※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で2週間休むことになったが、会社からの仕事連絡が続き、有給を使っている意味がないと感じている。労務担当者からの連絡もなく、不信感がある。明日の検診結果次第で休み延長を考えている。

現在8w6dの初マタです。

先週火曜日から、切迫流産の診断がでて会社を2週間休むことになりました。

病院の先生は、絶対安静ではなく休み中は家事などはしても大丈夫ということで指示がありました。(この情報は会社側には伝えていません)

しかし休みに入ってからも毎日何かしらで会社から連絡があり、毎日1〜2時間は自宅デスクに向かって仕事をしないといけない状況です。

休みに関しては、シルバーウィークを挟んだこともあり、休職扱いではなく、有給を使う方法もあるということで上司から連絡が来ていましたが、来るはずの労務担当者からの連絡は休みに入って1週間以上たった今も来ていません。

これでは自分の有給を使って休んでいる意味もない気がしますし、会社への不信感が拭えません。まだ少し出血があり、明日検診があるので状況によってはお休みを延長するかもしれません。

このような状態でしたら、皆さんはどうしますか?まとまりのない文章ですみません>_<

コメント

ペンギン

私も初期に子宮内出血があり、会社を2週間休みました。その時初めて上司に妊娠している事を告げたのですが、メールを読むのも負担になるだろうから、何もぜず安静にしてね、と言われました。ちなみに休みは病欠と有給を半分づつ使用しました。

はなのこさんの会社には、病院から絶対安静を言い渡され、仕事はできない旨強く言っても良いと思います。何かあってから後悔しても遅いですし。

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます。そう言っていただけるととても心強いです。延長になる場合はそこをしっかりと伝えたいと思います。

• 9月24日
3Kids-mom

私の場合は派遣でやり取りを2ヶ所としないといけなかったんですが、とりあえず休みの報告は派遣元、派遣先に随時していました。

派遣会社には、休みの扱いどうするか聞かれたので、診断書貰ってるので最初三日間は欠勤、それ以降は傷病休暇でお願いしますと伝えました。

派遣会社もイマイチわかってないみたいですが、休んでる間に総務の人に書類準備しておいてもらったりして、来週月曜日の出勤時に担当の人に書類を持ってきてもらうよう手はずを整えました。
会社が主体でやってくれるとこちらの負担も心配も少ないですが、なかなか動いてはくれない会社が多いのが現実ですよね(T_T)

復帰したあとでも大丈夫だとは思いますが、労務担当の人に傷病休暇の書類を用意してもらうといいと思います!
あと、検診後にお休みを延長されるようであれば、その連絡の時にでも労務担当から連絡来てない旨は伝えておいた方がいいと思います。

お大事になさってください(>_<)

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます。そうですね、会社として動いて頂けない&休み中にも仕事が降ってくるのがダブルパンチです。

復帰後に傷病休暇について確認したいと思います。

話はそれますが私もカレー大好きで、今日はお昼も夜もカレーでした(^^)

• 9月24日
ももかっぱ

こんばんわ。二人目妊娠中で私も今日切迫流産と診断されました!2週間休みますが、私は有給がほとんど残っていないのもあり、診断書提出で傷病手当てもらうつもりです!

仕事はぎりぎりまで働く予定ですか?

私は一人目の時は切迫流産にはならなくて、産休前は有給を繋げ、さらにお腹が張って辛いと病院に言ったら切迫早産と診断してもらい診断書もらってさらに早めの休みに入りました。

有給はこっちの都合で使いたいし、会社のいいなりにならなくてもいいと思う。こんなときくらい有給は好きに使わせて!と思ってしまう。

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます。気持ちとしては、産休入るまでは働きたいと思っていますが母体と赤ちゃん優先で考えてます。
    今日の検診で更にプラス1週間の自宅療養の診断書が出たので、合わせて3週間(最初の3日は有給で)は傷病休暇を取れるように会社に問い合わせたいと思います。

確かに有給はこちらの指定した都合で使いたいですよね。

• 9月25日
はなのこ

コメントをいただいた皆様にご報告させて頂ければと思います。今朝、会社の労務担当から電話がありまして、傷病休暇扱いで手当が出るように申請できました(^^)
アドバイス頂きありがとうございました!