※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯の準備中に泣き叫び、ADHDの可能性について悩んでいます。寝るときも落ち着かず、情報や経験談を求めています。ADHDの1歳時の特徴について教えてください。

まもなく1歳1ヶ月になる息子ですが、
私がご飯の準備などしようとキッチンに入ると、
気が狂ったようにベビーゲートを
ガチャガチャ揺らして壊れるんじゃないかってくらい…
涙のない泣き叫びみたいなのをします。

平日はなるべくご飯は準備しといて
レンチんするだけの状態にしてあるのですが、
そのレンチんすら待つことが出来ないみたいです。

ほんの2~3分…毎回待てません。

ADHD?とかなのかなと。

生後まもなくから、反り返ったり
だっこしても 泣き止まなかったり、
目が合いづらく笑顔もなく…
気になることばかりでした(-""-;)

ママリでも何度も質問してます。

1歳なった今は目も大分合うようになり
笑うことは日常茶飯事です。ただ、
言ってることは理解してる気配なく発語もありませんが、唯一パチパチ👏とタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪はします。

身体は3~4歩くらいは一人で歩きます。

こんな小さいうちから何言ってるの?と
思う方もいると思いますが、

ですが、違和感の内容は変化しますが、
次から次へと出てきてしまい、

これはなんの障害なのかな…
どんな子供に育つのかなと毎日考えてしまいます。

上記にあげた自分の思い通りにならないと叫ぶ?というような行動…
1歳にもなれば泣かずに自分の意思を
伝える行動 指差しなども出来ず。

もう1つ気になることで、寝るときは今は和室に布団で寝てるのですが、
寝入ることがなかなか出来ず必ず窓のとこにある引き戸を何度も開閉したり、
眠いくせにうつ伏せの状態で蹴って上へ動こうとしたりします(-""-;)
毎日です。

ADHDだと眠るのも下手だと書いてありました…
我が子ADHDとかなのかなと…(>_<)
ADHDなどのお子さんの1歳時の特徴ってどのようなことありますか?

経験談や知り合いの子がそうとか…
何か情報ありましたら教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします(。>д<)

コメント

☃

うちの子もおんなじ感じですよー!
ADHDかななんて思ったことありません(笑)みんなこんなもんだと思ってます(笑)
うちの子はたっちすらまだ微妙ですし、指差しもできないし、レンチン待ってられません(笑)
そこまで気にしなくても大丈夫じゃないですか?✨

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます✨
    レンチんのとき本当に毎回泣き叫びみたいな感じで暴れます(>_<)
    もう苦痛で…

himaさんのお子さんも同じような感じなのですね(*^^*)

私はこの泣き叫び聞くたびにイラッとしてしまいます。声もでっかいので(>_<)
    そういうことはないですか?

私が気にしすぎなんですかね…(。>д<)

• 2月22日
  • ☃

いっそのこと抱っこしてレンチンしたりしてますよ😂
    うちも声でかいです!洗濯物干してるとき窓閉めて外出てますがいつも鳴き声も普通の声も聞こえてきます(笑)
    元気な証拠じゃないですか✨✨

そこまで気にする必要ないと思いますよ?
    いちいち気にしてたら全部おかしいって思っちゃうしそういう病気系はもう少し大きくなってから気にするものだと思ってました!

• 2月22日
nuts

えー、、それならうちの子もそうなのかも?ってなっちゃいますが、そんなふうに考えたことなかったです!
発語もまだだし、指差しなんか全然だし、バイバイもやっとです笑
たしかに知り合いのADHDの子は眠るのが下手だったとお母さんは言っていましたが、そうでない子にも当てはまることだと思います。
うちの子も寝ぐずりすごいですよ笑
布団ひたすらくるくる手でこすってたり、ゴロゴロしまくったり、泣いたり…
泣かずに意思を伝えるなんて、まだまだできないんじゃないですかね?
目もあって、タッチなどができているし、あんまり心配しすぎなくてもいいのでは?と思いました。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます✨
    心配しすぎですかね?(>_<)
    前は自閉症かと思ってましたが、
    本当によく笑い、なんか違うかもと最近思うようになりましたが、なんか落ち着きのなさが目だってしまい(。>д<)

まだまだ進化途中?笑ですかね…

• 2月22日
  • nuts

nuts

私も自閉症心配になります〜わかりますよ〜
    でもこの歳でむしろ落ち着きある子のほうが少ないんじゃないですかね?笑

後追いだってまだまだある時期だし、そのうちイヤイヤ期も来るんだろうなぁと考えたら、落ち着くのって何歳くらいなんだろうってなっちゃいます😂

保育園後半とかになってもみんなが集まってる時にずーっとどこかに行ってるとか、まったく集中できないとかなら心配になってくるかなぁと個人的には思います。
    小学校に勤めていましたが、ADHDの子なんかは、だいたいそのくらいから特徴が出て来る子が多かったです!

• 2月22日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

心配が絶えず辛いです。
    発達促したいのと、職場復帰しようかなとの思いで4月から保育園の予定でしたが、
    見事に全部落ちてしまい…

認可外にいれる予定ですが、
    保育園に入ってまわりの子と一緒に遊んでくれるようになれば良いなぁと思ってます。

ADHDって最近知ったんですが😀笑
    大人になっても治らないんですよね?
    少しは穏やかになったりするものなんですかね…?(-""-;)

• 2月22日
  • nuts

nuts

どのママもそうだと思いますよ。
    保育園で学ぶことは結構大きいと思ってます!
    できなかったことが、周りを見てできるようになることが多いと思います。

どのくらいの度合いかにもよりますが、小学校なんかだと軽度だとそんなに気になりません。
    よく喋っちゃうとか、立ち歩いちゃうとかひどくなってくると、通級指導になったりします。
    トレーニング次第でいくらでもなると思いますよ!

• 2月22日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

ありがとうございます‼️
    早く保育園預けて、仕事復帰して親子共々リフレッシュしたいです😀笑

• 2月22日