※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf.107
子育て・グッズ

保育園の申し込みは秋です。冬生まれだと30年度は難しいです。4月から9月生まれが有利です。

保育園について。
30年度の保育園の申し込み、秋にありますよね?
保育園に入れる予定でも秋までに産まれてなかったら保育園の申し込みできない。
冬に産まれて保育園申し込みしに行ったら、もちろん30年度の枠は溢れてて保育園入れない。

子供って4月から9月までに産まれた方が絶対特ですよね。
納得できないです。

コメント

なつ

先に生まれたから優先的に入れるわけではないですよ💦点数が高い人が優先的に預けれるのです💦なのでいつ生まれようが点数が高い人が優先されますよ!

• mf.107

mf.107

そうなんですね(´・ー・̥`)
    30年度の枠がもういっぱいなので、空きが出ないと保育園には入れないと言われたので(泣)

• 2月21日
  • なつ

なつ

申し込みすら断られたんですか!?
    申し込みだけならすることできますよ!それで空きがでたら手紙が来ます!

• 2月21日
  • mf.107

mf.107

申し込みはしてきました。
    ほぼほぼ無理だろうみたいなこと言われました。泣
    でも私の住んでる市では、秋までに産まれて30年度の申し込みをした人は、ほとんどの人が入所できたみたいなんです。

• 2月21日
  • なつ

なつ

そうだったんですね…最初から点数持ってるのに入れなかった、となると不平等さを感じますね…。

• 2月21日
  • mf.107

mf.107

秋までに計画的に産まなくてはいけなかったようです泣
    ありがとうございます!

• 2月21日
ひなまむ

点数高くても申し込んだ時点でいっぱいなら追い出してまでは入れないですもんね😅授かりものとはいいますが、待機児童の事分かってて入れたいなら逆算して春夏に生まれるように妊活してる方も多いんじゃないですかね😅

• mf.107

mf.107

そうなんですね(´・ー・̥`)
    何も考えてなかったです。泣
    2歳差が良いなぁっていう漠然とした考えしかなく、ありがたい事にすぐに授かる事が出来て嬉しかったのですが、、後悔してしまいます。

• 2月21日
ミッチー

自治体によっては、産まれてからでないと申し込みできないところもありますからねぇ…
なので、妊活も計画的にすすめてる方も多いと思います。
認可で4月入園なら、預かり可能なのが生後6ヶ月からがほとんどかと思うので、やはり9月まででないと難しいところもあるかもしれません😫💦

• mf.107

mf.107

3年前までは産まれてなくても申し込みは出来たみたいなんですが、今はできなくなったみたいで(´・ー・̥`)
    保育園の事を思って妊活をしないといけなかったんですね。全く無知でした。めっちゃ後悔です。
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • ミッチー

ミッチー

授かり物ですから、そういうことを考えずに妊娠したいですよね😫
    今どっかの自治体では、予約制があるところもあるみたいですよね。
    そういうのが広がっていけばいいんですけどねー。

• 2月21日
  • mf.107

mf.107

私が知らないだけで、そういう事を考えて妊活してる人いたんだ。って今になって考えるようなりました。おそかったです。
    予約制とかあるんですね!保育士さんが足らないとか色々あるんでしょうけど、何とかしてほしいものです。
    ありがとうございます!

• 2月22日
ぴぃちゃんまま

気持ちはわかります(´・ω・`)
でもどっかで締め切りは作らなきゃだし、最初から決まってるって言う時点でみんなに平等なんだと思いますよー。4月生まれのひとは早く復帰したくても次の4月まで枠はないわけだし。じゃあ早生まれとかのために枠残しとくか?というとそういうわけでもないと思うし。。。
なので、次はもし授かれるなら4-9月までに産まれるように計画しなきゃなーと思ってます(^-^;

• mf.107

mf.107

確かにおっしゃる通りですね。
    はぁ。もっと早く気付くべきでした。
    ぴぃちゃんままさんは、秋までに出産できるようにですよ(^^)
    私みたいにはならないでください!

• 2月21日
モアナ

去年の1月に出産して 早めに入園手続きの書類をだしてましが 今年の1月には入園できず 今年度の4月に入園が決まりました。
役所の方に1月~3月は急な空きがない限り入園は厳しいと言われました。
私もmf.107さんと同じこと思ちゃいました(笑)

• mf.107

mf.107

そうですよね。
    しかも私、これ2人目で気づいたんですよね。ほんと自分アホです。
    コメントありがとうございます!

• 2月21日
あめあめ

妊娠中で保育園の申し込みはできない地域なのでしょうか?
うちの市は妊娠中で2月までに生まれる予定であれば、4月入所の保育園の申し込みができる仕組みです。
もちろん申し込みできる保育園は限られるので、うーんと思うところもありますが。。

• mf.107

mf.107

妊娠中で申し込み出来ないんです。昔は出来たみたいなんですが、変わったみたいで(´・ー・̥`)
    妊娠中に申し込みできるなんて、羨ましすぎます!後悔しかないです
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • あめあめ

あめあめ

それは厳しいですね(°_°)
    保育園のことまで考えて、妊娠しないといけないなんて、変な世の中ですよね。
    なんとか保育園空きが出るといいですね。

• 2月21日
  • mf.107

mf.107

ですよね。そこまで考えてなかったです(´・ー・̥`)
    もうあとは運ですよね。ありがとうございます!

• 2月22日