※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

体重が減り、めまいや立ちくらみがするため、母乳とミルクの量が足りないかもしれません。おっぱいをミルクに置き換えることを考えるべきですか?同じ経験をされた方はいますか?

母乳で栄養を吸い取られているからか、
体重がどんどん減り、
今は妊娠前から4キロ減です。
最近は心なしか、めまいや立ちくらみがします。

授乳は1日4回。完母です。
飲んでいる量はわかりませんが、
たまにあげるミルクは、
240mlでもまだまだ足りないと泣きます。

自分の体調のためにも、
おっぱいを1回でもミルクに置き換えるべきでしょうか。
また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

たまここ

私も妊娠前からみずたまさんと同じくらい体重が落ちました。
でも、授乳をやめた今は、ぶくぶくと太ってしまいました、、、

めまいや立ちくらみが授乳からか、疲れからか、一度病院で相談してはいかがでしょうか?一回分をミルクに変えるだけではあまり変わらない気もして、、、
体調は大事なので、無理のないよう受診してみてください^ ^

  • みずたま

    みずたま

    たしかに、知らず知らずの疲れからという可能性もありますもんね…

    ありがとうございます!
    ちなみに、病院行くとしたらたまここさんなら内科に行きます?婦人科ですかね?

    • 2月21日
  • みずたま

    みずたま

    お礼言い忘れていました。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
みき

私も母乳で妊娠前から7キロ減りました。今は卒乳しているのですが、あげている時はよく熱を出したり、偏頭痛があったり体調悪い日が結構ありました!

うちの子は哺乳瓶が大丈夫だったので、徐々に哺乳瓶に移行しました!ちょうど7カ月くらいだったと思います。

母乳を完全にやめてからは、たまに頭痛はありますが、熱を出すことはなくだいぶ楽になりました(^^)

  • みずたま

    みずたま

    7キロ!?それは体調の変化が出ますねえ🌀
    偏頭痛…言われてみれば私も偏頭痛もあるかもです!

    うちも哺乳瓶は問題ないので、ミルクあげてみます!
    ですが、ミルクを240mlあげてもまだ足りず、結局その後すぐおっぱいあげちゃうんで、それじゃあ飲ませすぎかな?とか気になって…

    そろそろ2回食にしようと思っているので、いっぱい食べてだんだん飲む量が減ることも期待しています!

    • 2月21日
  • みずたま

    みずたま

    お礼言い忘れていました。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
  • みき

    みき

    病んでいたのでしょうか笑

    たくさん飲みますね(^^)いいことです!ミルクじゃなくておっぱいがほしいとかじゃないですか?依存というか…2回食の頃はまだ3時間おきにあげていたので5〜6回あげてました!

    うちの子はもりもり食べてますよ(^^)段々減ります!むしろご飯よく食べるならミルクいらなくなりますよ😊個人差ありますが…😂

    • 2月21日
  • みずたま

    みずたま

    依存ですかー、なるほど!
    そんなに回数欲しがるわけではないですが、ミルクじゃなくておっぱい吸いたい気分だったりするのかもしれないですね😄

    たしかによく食べるので、自然に授乳減りそうですね!
    ありがとうございました♡

    • 2月23日
あや

あたしも13キロ増えた体重が今はもう元の体重マイナス2キロです😓トータル15キロ減です!最初のうちは嬉しかったのですが、食べても食べても減るのでびびってます!(笑)
お風呂上がりに1回だけミルクだったんですが、4ヶ月検診で体重が標準の上の方だったため、母乳だけにしてと言われ、今は完母です!

めまいや立ちくらみは疲れからもきてるでしょうけど、しっかり、栄養のあるもの食べてくださいね!!

  • みずたま

    みずたま

    分かります!
    私も最初は嬉しかったけど、今や心配の気持ちが大きくなってきました!

    母乳だけって言われたなら、仕方ないんですね…

    栄養つけたいけど、節約の事考えて一人で食べるお昼ご飯は質素になったり、なかなか難しいです😅
    けど、栄養不足で私たちが倒れたらどうにもならないですもんね!

    • 2月21日
  • みずたま

    みずたま

    お礼言い忘れていました。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
りさ

同じです💔
もともと痩せてるのにさらに痩せた気がしてすごく嫌です😞立ちくらみもするし、すぐ風邪引きます🤧髪も抜けてボリューム無いです😭
本当、栄養取られてるんだなぁってかんじです😓
でも今さらミルクをあげる気にもならず、完母でやってます😅

  • みずたま

    みずたま

    風邪も引きやすくなったんですね!
    授乳の威力、恐るべし!!

    離乳食はもう2回食くらいですか?
    早くご飯でお腹満たして、母乳から離れていってくれると解決するんですけどね😅

    ありがとうございました♡

    • 2月21日
  • りさ

    りさ

    離乳食2回です😊いっぱい食べるしおっぱいも飲み干します😅👏笑
    いずれ卒乳あると思って頑張りましょうね😍👍

    • 2月21日
  • みずたま

    みずたま

    飲み干す😳笑
    栄養とって、倒れないようにします!
    ありがとうございました♡

    • 2月23日
モンブラン

同じです😅
私も妊娠前から四キロ減ってます😅
まだまだ減りそうです😅
最近はストレスなのかお菓子の暴食が始まったので減り方が穏やかにはなりましたが😣
私もめまいや立ちくらみなどふらふらします。

授乳はいまだに7回はあります😣
ただ、ようやく離乳食後が飲まないときも出てきて、うまくいけば9時から3時まで飲まないときもあるので、3回食が起動に乗るまでの我慢かなと思ってます😣

  • みずたま

    みずたま

    ストレス!大丈夫ですか!?
    でもお菓子で少しでもストレス解消になれば、体重も増えるし一石二鳥!笑
    授乳7回は、そりゃあフラフラしますね😱

    離乳食後飲まなくなるの、期待してます!
    けど、離乳食教室で、食後のおっぱいが顕著に減るのは3回食になってからと言われた気がして、これから2回食のうちの場合はまだまだ先ってことですかね😅

    ありがとうございました♡

    • 2月21日
三児のママ

母乳は血液から作られるってよく言われてました。
貧血とかはないですか?
倒れる前に1度受診をオススメします!

  • みずたま

    みずたま

    そうですね、たしかに😳
    貧血なのかもしれないです!!
    たまに、船に乗ってるような感覚になります…
    鉄分とって、症状続くようなら受診考えてみます!

    ありがとうございました♡

    • 2月23日
hana

授乳していると鉄分、カルシウム不足になることが多いと聞きました!
めまいや立ちくらみは貧血ではないですかね??
サプリなどで補給するといいかもしれません!!

  • みずたま

    みずたま

    貧血とは、考えつかなかったです!!
    たしかにそうかもしれません😳
    鉄分にカルシウム、早速とってみます!

    ありがとうございました♡

    • 2月23日
たまここ

私だったら内科に行って、そこで症状を言って、産婦人科のほうがよいか聞いてみますかね。とりあえず内科に行って、科が違ったら回してくれると思うので!
気をつけてくださいね^ ^

  • みずたま

    みずたま

    なるほど!
    ありがとうございました😄
    気をつけます!

    • 2月24日