※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木だらけ
子育て・グッズ

上の子は卒乳済みで、下の子の混合から完ミへの移行や断乳に不安があります。アドバイスをお願いします。

4月からありがたいことに子どもたちの保育園が決まりました!
下の子は混合から完ミに移行しようと考えています。
上の子は卒乳だったので、断乳の仕方がわからず…乳腺炎もなったことがありドキドキしてます。
やり方、アドバイス何でも構いません。
教えてください!

コメント

ナツ花

長男のとき、全然飲まなくなってきたので断乳しました(^ー^)
現在5歳の長男のときなので、もしかしたら多少やり方が古いかもしれないです💦

飲ませないぞ、と決めた日から3日は絞ってはいけないといわれました。
どうしても痛かったり熱を持ったりしたときはまずは冷やす。
それでもだめなら乳首には触れずに胸の付け根から軽く握って少ーしだけ絞る。
3日するとほとんど張らなくなってきて、でも母乳はまだ中に残ってるので、一週間に一度程度で同じように乳首には触れずに少し絞るを繰り返すという流れでした!

私は量が出るほうだったので、最初の3日は地獄をみました(笑)
キャベツで冷やすといいですよ!
そして、断乳終えるとびっくりするくらい胸が萎んで悲しくなりました(笑)
今また次男が授乳期ですが、問題なく、量も長男と変わらないくらいでています♪

• 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございます😊
    やはり一気に断乳した方がいいのですかね💦今日、ミルクの回数増やしたらおっぱいカチカチになるわ吐き戻しが多いわでてんやわんやでした😂
    絞っていけないのはなんとなーくわかるんですけど、つらすぎです😭
    でも、あと1ヶ月頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 2月22日