※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通わせない上の子が可哀想と旦那に言われています。現在は私が2人を見ており、幼稚園代が負担になるため働いていません。家族や公園での交流もあり、今を大切にしていますが、旦那の意見に悩んでいます。

保育園や幼稚園に通っていない上の子が可哀想だと旦那に言われます😥

下の子の妊娠が分かった時点で4月入園を辞退し、今も私が2人を見ています。
漠然と下の子が1歳になるまでは自分で見てたいから、それ以降に保育園か幼稚園に通ってもらおうかなーなんて思ってたんですが。
旦那の職場で1学年上のお子さんがいる方から、小さいうちからもっと同じ歳くらいの子と関わらせた方がいいよ!と言われたようで、それからはお友達がいなぬて可哀想とよく言ってます😣
毎月赤字で、ボーナスがあるから何とか生活出来てるので、私が働いていないのに幼稚園代が上乗せは無理😣
お散歩に行って公園で同じ歳くらいの子とたまーーに会いますし、いとこの子は歳が近く、姪っ子もいます💡
毎週会う訳ではないけど、全くふれあいがない訳ではないのに😥

確かに保育園や幼稚園での刺激は私といるよりも沢山あると思いますが、一緒にいられる今を大切にしているんです😥
保育園や幼稚園の情報を自ら調べる事もせず、全て職場の人の情報を鵜呑み。
保育園や幼稚園との付き合いも私がする事になるのは目に見えている分、人事すぎて悲しくなります😣

コメント

ぴーちまーま

幼児までおかあさんと沢山過ごしたほうが
いいみたいですよ~~!

1.8歳のお子さんですか?

専業主婦とかだったら3.4歳から通わせるのでなにもかわいそうなことはないのでは?

むしろお母さんとの時間がもてて子供は安心するんじゃないですか?
いまはお仕事で早くあら預けられる方も多く焦る気持ちもわかりますが、子供はお母さんといられて嬉しいんじゃないかな。
無理に通わせなくても友達は遅くてもできるしおうちでいろんなこと教えてあげたりお手伝いさせたりしたら毎日充実しますよ!

ジュニアLOVE❤

都合よく聞こえるかもですが
「よそはよそ、うちはうちだから」って
言いたくなりますね。

小さい下の子がいるのに
上の子を集団生活させたがために
上の子が風邪やらウイルスやら
もらってきたら更に大変に
なるのに‎( ꒪⌓꒪)

いずれ保育園か幼稚園には
入園するでしょうから、
そんな焦って入れなくても
大丈夫じゃないですかね(´˘`*)
金銭的にも厳しいのに入れたら
ストレス増えそうです( ̄▽ ̄;)

みたらしきなこ

娘は保育園に通っていますが、たしかにメリットは感じます。でもやっぱり保育園ではいい子だと言われていても帰ってきたらベッタリ。甘えまくるので、寂しいんだろうなと思いますよ〜!やっぱりメリット、デメリットあるから悩みますよね(*_*)
一緒に過ごせるのは今だけだと思うので、保育園に通わせなくていい状況なのであれば一緒にいてあげてほしいと思います♡
3歳〜幼稚園入園になれば自然とお友達も出来るので心配いらないと思いますよ(*´ω`*)

しーまま

私の姉は2人とも未満児から預けて働いていましたが、私も何度か迎えに行きましたが3歳の年少さんまでは本当に少ないですよ?
姉も、あの少なさを考えると、みんな子どもとの時間大切にしてるのに、なんか申し訳ないなと思うって言ってましたし、早く通わせないと可哀想ってことはないと思います☺️

私もとりあえず1歳まではみて、2人目が欲しいのでその流れでまた考えようかなとは思ってますが、2人目できたらもちろん家で見ようかなと思ってます💡

ゆか

私も2人目妊娠をきっかけに保育園入園先送りにしました。

お友達を沢山作って欲しい気持ちももちろんありますが、お仕事始まったら今より一緒に居る時間は確実に減ってしまうので目一杯一緒にいたいなと思います。一緒にいるとちょっとした成長・変化も毎日欠かさず見ることが出来るので私は可哀想だとは思いません。

ままま

幼稚園じゃなく保育園ではだめなんですか?
幼稚園はいろいろ入り用で高いですが保育園はそんなにしませんよ?

毎日会うのとたまにしか会わないのは多少違うかもですね
保育園に行かせてますが慣れはかなり早いです笑
旦那さんがどう聞いたのかわからないですけどそちらの言い分も少なからずわかりますし
めーたさんの言ってることもわかるのであとは夫婦での話し合いしかないと思いますよ?
園開放とかもあるしそういうところに連れてってみるのもいいかもですね

チャーリー⭐

そもそも、何をもってかわいそうだとおっしゃっているのでしょうか?
じゃあ逆に、小さいうちから親から離れて保育園や幼稚園に行ってる子はかわいそうではないの?

他人に言われた無責任な発言を鵜呑みにするのではなく、自分の家族がどうなのか、どうあるべきなのか、よく考えていただきたいですね。

まずは奥様の、まだ手元に置きたいという気持ちを尊重し、サポートするのがご主人の役目なのでは?

と、私は思いますが。

ゆり

以前保育士をしてました✨
未就園児さんを対象とした
活動があるところもありますよ❤️
同じくらいの子がたくさん来るし、園の雰囲気もわかっておススメです❤️

かえで

こんにちは!
私は、幼稚園、小学校って必ずいかないと行かない日がくるし、男の子やから、今のうちにべったりしてたいって気持ちが大きい方です!笑笑
姪っ子をみてると、確かに保育園入ったらお友達も増え、身体もつよくなりますが、保育園は、働くままが多くプライベートで遊んだりすることってほぼほぼなかったです(;_;)
長男は幼稚園いくまで、お友達ってゆうお友達はいなかったですけど、
幼稚園行き始めたら沢山友達ができましたよ(ᵔᴥᵔ)♡
でも、保育園入れながら働くままさんのこと、すごく尊敬するし、その姿を見てるとあまったれてるのかなって思ってしまうこともあるんですけどね(;_;)

ぴっぴ

預けた方がいいか悪いかより、
自分の意見じゃなく、他人の話を鵜呑みって所が嫌ですねー。