※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
妊娠・出産

出産予定まで1週間、尿蛋白+4で入院中。赤ちゃん大きくて自然分娩難しく、帝王切開を検討中。先生の指示に従うべきか悩んでいます。

もう一週間ほどで出産予定日なんですけど、尿蛋白が+4くらいあって先週から入院中です。入院時の浮腫みはとれたし、血圧もずっと異常ないし尿量も問題ないし、、血中の蛋白量は基準値範囲内、クレアチンというのも範囲内腎臓も機能してて、、
ただ、尿中の蛋白の排出量だけ入院時よりどんどん増えてて、赤ちゃんは推定3000g越えたし内診しても一向におりてくる気配ないし、先生から待ってみたけどお産で母体が危険な状態になる可能性があるから帝王切開になると言われました。
尿たんぱくだけが問題で帝王切開になった方おられますか?担当の先生の見立てなので仕方ないのかなと思いながらも自然に出ておいでと思います。安静にと言われてたけど動いたほうが良かったんじゃないかとか色々思うのですが、赤ちゃんを待つよりここはもうその指示に従うべきですかね。

コメント

こたろうママ

私は産休中の内科医です。尿タンパク4+は多いですね。すごく泡立つのでは??
でもクレアチニンや尿量、血圧が良いようで良かったです。浮腫みもないんですね。
厳しい食事管理と入院、安静が大事な治療法だと思うので、病院の方針は正しいように思います。詳しい検査や治療はおいおい進める必要あるかと思いますが、かかっている先生を信じていいと思いますよ。
詳しくはわからないので、あまり言えませんが、何より、今のご病気や状況はパチさんのせいではないと思います。糖尿病がらみであれば食事管理がもう少しできたかも??くらいの振り返りはできますが、そうでなければパチさんに責任はないと思います。あと少しの妊婦生活をゆったり過ごしてください☆

• パチ

パチ

回答ありがとうございます。毎日溜めてる尿をみても泡立ってる感じもないんですけど、入院した日から380600700900と日毎に増えててなんで〜??と不思議でたまりません>_<やっぱり治療法としては食事管理と安静なんですね。私自身は元気で赤ちゃんもよく動いて心拍も良好それだけにできることがあまりなくて不甲斐ないですが、先生を信じてもう少しの対面まで頑張りたいと思います。

• 9月24日