※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお風呂で髪を洗うと泣いて困っています。みなさんの方法を教えてください。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。
皆さんお風呂はどうやっていれていますか?
娘は髪の毛を洗う時に必ず泣きます。
頭にお湯がかかるのが嫌みたいです。。
私の足に寝転ばせて髪を洗っても大泣き。
立たせたまま洗っても大泣きです。。
どうすればいいのか、みなさんのいれかたを教えてください!

コメント

シャンプーハットもだめですか?(;o;)

• mari.

mari.

帽子が嫌いで…頭に何かつくと嫌みたいで、取ろうとしてしまうんです(´;ω;`)

• 2月21日
にっころがし

うちの子も顔や頭が濡れるのが大っ嫌いでよく泣いて暴れてました(^^;

いくよー!せーのっ!(ジャーッ!とシャワーを頭に2秒ほどかける)すごい!!!!!めっちゃすごいやん!!!かっこいい!!!ってひたすらオーバーに褒めるっていうのを繰り返してたら、自然と慣れてくれました!(^^)

• mari.

mari.

オーバーに褒めるのですね!明日から実践してみます(°▽°)
    せーの、じゃー!!ってとこでもうすでに泣いてる気がします笑

• 2月21日
ぴぴ

うちの娘はシャワーの音が苦手だったので髪の毛洗って流す時はガーゼにお湯を含ませておでこを抑えてお湯含ませたガーゼを押し付けるみたいな感じで流してました🤔💓

ちなみにお風呂のおけの中で立たせて洗ってます!(だからいつも一番風呂です)笑

最近は100均に売ってるぞうさんのじょうろにお湯入れておでこ抑えて目に入らないように流してあげてます☺️💓

• mari.

mari.

なるほど…!ガーゼで流すんですね!!
    でもうちの子じっとしてくれないから、できるかなぁ…という感じです笑
    お風呂の中でもとにかくずっと動き回っちゃうので、やったことなかったですが、チャレンジしてみたいと思います!!

• 2月21日
hi( ¨̮ )chi

うちの上の子もずーっと髪を流すとき必ず泣き、いまだに嫌がります(;o;)
うちは泣いても、ザーッと流して、パッとすぐタオルで顔拭いたら割とすぐ泣き止みます( ¨̮ )︎︎毎回泣かれるの辛いですよね(;_;)(;_;)

• mari.

mari.

顔にかかるのが嫌なのか、耳にお湯が入るのが嫌なのか…色々試してみても全部泣きました笑
    3歳でも泣いちゃうってことは、まぁ仕方ないんですかね…!!毎回辛いので、どうにかならないかな〜と思いましたが…泣く時は泣きますよね笑

• 2月21日
まみ

あたしがいすに座って、向かい合わせで抱っこして座らせて
そのまま息子を後ろにゴロンと寝かせて洗ってます!
左手で息子の後頭部を支え、右手で洗う感じです!

• mari.

mari.

私も同じ方法です!
    が、100%泣きます笑

• 2月21日
hi( ¨̮ )chi

髪流すと、タオル!タオル!と連呼です(=_=)流す時間が長いと必ず泣きます!下の子は全く泣かないし、友達の2歳半の子は必ず泣くって言ってたし、泣く子は泣く!みたいですね(´•ω•ˋ)全く解決策にならなくてすみません(;_;)(;_;)

• mari.

mari.

いえいえ、泣く子は泣く!っていうお言葉がありがたく感じます笑!
    これで泣くのも個性なんですかね…
    ありがとうございます😊

• 2月21日
あべこて

こんばんは(о´∀`о)

今まさにこの悩みで毎日悩んでます😢

旦那とどうしたらいいか話し合ってはいるんですが、息子はお風呂に入るのはルンルンてはいるんですがいざ洗うと逃げて行くので、なかなか洗えず、だけどずっと洗わないと臭くなるのでほんとにどうしていいのやら(´д`|||)

シャワーの音めっちゃいやがります😢

みなさんがコメントあるようなぞうさんのジョーロ使ってみたいですね😉

• mari.

mari.

シャワー音なんですね!!
    弱めに出したりするしかないですかね…うちの子は浴びるのが嫌みたいで、シャワー自体は嫌いじゃなさそうです😨お風呂は好きだけど、洗うのが…というのも悩みますよね😅
    お互い頑張りましょう!

• 2月22日