※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて眠れません。授乳で楽にならない。搾乳機も冷やしても効果なし。マッサージや対処法を教えてください。

おっぱいが張って痛いです。一睡もできませんでした。
授乳をするといつも楽になりますが、子どもが風邪をひいているからか、全く楽になりません。
湯船に浸かってしぼりましたが、楽になりません。
電動、手動ともに搾乳機は使えません(いつも絞ろうと試みますが絞れたためしがありません。)
保冷剤で冷やしても楽になりません。
どうしたらいいでしょうか。なにかいいマッサージなどないでしょうか?
子どもの風邪の心配とのダブルパンチで心身ともに疲れています。

コメント

れんれんmama

わたしも絞ることできなくてひたすら冷やしてました😭

• S

S

辛いですよね😭保冷剤すぐあったかくなりました😭

• 2月22日
もちもちちくわぶ

日頃お食事は気にされていますかね(*^^*)??
私はつまりやすく、はりやすいので子供があんまり吸ってくれなそうなときは肉魚米油ものを極力控えます。
やはり食べるものを変えるとはりやすさはかわるなぁと実感します(^^;)))

• S

S

もともと食べてもあまりはらない体質みたいです。だけど昨日は甘い物すこし食べすぎたかもしれません。気をつけます!

• 2月22日
なっちゃん

とりあえず絞り、冷やしてあとは葛根湯飲むといいですよ🎵
普通にドラッグストアー売ってます!私もなったとき、しぼってもらい葛根湯を病院からもらい、もしまたなったらドラッグストアーにも売ってるからね🎵って言われてそれからは病院行っても絞るだけだしそれなら自分でもできるし、痛すぎて凝りがあるときは旦那にお願いしてました。

• S

S

葛根湯飲みました!気休め程度だと思ってましたが病院でも言われるんですね!

• 2月22日
ちびた

痛いなら湯船つかっちゃダメですよー!
血行が良くなるとどんどん分泌されてしまいます。
私も搾乳機じゃダメで、手絞りでもそんなに出ないタイプでした。
とりあえず今日はシャワーのみにして、眠れない程の痛みならいつ高熱が出てもおかしくない状態なので、早めに母乳外来か婦人科行った方がいいと思います。

• S

S

え!そうなんですか!
    がっつり浸かってしぼりだしてました😭
    出産した病院で診てもらえるか調べてみます!ただ子どもが風邪なので…行けるのは少し先かもしれません😭

• 2月22日
  • ちびた

ちびた

いや!!自分が急がないと3時間後に39度とか出るかもしれない体調ですよ!!
    私は何度も乳腺炎になりましたが、普通の体調で家を出て、スーパーで「怠いな・・・」と思った30分後に測ったら39度!!みたいな感じでした。
    そうなると全身激痛だし、抗生物質飲まないと治らないし、お世話もままならなくなります。
    現時点で眠れない程痛いならけっこうまずいと思います・・・(そこまで痛くなった事ありません💦)
    母乳外来は、殆どの所が予約でいっぱいで、下手すると1週間後2週間後普通です。
    悪化すると切開する事になりますよ。
    熱が出てから救急に駆け込んでも内科医しかいないので、インフルの検査されて「陰性でーす」って「これ飲んで授乳中止して下さい」帰されるだけで、授乳中止なんてしたら悪化するし、結局婦人科行かないと薬も貰えません。
    赤ちゃんごめん!だけど、とりあえず急いで婦人科行った方がいいですよ💦

• 2月22日
  • S

S

ご指摘ありがとうございます。朝イチで病院に行き、絞ってもらって薬ももらってきました。大分楽になり子どもとお昼寝できました。左が2箇所つまってなかなか頑固でした…
    寝ておらず、朝ごはんも食べる気なく、ずっと子どもを抱っこしてたのでフラフラですが、おっぱいが痛くないだけで幸せです。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

葛根湯を飲むことと、近くに桶谷など母乳マッサージをしているところはありませんか?
プロの方にケアしてもらうのは全然違いますよ。

• S

S

桶谷式、近くにあるみたいですが完全予約制とのことです。早速今日電話して聞いてみます!

• 2月22日
ぱん

おっぱいを斜めに両手で持つ形で揺らすようにおっぱいを揺らして絞りある程度張りが楽になったら腋からおっぱいに向けてマッサージですかね😊
搾乳器使えないのであれば、手絞りがいいですよ😊
ネットで調べたら出てきます😊
慣れないと手絞りしんどいですが、頑張ってください😊

• S

S

かれこれ30分以上手絞りがんばりました!少し楽になったくらいでまだまだですが…ネット調べてみます!

• 2月22日
  • ぱん

ぱん

搾る場所変えたりしながらやってあげたらいいですよー😊
    おっぱい横にくるくる揺らしてあげてまた搾るの繰り返しですが😅

乳腺炎になったら本当に大変って聞くので近場で母性内科あるところで薬処方してもらったがいいかもですね😭
    授乳中は母性内科でないとダメって退院前に言われました😊

• 2月22日
  • S

S

産院でおっぱいマッサージしてもらいました。乳腺炎まではいきませんが、なりかけてたみたいです。マッサージの仕方も教えてもらったので頑張ってやってみます!

• 2月22日