※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
ココロ・悩み

妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され、夫との関係が悪化。精神的に疲れているが、夫に理解されず、体調不良もある。どうしたらいいか悩んでいます。

明日から妊娠18週になります。最近、妊娠糖尿病と診断されてから夫と仲が悪く、喧嘩はしませんが毎日毎晩、寂しと孤独感が増して来ました。
夫は私が血糖値測定をする傍らでチョコのアイスや、スナック菓子を食べて早く針を刺して測定しないと、ダメだと言い事あるごとにだめだね、というので精神的に疲れました。
精神科にも通院していますが、引越して遠くなりなかなか病院へ行きたくても行けません。
一番理解してもらいたい夫が最近は余り優しくなく、血糖値を報告すると仕切りに運動するようにと言うだけです。
夫に理解してもらうには、自分の努力次第だと思っていますが、つわり、頭痛、睡眠不足、などで体調が安定しません。頑張りたくてもしんどい時、みなさんどうしていますか?

コメント

体調悪い時は無理に動きませんよ(>_<)
本当に辛いですからね💦
男性に理解してもらうってなかなか難しいですよ、自分の立場じゃないですからね😓
体調良くなった時は軽く散歩がてら買い物行ったりちょっと部屋の掃除したりしてました!

• ひーたん

ひーたん

体調の良い時、散歩に行ってみます🍀
    コメントありがとうございます🌸

• 2月22日
tooooom

知り合いで妊娠糖尿病になった方がいて聞いたのですが、遺伝も関わってくるみたいですよ!

ひかりさんが悪いとかじゃないし、旦那さんもせめる前に妊娠糖尿病について調べたりしないんですかね?

つわりに頭痛に睡眠不足は辛すぎます😣頑張り過ぎずに辛いときは休みましょう!

• ひーたん

ひーたん

夫は食生活と日常生活が影響していると言います。
    でも、内心辛くて…😔
    調べてくれますが協力はしません💦
    毎日毎晩、ストレスと闘っています😥
    そうですね☺️
    ゆっくり休んで、気分転換を考えます❣️
    コメントありがとう🌸

• 2月22日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    夫と話し合ってみます☺️

• 2月22日
  • tooooom

tooooom

食生活も一理あるけど、でもそれが全てじゃないですよ!!

自分を責めずに!!ですよ☺️❗️

なっちゃったからには気を付けて生活して、巨大児にならないように赤ちゃんのこと優先に考えた方がいいと思いますよ😊

逆にもうしょうがない!って開き直りましょう!!
    そのほうが精神的にも楽だと思います👍

私は父親が糖尿病なのでいつ診断されるかビクビクしてます💦

お互い無事に出産出来ますように💓
    ベストアンサーありがとうございます😊

• 2月22日
  • tooooom

tooooom

ベストアンサーじゃなくてグッドアンサーでしたね🤣w

• 2月22日
リリー

妊娠中に過度な運動はダメですよ!
私も一人目も二人目も初期から妊娠糖尿病で、最初は本当に落ち込みました…その時、旦那は「一緒に頑張ろう!」と言ってくれましたが、口だけでした😅甘いもの大好きな私の横でお菓子食べるなんて日常茶飯事です。

病院の看護師さんに「妊娠糖尿病は、ホルモンのイタズラだからね!気にしちゃダメ!上手に管理できれば、普通の妊婦さんと何も変わらないのよ」と言われました。

ストレスも血糖値を上げる要因ですよ。気楽に、ストレスフリーに過ごして下さい。たまにの甘いものを食べても大丈夫です!
旦那さんは運動しろと言ってるようですが、そんなにたくさんする必要はないですよ。食後に30分ほど座らず、食器の片付けや掃除機、洗濯などの普通の家事をするだけでも、血糖値の上がり方は全然違います。

しんどい時は横になっても大丈夫です!平均的な血糖値が範囲内であれば大丈夫なので!

気を張らずに、頑張ってください!

• ひーたん

ひーたん

コメントありがとうございます😊
    ストレスフリー目指して食事内容を見直します❣️
    家事も息抜きしながらします☺️

• 2月22日
りな

私も24週の時に妊娠糖尿病と診断されました!
色んな事を我慢する生活で余裕がなかったので旦那とは上手くいかないし、赤ちゃんが健康で産まれて来てくれるか不安で不安で毎日泣いていました😢

私は昔好きだったアニメみたり、音楽聞いたりしていました😊
つわりも酷かったので途中でトイレに駆け込んだりしてましたが😭

• ひーたん

ひーたん

好きなことすると、気分が良くなりますね❣️
    好きな音楽を聴いたり、散歩したりしてみます🌸

• 2月22日
はじめてのママり🔰

私も妊娠糖尿病なりましたよ!!
運動全然しなかったですし、お米の量は減らしましたがいろんなもの食べてましたよ!一ヶ月くらいで正常値に戻って、無事に元気に出産して、出産後も血糖値正常です。妊婦さんの1割から2割くらいは妊娠糖尿病になりますし、ストレスが一番良くないと思いますので、我慢もほどほどに!

頑張りたくてもしんどい時は、ゆっくりします。
頑張らなくていいんですよ。赤ちゃん産まれたら頑張らないとダメなのでお腹にいてくれてるときはゆっくりしてください。

• ひーたん

ひーたん

再来週の妊婦健診で、数値が下がらなかったらインシュリンになります😥
    血糖管理目標値を超えて高い数値なので、改善が必要みたいです💦
    健診先の病院で赤ちゃんの泣き声を聞くとかわいいのに心配になります😥
    巨大児だったり、低血糖症の赤ちゃんが産まれることを先生から言われ不安ですが食事内容を見直しながら悩み過ぎず、ゆっくり休みます❣️
    コメントありがとうございます🌸

• 2月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私もすごい高い数値でました。200超えました。
    急に色々我慢するとしんどくなっちゃうので、ゆっくりゆっくりで。
    先生は大げさに言いますからね。いい先生ほど、厳しいと思います。

• 2月22日
  • ひーたん

ひーたん

病院で75gOGTTをして1時間後の数値が240いきました💦
    検査中、グッタリしてました😭
    再来週、インシュリンが内心怖くてなりません😥
    今も、自己測定すら指に針を刺す行為が恐怖で恐怖で、心中泣いていますが😭
    健康な赤ちゃんが産まれさえしてくれればと願うばかりです☺️
    産後、今より忙しくなることを思えばせっかくのマタニティライフ、楽しみたいというのが本来の願いではあります😂
    気負いすぎず、食事内容を見直しながらゆっくり休みます❣️🌸
    コメントありがとうございます😊🍀

• 2月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

自己測定器地味に痛いですよね。指先にチクっとするだけなのに、、後を引く痛みですし、、
    それだけ努力したり、考えてたら数値も下がって元気な赤ちゃん産まれますよ!
    大丈夫です!

• 2月22日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊🌸
    元気復活して来ました😉
    今夜は食事、野菜中心で考えています❣️
    ゆっくり休みながら、気分転換します🌷🥗

• 2月22日
ひーたん

血糖管理目標値をはるかに上回り、思うように下がりませんが、1日6回の血糖自己測定は一喜一憂してしまいます😥今日はストレスがかかり、誘惑に負け甘いものを口にしてしまいました💦
寂しくなると回避手段に食べる方に手が出てしまいます😭
再来週の妊婦健診は数値が下がらなければ、インシュリンになります😥
そうですね、食前に家事をしてから測定したら下がっていました😂
ストレスフリー目指して、息抜きしながら食事内容を見直してみます❣️