※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

亭主関白ではない、割りと優しい旦那なんですが、「弁当は作って当たり前…

亭主関白ではない、割りと優しい旦那なんですが、「弁当は作って当たり前でしょ」って言われました。
うん。確かに昔から女が作るのが当たり前みたいになってるし、別に作ることはいいんだけど、当たり前って言葉に引っ掛かります。
主人は仕事してて私は専業主婦。
だから、当たり前らしいんです。
別にいいんだけど、「いつもありがとう、ごちそうさま」って言葉がほしい。
引っ掛かるのは私だけですか?
じゃあ私が仕事始めたら当たり前じゃないよね?
って思うけど言いませんでしたが、当たり前に引っ掛かります。

コメント

みぃ

引っかかります
わざと、子供のお世話、身体が辛く…といって、作らなかってみては?
お弁当の有難み、もこさんが居て、家事育児をしてくれるのは当たり前では無いこと、わかってくれるかも?
もちろん、旦那さんも仕事をして当たり前と言う考えは捨てて

  • もこ

    もこ

    やはり引っ掛かりますよね!
    朝辛いときは俺が適当に作って行くで寝てていいよ!と言ってくれてるんですよね。
    ただ言い方ってものがあるだろ!って思って😤

    • 2月22日
ひーこ1011

私も当たり前って言葉は引っかかります(^^;
大人気ないですが…

うちの旦那も決めつけでよく話してきたりするんですが、腹たちます(^^;
自分がもっともだと思うことに関しては何か言われてもイラつきもせず受け入れられますが、そうでないとものすごくイライラします(^^;

  • もこ

    もこ

    ですよね!
    決めつけもわかりますー!
    何か男はどこかで自分が一番偉いとか少しは思ってるからそういう事言えるんですよね😫

    • 2月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は結婚当初からお弁当作ってないです。朝出るのが早いから無理…と買ってもらってます(^^;

    朝ごはんも子供産まれてから作ってないです(笑)

    • 2月22日
  • もこ

    もこ

    それだけでも羨ましいです😫
    朝ごはん旦那さん自分で作って食べるんですか?

    • 2月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    パン買って置いておくので、旦那は勝手に食べて出かけていきます。
    子供が起きたら私も起きてお見送りしてます(^^;

    断乳して朝まで寝れるようになったけど、未だ甘えたままです(^^;
    そろそろ作らねば…と思いつつ…
    下の子起きるの早くて起きたらママ抱っこー!なので起きられるとご飯作れないし…困ってます(^^;

    • 2月22日
ダース

当たり前じゃないです。
旦那にお弁当作った事数回しかないし、4月から私も仕事復帰なので、週2回の子供のお弁当、1回ずつ旦那と分担します!

  • もこ

    もこ

    今は女が家事とかいう時代じゃないですよね!
    協力的な旦那だけど、たまに偉そうになるのがイラつくんです!

    • 2月22日
チコリ1201

それはご主人全然優しくないです。
逆に、いつもお仕事お疲れ様、ありがとう!って、言いますよね?毎日ではなくても。
それと同じですから。

  • もこ

    もこ

    いつも帰ってきたら、お疲れ様!って言ってます!
    ごちそうさまくらいあっていいですよね!

    • 2月22日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    はい、それが当たり前です。
    もしお弁当を作るのが当たり前なら、それに感謝するのも当たり前です。

    • 2月22日
deleted user

うちも言われますー😞💦💦
そして、食べ終わったお弁当自分で出して!と言うと「何で?」と。

お礼もないし当たり前って思われてるので、お弁当作る気失せていつも適当です(笑)

  • もこ

    もこ

    何で?ってこっちが何で?ですよね!
    うちは前の職場の時は洗って持ってきてくれてました。
    今じゃそれもない。
    入社から数ヶ月たったからそろそろ洗え!って感じです!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね‼️
    いやいや、食べたのお前やろ‼️て、思います😭💦
    出さなかったら明日のお弁当ないからって言って出させてますが(。•́︿•̀。)
    本人は不服そうです(笑)

    私、働いてた時はお昼食べてから洗って持って帰ってましたー!
    職場がお弁当箱洗えるような環境にあるなら洗ってきて欲しいですよね(°_°)

    • 2月22日
もも

そうなんだと思います、仕事始めたら旦那さんの中では当たり前ではなくなるんじゃないですかねー!!
私はわざわざ口にすることではないとは思いますが、当たり前なことってお互いあると思っていて、それがダメだとも思ってません。
ただ、その当たり前にも、感謝は忘れないでおこうね、と旦那さんとは話しています!!

  • もこ

    もこ

    感謝と思いやりがないから平気で言うんですよね。
    あー、何かガツンと言ってやりたい😤

    • 2月22日
みぃ

言葉足らずなのですかね?
あまり気にしないように…といっても気にしちゃいますよね💦

  • もこ

    もこ

    気にします!
    たまに、昔みたいな男の考えが出てきます💦

    • 2月22日
ママリ

私もそんな言われ方したらイヤです‥
旦那さんに対して「家族もいるんだから、仕事して当たり前だよね」と言ったら、やっぱ旦那さんはイヤな思いするんじゃないかなぁと思ってしまいます。

  • もこ

    もこ

    俺は仕事するの当たり前。
    モコは弁当作るのが当たり前といってました😤

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんじゃそりゃって感じですね💦
    「私は家族の為に仕事してくれている◯◯(旦那さん)のこと感謝してるよ。当たり前だとは思ってないよ」と伝えてみたら変わりますかね😓
    でもこれ以上掘り下げると喧嘩になってしまいそうですしね😓

    • 2月22日
  • もこ

    もこ

    当たり前なら、ごちそうさまって言ってほしいなってだいぶ優しく下手に出て言ったら「ごめん。でも嫌味とかで言ってないから 」って。
    じゃあなんだよ!って感じです😒

    • 2月22日
       みー

当たり前ではないです❗

今私は育休中で働いてませんが、お弁当は作っていません❗
会社の宅配弁当です💡

弁当だけに関わらず、家事、育児を女性がするのを当たり前とは思われたくないですよねー‼️

  • もこ

    もこ

    そうだそうだ!
    今の時代そんな考え通用しねーよ!

    • 2月22日
ヘリポクター

お弁当なんか作ったことないです(^_^;)
当たり前だと言うなら、ご飯作ってもらったら『ごちそうさま』と言うのが当たり前だと思います。
働いてるから専業主婦だからとかいう前に、
人として当たり前の行動かと。

  • もこ

    もこ

    そのままLINEしてやろーかな😏
    本当ムカつきますよ😒

    • 2月22日
Ⓜ︎

それを当たり前だと言う考えの男性は嫌いです。私からしたら優しくないです💦
例え当たり前でも、わざわざ言う必要ないし、やっぱり何かしてもらったらありがとうと感謝の気持ちを伝えてくれる人が優しい人だなと思います😞

  • もこ

    もこ

    そうですよ!
    感謝、思いやりを忘れるからそういう事言えるんですよね😤

    • 2月22日
ℛ ♡...*゜

私も引っかかるどころかムカつきます。
娘には当たり前のことに対してありがとうって言える子になってほしいな~とか聞こえるように嫌味を言ってしまいそうです。

  • もこ

    もこ

    うわー、言えば良かったーー!!
    ケンカするのも面倒だと、言い返すのもおろそかになります!笑っ

    • 2月22日
ちゅら

旦那さまは仕事するの当たり前。じゃ、旦那さまにも毎日お仕事頑張ってくれてありがとうっていわなきゃいけないと同じですよね。旦那さまにありがとうを求めてしまうとそう言われるのが目にわかるので、めんどくさいし言わない方がいいかと!

  • もこ

    もこ

    毎日「お疲れ様」と言ってます。
    結果、男に求めない方がいいんですね!

    • 2月22日
ぼー

わかります。
言葉の使い方考えてほしいですよね。
私も昨日の夜ずっと体調悪くて寝れなかったのに旦那は隣で呑気に寝てて、さっき起きてから出勤するまで「体調大丈夫?」の一言もなかったです。
小さいけど、すっごくイライラモヤモヤします。

  • もこ

    もこ

    思いやりが足りないからそうなるんですよね😭
    大丈夫?くらい言えるはずなのに😭

    • 2月22日
deleted user

共働きですが私がお弁当作るのが当たり前ですよ笑
仕事するのは夫婦ともに当たり前、家事育児を分担するのも当たり前。
ただ、それを自分が思う分には良いんですけど相手から言われると腹が立ちますよね😅
相手がしてくれることが何でも当たり前って思うのはすごく危険な思考だと思います〜💦

  • もこ

    もこ

    本当その通りですよ!
    さっきLINEだけど、謝ってもらいましたよ😤
    まだムカつくけど、LINEじゃないと素直に謝らないんですよ!!

    • 2月22日
ぼんぼん

うちの旦那は家事育児は当たり前、俺が稼いでやってる、俺は仕事で疲れてる、毎度毎度です。

私はいつも「あなが働くのは当たり前でしょ?働いてりゃストレスもあるし、疲れるのは当たり前でしょ。家事育児が当たり前なら、あなたも当たり前の事してるだけなんだから『疲れた』とか『俺が稼いでる』とかやめてください。」って言い返して相手にしません😂😂

  • もこ

    もこ

    つつつ強い🤣
    それ言って旦那さん何て言いますか?

    • 2月22日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    普段は「いつもお疲れ様」「あなたのおかげで家事育児に専念できるわー」「いつも感謝してます」とよくいうようにしてるので、私が言い返す時は大体無言です(笑)「む…。ごもっとも…」的な感じで😂😂

    突然言うと逆ギレされてしまうかもしれませんが、日頃からこちらは愚痴を散々聞き、感謝の気持ちを伝えているので、私がキレた時は言い返せないようです。

    • 2月22日
ポインター

当たり前という言葉はうちの旦那からは聞いた事がないです。結婚して3年ですが、弁当作りは手間だろうから不要と言われ、甘えさせてもらってます😅
旦那さんの専業主婦に対する先入観なんですかねえ。まあ専業ならできないことはないでしょうが、言われた身になってほしいですね。

ご自分も金稼いできて当たり前でしょって言われて、「ハァッ!?」って思わないんですかね。人に向かって言う言葉として🆖ワードだと思います。

  • もこ

    もこ

    その通りですよ😤
    俺は仕事して当たり前。
    もこは弁当作って当たり前って言ってました。
    でも先ほどLINEだけど、謝らせました。
    なぜかLINEじゃないとあいつ素直に謝らないんですよ😓

    • 2月22日
とろろ

当たり前って…普段優しいんだろうけどその言葉はダメだ😫女が料理するって考えも無理😣もこみち見習え。
自分も今専業主婦ですが、お弁当作るらないとだけど起きれない時あるけど、旦那起こしたり何も言わずにカップ麺持って仕事行きます笑
帰ってくると「よく寝れたならよかった」って言ってくれます。言葉って大切ですよね🙂

deleted user

当たり前じゃないですよー!!てかお弁当ってほんと面倒くさいんだから😑😑だったらご主人にも、じゃあ貴方も仕事行くの当たり前だね!今までそう思ってなかったから感謝してたけど、当たり前だから別にもういいよね?と軽くキレて良いと思います(笑)

ぽこおかあさん

ひっかかりますよ~💦💦
私は保育園入れず、育休中なのですが、同じ感じのこと言われたことあります。  朝ご飯もギリギリまで寝てて食べなかったりするから用意しても結局自分がたべることになったりするので、用意しなかったら、普通の家はお弁当も作って、朝ご飯も作るのが当たり前。と言われましたが😌😌

私は当たり前のことが出来ない!!って怒ったら意味がわからないと言われましたが。。。

まあ、当たり前なのかもしれないですけど、言い方一つですよね😣

すーい

当たり前だろ言われたら作ってもらってるんだから「ありがとうごちそうさま」ってお礼言うの当たり前だろって言い返します😊