※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえたす
子育て・グッズ

明日の健診でOKが出たら、下の子と一緒にお風呂に入りたい。上の子はアトピーで自分で洗えない。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

初めての投稿します。
同じような状況の方にお聞きしたいのですが…

明日の健診でOKが出たら、下の子もベビーバスを卒業し一緒にお風呂に入りたいと思ってるのですが…
子供が二人いる場合、下の子はどのタイミングで入浴させますか?また、どういう順番で洗い、拭いて洋服を着させますか?
どうシミュレーションしても上手くいかないので、どなたか知恵をお貸しください😭

前提として、、、
*上の子は自分で体を洗ったり拭いたりができません
*リビングはお風呂場から離れていて、脱衣所待機させたいのですが脱衣所は狭いですし、廊下を挟んでいるのでとても寒いです
*上の子はアトピー持ちのため、入浴後の保湿必須です

上の子が小さいときは、オムツ一枚でバスタオルで包んでベビーバスに入れ脱衣所で待機してもらってました。
ですが、今回は上の子の体を洗ったり体を拭いたり…下の子もアトピーっぽい湿疹が出てきているので入浴後の保湿が必須になりそうな予感…😫
何かいい案やうちではこうしてるよ!なんてのがあればぜひ教えてください😣✨

コメント

あぃな

私は入浴許可が出てからは、下の子を脱衣所で待たせる(寒いので裸にはしておくけれどバスタオル&ブラウンケットで巻いておく)
その間に上の子と自分の身体洗って上の子を先に湯船に
その間に下の子を迎えに行って洗う
3人一緒に入浴
先に下の子と自分が出る
着替えさせて保湿等完了したら、上の子出して着替え保湿
という感じです

• もえたす

もえたす

コメントありがとうございます✨
    やっぱり、脱衣所待機のがスムーズにはいきますよね!上の子を待たせるっていうのが頭になかったのでなるほど💡と思いました!
    あぃなさんのやり方も試してみようと思います😄

• 2月21日
みーな

下の子はバウンサーに乗せて脱衣所待機。私と上の子が一緒に入って、自分と上の子を洗う。上の子を浴槽に入れて遊ばせておく。
下の子を洗う。終わったら私と下の子も浴槽へ。
下の子を浴槽から先に出してタオルで水分を拭いて包んでバウンサー待機。上の子を出して身体を拭く。
下の子を抱っこしてみんなでリビングへ。上の子にはタオルぐるぐる巻いて待ってもらう。パパッと下の子の保湿をしてオムツ肌着を着せる。上の子の保湿をして自分で着替えてもらう。
下の子の仕上げをする。
って感じですかね💦見づらくてすみません💦
2人いれるときはもうあわただしくて、終わるとひと仕事終えたわー!って達成感です😝2人のお風呂は大変ですよね😭上の子に一人でやってもらいたいですが、まだ無理な部分もあるので⤵︎保湿も必ずしたいので、大変ですがなんとかやってますよ!

• もえたす

もえたす

そうなんです!できれば自分でしてもらいたいのですが…なかなかそうもいかず💦
    うちも着替えぐらいは向きさえ間違わなければ一人でもできるので、薬塗って自分で着させるのも良いのかな?と思いました😆
    よーく考えたら、子供らだけでなく自分の着替えもあるんだった😱と今更ながら気付きました💧
    毎日のことなのに、なかなか要領良くできず常にバタバタなんですが私も今上手く回せるよう頑張らないと!と思いました😌

• 2月21日
  • みーな

みーな

3歳ってもっといろいろできるかなーと思ったらそうでもなくて💦何でもこっちがやって過保護なのかな?とも思ったり…
    ここ最近保湿クリームを自分でやりたがるので自分でやらせましたが、もうベトベトで大変😂結局私が塗り直すのですが…💦もえたすさんのお子さんは薬があるとのことなので、ママがやるしかないですよね💦
    自分自身の着替えはサッと急いで拭いて母乳垂れちゃうこともあるのでとりあえずブラとパンツだけ着けて、子どもたちのことですね😂下着で走り回ってます笑
    ほんと試行錯誤しながらですよね💦ここ最近ようやく慣れてきたような…でも常にバタバタですよ😭仕方ないです😭一緒に頑張りましょう💦

• 2月21日
  • もえたす

もえたす

ですよね!私も3歳はもっとしっかり?してるイメージでした!笑
    うちの子も薬塗りたがります!笑
    それでもって、ベトベトに塗りたくってまた塗り直す…二度手間です😭
    何から何まで同じでビックリなほどです😲❗
    同じく真っ裸だと母乳垂れたりしてしまうので、ブラとパンツは必須ですし、上の子の時もブラとパンツだけで下着で作業してました。笑
    子供の年齢も近いので、とても参考になります✨
    なかなか頭で思い描いてた通りに上手くいかずにバタバタな毎日ですが、何とか自分のモノにして上手くやっていきたいです😂
    ありがとうございます✨お互い頑張りましょう🙋

• 2月21日
  • みーな

みーな

ふふふ❤️一緒ですね😊
    次はこれして次はこれして…と初めて2人を入れたときはずーっと頭フル回転です!うまくいかなかったときは次入れる時に改善していって…って感じで💦
    最初は2人入れるとか絶対無理!どうしよう…と悩みましたが何とかなりました😂
    もえたすさんなりのやりやすい、良い方法が見つかるといいですね😊

• 2月22日
  • もえたす

もえたす

頭フル回転分かります!!笑
    私も何度となく頭の中でシミュレーションしたんですが、どうやっても無理で…笑
    私のやりやすいやり方が見つかるまではきっとイライラすると思いますが…笑
    みーなさんのコメント見たらできそうな気がしてきました!!✨
    頑張ります😭ありがとうございます💓

• 2月22日
ゆゆゆー

うちも2人とも皮膚科の薬を使ってるのでそれに時間かかります。

脱衣所は暖房つけれないほどですか??うちは暖房つけて暖かくしてるので、風呂上がりとか下の子はタオルで包んで私が着てからやってます。その時は、上の子はお湯に浸かって待ってたりうちはもう5歳なので上がってきて自分でクリーム塗ったりしてくれてます。
入る時は、先ず湯船に浸かり温まり、マットやバスチェアにおいてママが洗い、終わったら下の子洗って、その後上の子洗ってってしてはどうですか?下の子が待機してる時は温めたタオルをかけたりお湯をこまめにかけて。

• もえたす

もえたす

暖かい脱衣所、羨ましいです😫ゆゆゆーさんのコメント見て、なにか足元を暖める程度のものでいいからヒーターみたいのを購入するでもいいのかな?と思いました😊
    バスチェア等も持ってないので、そこらへんも検討してみたいと思います😄

• 2月21日