※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さありん
妊娠・出産

安静解除後の生活について相談中。安静解除後の1週間、義母の手伝いを受けるか迷っている。出産までの経験談を教えてほしい。

2人目以降切迫早産で安静生活をしていた方の安静解除後の生活について教えて下さい✨

27週から自宅安静生活をしています。
長男の幼稚園があるので、交代で2人の母に来てもらってどうにか入院回避できています。

36週6日まで張り止め服用と言われているので、37週から安静解除予定です。
もともと、38週に計画出産予定なのですが、それまでの1週間の過ごし方で迷っています。

2人とも母には仕事もあるので、37週の1週間は手伝いなしで過ごすつもりでした。
ですが、2ヶ月以上心配をかけながら過ごしていたため、義母と主人が心配なようで義母がその1週間も手伝いに来ようかと言ってくれています。
切迫診断前から出産入院中は義母に長男をみてもらう予定だったので、滞在が1週間延びるだけだからと。

万が一破水など起きたら日中だったら同じマンションのママさんに長男を預けるお願いをしていて、陣痛タクシーも予約しています。
実家は車で2時間、義実家は飛行機利用。
もしかしたら主人は1泊の出張が入るかもしれないとのことです。

私のワガママですが、長男と2人で過ごせる最後の1週間は全部自分でやってあげたい気持ちと、万が一のことを考えると不安な気持ちで義母に来てもらうべきか迷っています。


長くなりましたが、皆様ならこの状況ならどうしますか?
また、安静解除後~出産までの生活の経験談も教えて下さい。

コメント

ピザりん

お願いできるなら助けてもらいます。安全第一なので。

  •  さありん

    さありん


    ありがとうございます✨
    安全第一の言葉、とても響きました。
    ほんと、そうですよね❗

    • 2月22日
あい

三人生んでますがみんな切迫早産で、三人目は入院したので二人目の経験で…

二人目は妊娠6ヶ月から切迫早産で自宅安静、1日四回の内服で入院回避してきました😓上は1才が息子がいました(>_<)
36週6日まで内服、37週から内服終わっての安静解除予定で36週6日まで飲んで次の日の37週の夜明けに破水して出産になりました😂

ギリギリ早産回避だったので良かったんですが私なら回りに頼れる人がいれば出産まで頼っていいと思います‼

乱文ですみません😢⤵⤵

  •  さありん

    さありん


    3人切迫早産立ったのこと、大変でしたね。
    切迫早産の人は、薬をやめたとたん産むか予定日超過が多いと聞きました。
    薬が終るのが丁度金曜で週末は夫がいるからと甘く考えていました💦

    経験談、大変参考になります。
    ありがとうございました✨

    • 2月22日
  • あい

    あい

    私もです(笑)
    切迫ながら一人目は予定日までもったので薬終わっても大丈夫って思ってました!
    三人目の入院中わかったんですが、一番危ないのは薬がきれる時間帯が怖くて張り返し?みたいな感じです‼三人目も点滴抜いたら張り返しでそのまま出産だったので😓

    ご主人様がいらっしゃる時間帯に産気ずいたら一番いいですよね(;_;)

    • 2月22日
  •  さありん

    さありん


    妊娠出産は何があるかわからないと、切迫になって身にしみていたはずなのに、まだまだ甘い考えだと気づきました😨

    やはり1番甘えられるのは主人なので、どうかパパがいるときに産まれてねーと話しかけています。

    • 2月22日
  • あい

    あい

    妊娠出産は一人一人違うからわからない事だらけですよね😭

    二人目以降は本当、出産早いです(笑)
    病院着いたら頭でてました😅
    こればかりはタイミングなので、いっぱい赤ちゃんに話しかけましょう‼
    ご主人様がいるときに生まれてきてくれたらいいですね✨
    それまでは、回りの助けも借りて頑張って下さい(>_<)

    • 2月22日
  •  さありん

    さありん


    予定日2週間違いの義弟のお嫁さんは全くトラブルなしで、つわりもなかったみたいで、お出掛け沢山しているみたいでとても羨ましいです💦

    ほんと1人1人違いますね。
    母子共に健康で出産を迎えて、全部大変だったねーと笑えるようにしたいです。

    2人目は早いという言葉、肝に命じます❗

    • 2月22日
deleted user

ほぼ似たような状況でした。
私は実の母にいてもらいました。
安静解除されたからといって、すぐ動くと、それまで動いてなかった分負担がかかり、大変だと思います。
結果的に私は予定日まで持たずに破水し、緊急帝王切開になってしまいました。
上の子との時間は、赤ちゃんが産まれてからも作ろうと思えば作れると思います。今はママの身体とお腹の中の赤ちゃんの方を優先させた方がよいと思います。。。

  •  さありん

    さありん


    ありがとうございます✨

    実母に頼めるのが1番なんですが、産後はしばらく実家に世話になる予定なので、頼めなくて。
    義母が、なれない生活で疲れていくのをみていたので、甘えていいものか悩みます。

    上の子と二人の時に破水が1番怖いですよね。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理のお母さんでも、居てもらった方がいいと思いますよ😊甘えるべき状況だと思います。

    私は今回破水した後、すぐに陣痛が5分間隔で来てしまって大変でした。支度したり上の子のケアする余裕もありませんでした。二人きりの時にそうなると大変だと思います😣

    • 2月22日
  •  さありん

    さありん


    経験談とても参考になります。

    これ以上迷惑をかけたくないという気持ちでしたが、何かあってからでは遅いですね。
    長男、赤ちゃんのために甘えるべきですね。

    ありがとうございました

    • 2月22日