※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵ママ
子育て・グッズ

娘ちゃんが癇癪を起こし、噛み癖がある悩みについて相談したいです。

8ヶ月頃から何となく気にくわないことがあると、ひっくり返るような素振りを見せることがあった娘ちゃん。
そういう要素はあったのかも?
最近癇癪を起こし、ひっくり返って大泣きする様に…
そうなると声をかけても何をしてもダメ…
もちろん気持ちに寄り添って声かけもしています。
治るまで抱っこしたりもしています。

そして、10ヶ月ころにチラホラ怒ったりすると指を噛むことがあったので、なるべく怒らず言い聞かせるようにいけないことを教えてきました。
少し歯型が残って、赤くなるくらいの強さで噛み、タコができていました。
それも消えてしばらく噛むこともなかったのですが、癇癪が始まるとその噛み癖も復活…
今日にいたっては何もしてない時でも噛んでいました。
噛んだらいけないと言うので、余計やっているんだと思いますが…

同じような経験のある方、ぜひお話聞かせてください。
誹謗、中傷などはご遠慮ください。

正直毎日キーキー癇癪起こされると、ついイライラしてしまって…
心に余裕があれば、心が広い人間でありたかったです(T ^ T)

コメント

ともちん

まずはお母さん毎日お疲れ様です。

今はそういう時期なのではないでしょうか?
うちはよく友達を噛んでしまいました。
言葉がまだ出てこず言いたいことが伝わらないと歯がゆいのだと思います。

うちは2歳ですが未だにひっくり返るし全然きかないし、泣いたら泣き止まないし、噛む時もあります。
むしろ最近は叩かれます。

最近は仕方ないと思い無視してしまいます。抱っこしても変わらないので、
後は何か別のことで気をそらすと少しいいような気がします。

• 葵ママ

葵ママ

コメントありがとうございます!
    そういう時期なんですかね…たしかに言葉は遅い方だと思うので、娘の中でも歯がゆい気持ちがあるのかもしれません。
    保育園まだ行ってないのでわかりませんが、噛む要素ありで、叩く、爪を立てるのは私にも祖父母にも…

結構頑固で気をそらそうとするんですが、逆効果でもっと酷くなったり、手で払いのけたりするので、タジタジです(T ^ T)
    すみません、文乱れまくってます笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1日何回も反り返ってます😅
ご飯の最中の気に入らない時、遊んでいてふざけてる時、主に怒りと喜びを反り返って表現してるみたいです😅
その時の場所によっては反ったときに勢いよく後ろに頭をぶつけてしまうこともよくあり、かばう為に私がさっと手を出すのですが1日何度も支えてるうちに腱鞘炎になりかけてます💦💦
力強くなってきてうちも本当に大変です😅

• 葵ママ

葵ママ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!後ろ確認せずひっくり返るので、助ける方が大変です。
    そして助けてあげたのに、怒る始末…

もう少し小さいころから癇癪要素ありましたか?

• 2月21日