※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

発達障害で同じくらいの年齢のママさんの話が聞きたいです!プレ保育の参…

発達障害で同じくらいの年齢のママさんの話が聞きたいです!

プレ保育の参観日でした。
うちの子だけじっとできずいつもこんな感じなんですか?と聞いたら
そうですね〜楽しんでくれてるのでいんですが三歳児検診で何か言われませんでしたか?
と言われました。
問題ないと言われたというと
毎日みんなと同じ生活すればきっとすぐなじめますよ
と言われたんですが
やっぱり他の子と違うんですかね、、

発達障害とかなのでしょうか、、?

コメント

ちびじんべえ

多動などを心配されているのでしょうか?

長男は言葉と運動面で発達遅延があるので療育に通っています。このまま遅れが取り戻せなければ軽度の発達障害と診断されることになります。
でも3歳ではまだその診断はつかないそうで、もっと先になります。

ひよりさんのこの投稿だけでお子さんの発達障害の有無は誰もわからないです。
健診で指摘がなければ様子をみていてあげてもいいのではないですか。

もしどうしても不安を払拭したいのであれば発達相談や検査をしてくれる自治体の部署に連絡してみるとよいですよ。

• ひより

ひより

言葉の遅れも気になります。
    保健センターの人に相談に行きましたが理解はしてるから大丈夫そうですね、半年後また来てくださいって言われています。

きっといつまでたっても不安は消えないですよね、
    健康ならそれでいいのに人から言われたり違うと気になってしまう、、
    私が変わらなきゃですよね、

• 2月22日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

人と同じことなんて何の価値もありませんから、大丈夫ですよ。
    半年後まではお子さんの小さな成長を日々喜んで過ごしてください。

• 2月22日
しーまま

私自身の話でなくてすみません。
私は2年前まで実家暮らしで、現在5歳になる姉の子も同居していました。

まさにジッとできないタイプで、他には周りの子が嫌がっているのに気づかない、叱られていてもやめないなどもあり、療育を1度体験してみてはいかがかと保育園の先生に優しめに言われたそうです。
最初は悩んでいたものの、1度行かせてみたら本人も楽しかったようで、そのまま月に1.2回現在も通っているようです。

私もお遊戯会の映像など観ましたが、4歳の頃は1人だけ寝転がったり跳ねたりして、動きが大きく他の子より目立っていましたが、今年のお遊戯会では別人のようにきちんと踊って歌っていました。
甥も特に発達障害と決められたわけではなく、もし気になることが改善されるなら…くらいで通い始めているので、今後気になる事が続くようであれば、療育を体験させてみるのも手かもしれないです☺️
家族みんながビックリするくらい改善されました✨

• ひより

ひより

療育気になります!
    調べてみます!ありがとうございます!

4歳で落ち着きがなかったのが5歳でしっかりと聞いてなんだか安心しました!
    みんな3歳になればしっかりするのかと思ってたんですがそれもその子によりますよね、人それぞれ

なんだか少し不安が消えました!
    ありがとうございました!!

• 2月22日