※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuc
子育て・グッズ

37日の赤ちゃんが離乳食のスプーンを手で掴んで口に運ぶ繰り返し。この時、どうすればいいでしょうか?

離乳食を初めて、37日になります。
順調に口を開けて食べてくれてたのですが、今日の朝はスプーンを口に持っていく前に手で掴んでしまいました。お腹いっぱいで、そうしてるのかなっと思ったのですが…掴んだスプーンを自分で口に運びます💦その繰り返しでした。
もちろん、手についててほとんどスプーンの上には何ものってない状態です。
こんな時は、どうしたらいいか のでしょうか?

コメント

えーなん

持つ場所はお母さんが調整できませんか?
うちの子もたまにスプーンとか食べ物掴みたがるので、誘導して食べ物じゃないところやスプーン持ってる私の手や小指を掴ませてます!
「自分で食べたいんだねー」って言ってます(笑)

• yuuuc

yuuuc

ありがとうございます😊
    そうですね!ダメダメと思うのではなく、他のところに誘導してあげればいいですね!
    小指持ってる姿かわいいでしょうね💕
    声をかけながらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • えーなん

えーなん

ちなみに下の方の言う別のスプーンを持たせてあげる作戦ですが、うちの子はその持たせたスプーンを口に突っ込んじゃって食べさせれなかったので先ほどの方法になりました(笑)
    別のスプーンを持たせてあげる作戦は結構有名な対処法なので、成功する可能性も高いと思います( ´∀`)
    お子さんに合う方法が見つかりますように♪

• 2月22日
  • yuuuc

yuuuc

そうなんですね😳確かに、ウチもなんでも口に入れるので難しいかもしれないです•́ε•̀٥
    こちらで、2通り教えていただいたので心強いです!
    やってみます(´◡͐`)ありがとうございます!

• 2月22日
EMI

スプーンに興味しめしたんですね!
いいことですよ♡
小さめのスプーンを持たせてあげて真似っこさせるだけでいいとおもいますよ。まだ6ヶ月なので自分では難しいかと思うので、持って、おんなじだねーとか上手に持てたねーと褒めてあげながら食べさせるのはママがいいかと思います。
きっと手づかみとかスプーンとかいろんなものをつかってたべる時期になるとモリモリたべそうですね!!!

• yuuuc

yuuuc

ありがとうございます😊いい事なんですね!安心しました…。
    小さな木のスプーンがあるので、早速声をかけながら夕方の離乳食食べさせてみます!
    成長の一環だと思うと、次の離乳食が楽しみになりました。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • EMI

EMI

まだ使い方がわかってないから
    目に入らないようにだけ気をつけてあげてくださいね。
    うちも食べさせるだけでは全然食べなかったのにスプーンとか手づかみになると食に興味してしてくれて。
    成長の証です♡いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね!!!

• 2月22日
  • yuuuc

yuuuc

下に返信をしてしまいました💦💦
    慣れなくて…すみません😭

• 2月22日
yuuuc

そうですね!
気をつけて見ておきます!
あっと言う間に、手づかみの時期がきそうですね😊
いろいろと教えて下さり、ありがとうございます‼️