※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

子供との時間を大切にしたいママが、テレビの時間をどう過ごすか悩んでいます。テレビを減らしてストレスを感じており、他のママの過ごし方を知りたいそうです。

もうすぐ一歳一ヶ月になる子供のママです。
皆さんテレビはどのくらいつけてますか?

前までは何も考えずにテレビ付けていたのですが、子供と遊んでてもふとした時にボーっと私が見てしまったりするので、あまり良くないのかなと思いご飯食べる時と、夕方から以外はつけないように意識しはじめました。

ただ、、、朝起きてご飯食べさせて一緒にずっと遊んで、昼ごはん食べさせてお昼寝させて(うまくいけば2時間くらい)昼寝から覚めてまた遊んで夕方になったからテレビつけてとやってますが、昔からBGMがわりにテレビつけてたので、なんか自分の時間が全然なく感じてとてもストレスです。
遊ぶのも正直ネタ切れで、余計にテレビが恋しく感じてしまうのかもしれませんが。
支援センターは遠いのでなかなか行けないですし、歩けたら近くの公園行って遊べますが、まだ歩けないので抱っこ紐で散歩になるし。。(何故かベビーカー嫌がります)

話が色々それてしまいましたが、もしテレビつけていない方いれば日々どんな風に過ごしているのか知りたいです(^^)

コメント

ポッポ

超分かります💦テレビは2時間以内が望ましいとネットに書いてあったので朝30分くらいと夕飯作ってる間1時間だけEテレをつけてます。でもテレビ減らした分スマホをかなりいじってしまいます💦それも良くないとはいえずーーっと赤ちゃんと遊んでるのはキツイです😱
かと思うと旦那は休みの日にずっとテレビつけててそれにもモヤっとします笑
テレビ見せながらも出来るだけ話しかけるようにすれば良いかなーと思います。

Amama

朝のおかあさんといっしょ~9時くらいまで、夕方のいないいないばあ~7時くらいまでなので、結構見てます👶
あとはお昼寝している時に時分の見たい番組を見る感じですかね😕

ままま

うち気にせず付けてますよ!
その代わり教育番組だけとかにしてたりはします
自分の息抜きでたまに見るために変えてるけど…笑
遊びつつテレビで言葉の練習で語りかけたりしてますよ
今1歳4ヶ月で言葉の出だしは10ヶ月頃(ママ、パパ程度)でした
今は言葉の理解で返事(はーい)、欲しいもの(これ、かわいい、いいねー)、これいる?と聞いたものにはうん!って感じで返事してくれてますよ\(^o^)/

ぶんぶん

うちは娘がいないいないばあとおかあさんといっしょが大好きなので、ほぼ一日中録画したのを流してますよ(。>д<)
娘が飽きたり他の遊びに夢中になったら、さっとチャンネル変えてます。
良くないだろうなーとは思いつつ、でも見せなきゃ家事もなんも出来ん!と開き直ってますw

ママリ

朝と夕方の、いないないばぁと、
おかあさんといっしょ、お昼の30分ぐらいつけて、あとは消してます😊
テレビつけてない時間は、スピーカーで、
英語の歌流してます☺️

ドナルド・ダック

私もBGW代わりにテレビつけてますよ!
最近娘が後追いするので晩ご飯作ってる最中とかもNHKの録画をみせてたりするので
結構な時間ついてると思います♪

でも午前中は公園に、午後は買い物や支援センターなどに行くので
その時は当然ですがテレビから離れますし
家にいる時は8割テレビですが特に気にしていません(*´°`*)
むしろテレビがなくシーンとなってる方が私も娘もなんかおもしろくないので…