※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。11ヶ月の赤ちゃんが入浴後授乳をして寝る状況で、保育園が始まることもあり、このスタイルをいつまで続けていいか悩んでいます。同じ時期の寝かしつけ方法を教えてください。

夜の寝かしつけについてです😌
もうすぐ11ヶ月になりますが、入浴後授乳をして、そのまま寝落ちする、もしくは授乳後しばらく動き回って1人で寝るという状況です。
4月から保育園が決まりそうなのもあり…いつまでこのスタイルを続けていいんだろう?と漠然と疑問に思っています。
皆さんは同じ時期にどのように寝かしつけされていましたか?

コメント

ゆー

うちもそんな感じです✨
気付いたら寝てくれてるので、助かってます!

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます✨
    同じ感じなんですね☺️
    確かに気づいたら寝てくれるので助かりますよね✨
    歯磨き後に授乳するから意味ないなーと思いつつ…楽なので甘えてしまいます😆

• 2月21日
みー

入園するにあたって断乳を考えてるということですか??
息子は、1歳3ヶ月過ぎで断乳したんですが、それまではおっぱいで寝かしつけでした👍

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね…断乳した方がいいのかな?と悩んでいるところです。
    1歳3ヶ月で断乳されたんですね!
    そのお話聞いて、日中は授乳回数減っていますし、もう少しこのままのスタイルでいいのかなと思ってきました☺️

• 2月21日
さくらこ

うちは11ヶ月頃は絵本読んで電気消すと一人で寝てくれていました(^^)
保育園入園するにあたり今の寝かしつけに問題があるのですか?

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます😊
    絵本読んで電気消すと1人で寝てくれるのとか、まさに理想です✨
    入浴後もしくは就寝前は水分補給は何でされるんですか?
    保育園入園には直接関係はないですね💦仕事復帰するので授乳自体をどうしていくのがいいんだろうと思っているところです💦
    説明下手で申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月21日
  • さくらこ

さくらこ

うちは7ヶ月になった日に夜間断乳をしたので7ヶ月から入浴後と就寝前は麦茶を飲ませて歯磨きをして布団に行き絵本を沢山読み電気を消す!を続けていたので1歳1ヶ月の今は寝かしつけがかなり楽です\(^^)/
    ちなみに1歳になった日から保育園ではミルクが無くなるのでそれに合わせて日中のおっぱいも止めたらあっさり断乳出来ました!

お子さんが新しい環境+おっぱいが無くなる事でみほさんとお子さんが大変思いをするようなら授乳での寝かしつけは続けても良いと思います✨みほさんとお子さんのペースで寝かしつけのスタイルが決まると良いですね🙌✨

• 2月21日
  • みひろ

みひろ

そうなんですね✨
    詳細に書いていただきとっても参考になります☺️✨
    ゆくゆくはそんな寝かしつけに移行したいと思いつつ、新しい環境に慣れるまでは今のままで様子見ようかなと思います✨
    温かいお言葉もありがとうございます💓

• 2月21日
みー

息子の場合は入園でなく、夜しっかり寝てほしくて、生活のリズムを整えようと思っての断乳でしたー✨
自然におっぱい離れてくれるといいですよね✨
授乳回数減ってきているんでしたら、様子見てもいい感じですね👌

夜間だけ断乳されるママもいますよー、夜起きるのが頻回でってことで😊

• みひろ

みひろ

そうだったんですね☺️
    我が子も頻回ではないですが、夜中に決まって1回は起きるので、断乳したら朝まで寝てくれるのかな〜なんて考えることもあります😂
    夜間だけ断乳というのは、寝かせる時も飲ませないんですかね?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 2月21日
  • みー

みー

みなさんそれぞれだとは思いますが、夜間断乳でも、寝かしつけはおっぱいでする人もいるとは思います🙆
    夜寝たあと、夜中起きても朝までおっぱいや添い乳をやめているんだと思います✨
    抱っこやトントンして寝かしたり、お茶を飲ませたり👍
    あと泣いてもひたすら寝たふりするとかしてあげない感じですね✨

息子の場合は、完全に断乳だったので、夜の寝かしつけは 抱っこでしました✋
    断乳したら、それまで起きてたのが不思議なくらい、よく寝てくれるようになりますよ~💡💡

• 2月21日
  • みひろ

みひろ

そうなんですね😳
    やっぱり寝てくれるようになるんですね✨
    時期を見て私も挑戦してみます😆✨
    丁寧なお返事に感謝します💓
    参考にさせていただきますね✨

• 2月21日