※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っち
家族・旦那

何だかモヤモヤするので、みなさんの意見を聞かせてください❗旦那は母子…

何だかモヤモヤするので、みなさんの意見を聞かせてください❗

旦那は母子家庭ですが祖父母も一緒で4人家族で育ちました。
義母には姉妹が3人います。車で1~2時間で行ける距離です。
今は義祖父母が亡くなられて義母1人で生活してます。

私がモヤモヤしてる内容というのは、最近になって義母が「片方の目が見えにくい」と言い出し病院へ行ったら治療が必要になり、通院することになりました。
ここまでは良いんです。
お医者さんには「運転も仕事も問題ない」と言われてるので現在普通に運転して仕事もしてます。
それなのに「2日間通わないといけないから一緒に来てほしい」「乗せていってくれ」と旦那に話していたみたいです。
旦那も旦那で「病院の予約時間早いから仕事終わったら夜実家に行って泊まるかな❗」って勝手に決めるしでモヤモヤ……
私の母親が腎癌で手術の時には「何時に帰ってくるの?」って言ってたくせに自分の親の治療には泊まり込みで付き添うのか。
「母親には俺しかいないから」って……いざとなったら姉妹がいるじゃん。
「両家の親を大事にしよう」って言ったやつの行動か…
私は義母が大っ嫌いなので余計にイライラするのかもしれませんが、皆さんはどうですか?
旦那に言ってもダメなのでこの際直接言ってしまおうか……と思ったり。
皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

コメント

きこ

母子家庭なら、お母さん大好きだろうし、
結婚後も面倒見たがるのは普通なことのような気がします。義母の肩を持つわけではありませんが、母親になれば兄弟(姉妹)より実子の方が頼りやすくないですか??
あとは、そんな夫を妻がどこまで許せるかではないでしょうか。
ご主人は「両家の親を大事にしよう」と言っていたかもしれませんが、主さんもそれには「うん」と答えたはずです。義実家を大事にできていない時点で、ご主人と主さんは同じ土俵にいます。
夫を責める前に、夫と義母の気持ちを理解しようとしてみてはどうでしょう。それを鑑みて、自分がどこまで妥協できるか考え、ご主人に伝えれば良いかなと思います。
「義母が嫌いだから送り迎えのためだけに泊まり込みとかありえない」ではなくて、「通院の度に朝早く送り迎えは大変じゃない?1度受けるともう断れなくなっちゃうよ」など別方向から説得してみてもいいかもしれないですね。
でも私なら「そうなんだ、お義母さん大変だね。行ってらっしゃい」と送り出します。夫が永遠に帰ってこなくなるわけじゃないし、なにより、目の治療(病気)ですから、運転中に万が一が起こってしまったら、後悔するのは夫ですから。そんな気持ち、引きずって欲しくないです。

• 豆っち

豆っち

コメントありがとうございます❗
    そう思えたら良いんですが……
    私が義母が嫌いなのには理由があります。
    ⚫結婚してから息子の家は自分の家。
    ⚫遊びや泊まりに行きたいときは勝手に決める。
    ⚫産後2ヶ月の時に義祖母を預かってほしいと言われて「夜も寝れない状態だし義母には姉妹がいるから」と断ったら「優しさも配慮の欠片もない」「人間の考えることじゃない」と実両親の前で言われました。
    当時は追い込まれ鬱状態になり自殺も考えました。
    それでもやっぱり旦那と義母の気持ちを考えて我慢した方が良いでしょうか?

• 2月22日
  • きこ

きこ

そんな背景があったのですね。ご苦労されてますね😅
    しかしそれならなおさら「行かないで」とどんな理由をつけて言ったところで非難轟々なのは主さんだけでしょう…😢
    自己中な義母に、なんの後ろ盾もないままで立ち向かって行ってもこちらが負けてしまいます。まずは夫を手中に収めないとなりませんね。
    母を思いやれるご主人ですから、妻を思いやる気持ちもあると思います。今、ご主人の中では母親>>>自分の家庭です。
    今回の件は、義母の体も心配&あなたへの負担が心配、ということろを見せるのはどうでしょうか。恐らくそれでも義母の元へ行くと思いますが、「家のことは任せて安心して行ってきてね」と度量のある妻を演じましょう😊数日後に帰ってきたご主人は、妻のありがたみと家庭の暖かさに気づくはずです。今気づかなくても、積み重ねていけばご主人も変わっていきます。
    一朝一夕にはできないことですが、今を頑張ればこれからの夫婦関係は断然良くなりますし、義母との関係も楽になると思いますよ。
    我慢をするのではなく、未来の家庭環境・夫婦関係に投資すると考えてはどうでしょう^-^

• 2月22日

所詮義両親は他人ですからね。旦那様には豆っちさんのお母様のことは他人事としかとらえられなかったんだと思います。けど自分の親は他人ではないですからね。母親が病気になって親身になるのは誰も同じじゃないでしょうか。
義母さんも医者には普段の生活に問題はないと言われても、病気すると人間気弱になりますから息子を頼ってしまったんじゃないでしょうか。自分の兄弟姉妹より我が子に頼るのもまた、どの家庭でもよくあることのような気がします。
旦那様に兄弟がいないなら母親には自分しかいないと思うのも普通の感情だと思います。
直接言うというのは義母さんにですか?
私なら義母には言いませんが、旦那に、あのときあなたにこう言われて悲しかったし頭に来た。今自分が私と同じ状況になって親を心配する気持ちがわかったでしょ?と言うくらいですかね🤔
今回のモヤモヤの発端は旦那様の言動が矛盾していたからじゃないですか?そこに元々義母さんが嫌いなのもあってイライラが増してしまったのでは?
義母さんに直接何かを言っても、豆っちさん自信で自分の立場を悪くするだけのような気がします。

なみ

それより何より将来同居したいとか言ってきそうで怖いですよ(¯―¯٥)

旦那さん勝手に同居決めちゃいそうです(¯―¯٥)