※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘と暮らす中、お母さんがインフルになり、急遽お義母さんのアパートに泊まることに。1週間ではなく日曜日に帰りたいが、潜伏期間が心配。空気感染の可能性も考慮中。

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
実両親と旦那と暮らしてましたがお母さんがインフルになってしまい、急遽話し合ってお義母さんのアパートに1週間泊まることになりました。
しかし、やっぱり気まずいのもあり帰りたいんですが、インフルは怖いのでいますが、1週間ではなく日曜日に帰りたいと思ってます。

でも潜伏期間ですよね…。
みなさんならどうしますか?

因みに母の寝室はリビングが間にあり離れているので娘を寝室から出さなければ大丈夫と思うんですが、空気感染なら意味無いなぁと思ってます…。

コメント

クロ(4♂1♀)

私なら治るまでは隔離しますね😢
赤ちゃんがかかったらと思うとやっぱり怖いので💦
来年からは全員予防接種しましょう!😌

予防接種してても子供はかかりますが、
娘は12時間でお熱下がりましたよ😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予防接種した方が良いですよね💦
    周りの知人が予防接種をしてもほとんどインフルになってしまい、親もそれを聞いて受けなかったんですよね😵

    ひとまず火曜日に帰ろうと思います。

    • 2月21日
ままま

お母さんの熱が下がって3日は潜伏期間だから
それ以降(4日目)だと大丈夫らしいですよ
あとはもう部屋を別にしてアルコール対策くらいしか思いつかないですね(;´・ω・)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下がるまで様子をみたほうが良いですね(*´・ω・`)b
    ありがとうございます‼️

    • 2月21日
モンブラン

基本的には発症から5日、解熱後2日、両方クリアしてないと危険だと思います😣

でも気持ちはよく分かります😅

一番危険なのは飛沫感染なので、同じ部屋で過ごすことはせずに、空気清浄機などの対策をした方がいいと思います😣
また湿度も下がるとウイルスは活発になるので加湿もしてください。
娘さんだけでなく、ふーさんや旦那さんなど娘さんと関わる人もお母さんとは関わらない方が安心です😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝室には空気清浄機、エアコン完備なので本当に用がない限り部屋から出ないつもりなんですが、やっぱり同じ家に住むのが怖いですよね💦
    もう少し様子みます‼️

    • 2月22日
ひかごん

こんばんは😀
保育園や学校でよく言われるのは
「発症後5日、かつ解熱後2日」です💡

なので、すぐに熱が下がったとしても、発症から5日経っていないとうつる可能性はあります😭

でも気まずいですよね…
お母さん早くよくなりますように!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解熱2日が一番感染しやすいと聞きました‼️
    旦那が一緒にアパート泊まってくれるので、なんとか大丈夫になりました。
    もう少し様子みます‼️

    • 2月22日