※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUMI☆
サプリ・健康

昨日からのど、鼻風邪になりました。熱はないのです。今、生後4カ月の娘…

昨日からのど、鼻風邪になりました。
熱はないのです。

今、生後4カ月の娘を完全母乳で育てています。

病院に行きたいけど、子供も一緒なので
他の人の風邪が移りそうで…。

市販で授乳してても飲んで安心な薬ってありますか?

葛根湯がいいって聞いたんですが
飲んでも大丈夫ですか?

どこに聞いたら良いのかわからず
ここに相談させていただきました。

コメント

りくママ

赤ちゃんが一度もお薬を飲んだ事がないなら、市販の薬はオススメ出来ないですね>_<
お母さんの風邪なら産婦人科で見てくれますよ(o^^o)小児科ほど風邪貰わなくて済むかと思います(o^^o)

回答になってなくてすみません>_<

  • RUMI☆

    RUMI☆

    ありがとうございます。
    子供は飲んだ事あります。

    産婦人科でも見てくれるんですか?
    出産して4カ月経ってますが?

    • 9月24日
  • りくママ

    りくママ

    うちも4ヶ月の時に赤ちゃんから風邪をうつされた(-。-;その時小児科の先生がホルモン剤と抗がん剤以外なら大丈夫だ‼︎と言われました、ドラッグストアで聞いたらアジェンテを勧められた

    赤ちゃんや母乳にも関わることだから産婦人科でも大丈夫ですよ(*^^*)
    おっぱいの事は産婦人科=薬がおっぱいに関係ある

    • 9月24日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    ありがとうございます◡̈⃝⋆*
    産婦人科でも大丈夫なんですね。

    • 9月25日
さく

葛根湯は大丈夫ですよ!

乳腺炎のときに助産師さんに飲むように言われました♪

ただ本格的な風邪になると病院の抗生剤を飲まないと治らないので、早めに飲んだほうがいいです!

私も今風邪で葛根湯飲んでます!
私の場合、息子にうつしちゃったのでマスクなどして気をつけてあげてください(´・ω・`)

  • RUMI☆

    RUMI☆

    ありがとうございます。
    葛根湯飲んでいいんですか?
    飲んだ後に、授乳しても?

    良ければ会社名とか教えて下さい。

    • 9月24日
  • さく

    さく


    授乳しても大丈夫です!
    基本的に薬は全て母乳に出るらしいですが、妊娠中とは違い、赤ちゃんに影響はないそうです。

    余談ですが、帝王切開や乳腺炎で手術になって麻酔をしましたが、その後も普通に授乳できました。
    ロキソニンも大丈夫です♪

    ドラックストアに行くといろんなメーカーの葛根湯があるのですが、念のため裏をを見て、生後3ヶ月から服用できる葛根湯を選ぶといいと思います。
    4歳未満、2歳未満は服用できないと書いてあるものもあるので、なるべく体に優しそうなのを選んでいます。

    ちなみに薬剤師さんに言うと授乳中はダメと言われますが、助産師さんから指導があったと言うとそれなら大丈夫ですと言われます。
    弟が薬剤師ですが、一応そのように言うことになってるそうです(笑)

    私が今飲んでるのはこれです!

    • 9月24日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    昨日買ったのは残念ながら
    違うものを買っちゃったんですが(๑•ω•๑)

    栄養ドリンクも買って飲んでます。

    • 9月25日
ゆけはさママ

授乳中なら産婦人科でもお薬貰えますよ。

葛根湯、ロキソニンなどは大丈夫です!

小児科医の先生、助産師さんにきいたのですが、妊娠中と違い飲めるものは多いそうです。絶対ダメなのは抗ガン剤。それ以外は、あまり気にせずともいわれました。

ママが風邪ひかれているときは、うがい手洗いをしっかりして子供さんに授乳するようにしてくださいね。

  • RUMI☆

    RUMI☆

    遅くなりましたが
    ありがとうございました◡̈⃝⋆*

    昨日買って飲んでます。栄養ドリンクも◡̈⃝⋆*

    なんか少し効いた気がします。

    • 9月25日