※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを与えている理由や与えていない理由について教えてください。

おしゃぶりについてです(・∀・)
みなさんは赤ちゃんにおしゃぶりを与えていますか?

今日初めて与えてみたらすんなり寝てくれたので眠そうな時だけ使おうかなーなんて考えてます。

出っ歯になるとかもよく聞くので他の人はどうしているのか気になりました!

人それぞれだと思いますが良ければ与えている理由、与えていない理由とともに回答いただけるとありがたいです😌

よろしくお願いします(ˆ๐ˆ)

コメント

あたしは使ってます。
最初は使うことに抵抗があって
病院、新生児訪問のときに
相談しましたが
おしゃぶりを使うことで
赤ちゃんの安定剤になって
落ち着いてくれるなら
悪いことじゃないよって
言われました。
今のおしゃぶりは昔のより
しっかりしたものなので
出っ歯を気にするなら
指しゃぶりのが
よくないって言ってました☆

極力使わないようにして
寝るときやほんとになにしても
泣きやまない時に
使ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

6ヶ月ごろには
やめさせる予定です!

• ゆか

ゆか

やっぱり指しゃぶりでも出っ歯になる可能性があるんですね😅
    回答ありがとうございます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)!

• 9月24日
ミセスポテトヘッド

ウチはおしゃぶりじゃなく、ずっと指しゃぶりでした。
お腹の中にいるときも、ずーっとエコー写真は指しゃぶり図だったので、これはもう仕方ないな…と取らずにいました。
かなり落ち着くみたいで、新生児のころから、ギャン泣きしても指をしゃぶって落ち着いてくれたりしたのでラクでした。指しゃぶりとはいえ、自分で癇癪をコントロールできてスゴイ!と言われたことも多々あります。

ただし、出っ歯にはなってます(T^T)
2歳前から、こんなに歯が出てくるの⁉︎と思うくらいに。
今後ずっとですからね、歯並び…。
泣きやんでくれたりするのはラクだったけど、歯が出揃ってきた頃からは、止めさせる努力くらいすれば良かったなと思ってます。

• ゆか

ゆか

うちの子も指しゃぶりをするんですが下手っぴでなかなか咥えられずぐずぐず…(ᐪᐤᐪ)

歯の生え始めはやはり注意した方がいいみたいですね😓

• 9月24日
そうにゃん

うちの子もおしゃぶり使っていましたよ(^^)
私は、おしゃぶりにかなり助けられたし、おしゃぶりで安心出来る子なら使っても良いんじゃないかなって思います(^^)

でも、出っ歯になるとか歯並びが悪くなるって聞いたので、歯が生えてきてからは、やめました。

そしたら、案の定指しゃぶりがはじまりましたけどね(^^;;
うちの子の場合、親指から流血しながらしゃぶっていたので、ホラーでした(笑)
血だらけでしゃぶるのが怖くて、指しゃぶりしてたら歯固めをあげるようにしたら、指しゃぶりもしなくなってきました(^^)

• ゆか

ゆか

流血はびっくりしますね(゚_゚)!笑

歯固めで収まる場合もあるんですね😊
    私もやめさせる時に試してみます✨

• 9月24日
や、こ、

うちの子もおしゃぶり使ってましたよ‼︎おしゃぶりですんなり寝てくれていたし、ほんとたくさん助けられました♡ただ一歳になる前にはやめさせました‼︎おしゃぶりは捨てればもう使えないけど指しゃぶりは指をなくすことはできないので早いうちに辞めさすならおしゃぶりの方がいいって私は言われましたよ!出っ歯になるとか言われるとやはり気になりますもんねヽ(´Д`;)うちは2カ月くらいのときから使っていたのでおしゃぶりやめても指しゃぶりのやり方がわからないみたいでww
指しゃぶりはしてないですよー!