※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

新生児や0歳の頃は辛かったが、1歳後半や2歳になると子育てが楽しくなった経験を共有しているママはいますか?今度の赤ちゃんが心配で、上の子より下の子が不安です。

新生児期や、0歳の頃より、1歳後半や2歳(イヤイヤ期)の方が子育て楽だったってママいますか?

私は、新生児期はオッパイトラブルや、夜泣き、外出あまり出来ずで鬱になりました。

0歳前半も、息子の意思が全く分からず、泣いてばかりで息子が嫌いでした。

それが、後追いが8ヶ月ではじまったら、可愛くなり、歩くようになり外で一緒に遊べるようになり、毎日楽しくなりました!

言葉が二語、三語になり、要求や言葉がお互い通じるようになると、更にストレスフリーに!

イヤイヤ期もはじまり、床でバタバタ泣きわめく事もありますが、0歳の時の意味不明な泣きより、理由が分かるので辛くありません。

『ママ、抱っこ、して』とたどたどしく言う姿も可愛くて可愛くて、1日イヤイヤされたストレスも吹き飛びます。

が、周りのママや友人は

新生児期の方が動けなくて楽だった〜
とか
歩いてから面倒になった〜
とか
後追いが嫌で鬱になりかけた
とか
イヤイヤ期でおかしくなりそう

なんて言う方が多いです

私が少数派みたいだなぁと思ってますが
同じように0歳より1歳、1歳より魔の2歳が可愛かった!楽だった!なママはいますか?

もうすぐまた新生児が産まれるので
上の子より、下の子が怖いです………

コメント

®️mama

私もです!
新生児の頃のが大変でした。
おっぱいも出ずミルクだったのですが夜泣きも交互に泣いててずっと起きてた記憶です😓
2人抱っこでは出かけられなかったので今の方がお外にも出れてたくさんの場所行けるので楽しいです!

イヤイヤ期真っ只中ですが、今の方が気が楽です😅

  • mama_@

    mama_@

    同じ方が居てホッとしました😊

    児童館などで、周りのママさんたちは、1歳後半〜2歳後半くらいが大変!

    とよく話しいて、話を合わせていますが、私は変?と思ってました💦

    • 2月22日
あやか

私もどちらかというと新生児の方が大変だった気がします😭💦💦
なんで泣いてるかも分からないし夜も頻繁に起きるし、授乳があったので時間気にしなきゃいけなかったし、、もちろん可愛さはありましたが常に追われてる感がありました💭💭
うちも上の子がイヤイヤすごいですが言葉も話せるようになってきたので今の方が育児楽しくやってます❤️❤️

  • mama_@

    mama_@

    頻回授乳と夜泣き、謎泣き大変ですよね💦

    追われている感じ。分かります!

    同じ方がいらっしゃって良かったです😊

    • 2月22日