がシンクは常に水で濡れていて雑菌が繁殖しやすいからスポンジ分けた方がいいって言ってて、それ聞いてから気になってしまって😣赤ちゃんがいるから菌とかに敏感なんです😭落ち着くまで分けてもいいですか?
    とお願いして、そのまま定着させる計画はどうでしょう(笑)

そこで「気にしすぎよー!大丈夫大丈夫!」とか言われたら、さらに義母さんのこと嫌いになっちゃいそうですが😱

何度もコメントすみません💦
    頑張ってください❗️

• 2月23日
  • りりぃ

りりぃ

まぁ、きちんと洗ってるなら死なないよなぁ…といつも思ってしまいます😁
    カビが生えるまで放置とかしないですしね😁

まぁ、実際そうですよね😢
    じゃないとみんなわけないですもんね😁そのまま定着してくれると良いなぁ…!!
    二度手間なのは百歩譲って…せめて食器をこする目的ならタワシも分けて欲しいですよね😅

そうなったら主人行きですね😑💦
    主人から言ってもらわなきゃ…www

いえいえ、すごく勇気をもらいました…!ありがとうございます!!✨

• 2月24日