※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
ココロ・悩み

産後感情が不安定で、旦那さんにイライラしてしまうことがあります。旦那さんは協力的ですが、自分を責めてしまう日々。どうしたらいいか分からず、相談先もわからない状況です。

産後たいしたことでもないのにいらいらが抑えられません。
子供に対して多少はあるものの自制できるのですが旦那さんに対してのいらいらが自制ができないときがあります。

やってほしいことは口に出してほしいと言われているのでお願いしてもやってくれない。何度か言ってもしてくれない。それだけで喧嘩になって言い合い。
そのあと結局言いすぎたなと謝り自己嫌悪に陥る。

産後そういう感情の起伏が激しくつらいです。
自分自身どうしたらいいのかわからず自分を責めてしまう毎日です。

ちなみに旦那さんは休みの日に暫く子供見ておくから遊びに行ってきていいよと言ってくれたり子育てに協力的でいい旦那さんです。なのに責めてしまったり八つ当たりしたり酷い嫁ですよね。

こんなときどうしたらいいのでしょうか。
誰かに相談したいけどどこに行けばいいかもわかりません。

コメント

ジョージ🐵

いやーーーわかりますΣ(꒪ȏ꒪)全く同じです!!自分のことかと思います…

旦那はすごくやってくれます、ほんとに感謝してます!なのに、ゴミ出し忘れたり、パジャマがリビングに転がってたりするとほんとイライラしてメールしちゃってます!わたしがイライラしてると上の子も癇癪起こすことがおおくて今日は久しぶりにダメダメな日でした(;_;)反省です。。。
旦那に対してはガーーー!!と言いたくなるところを必死で我慢して、甘いものと炭酸飲んで気を紛らわせます。。。息子に対してひたすら耐えるしかなくてこっちのがきついです。とりあえず外に出る!に限ります。

保健師さんに電話相談とかどうです?この間新生児訪問で保健師さん来てくれて話聞いてもらうだけでスッキリしました!お住いの地域に担当の保健師さんいるとおもいますよ!!

• sia

sia

コメントありがとうございます😭😭
    必死で我慢、、、わたし我慢できなくて言っちゃいます😢😢
    娘に対しても自制できるとは言ってもなかなかつらいです。みなさんそうですよね(T_T)

保健師さんに電話、、、ちょっと勇気いりますけどしてみようかな、、、

• 2月21日
しば漬けさん。

私もそうでした!
7ヶ月になる息子の母です

• sia

sia

そうなんですね、、、
    つらいですよね😭

• 2月21日
しば漬けさん。

未だにイライラしますが…
はじめてのことだらけで、頭がいっぱいですよね。
旦那は仕事仕事仕事…。

言わないとできないのはわかりますが、言ってもなかなかずっとやってくれるわけでもなく…
何度キレたことか😭

めんどくさいですが
細かくお願いを伝えています。

怒るのも体力つかいますし
子供の笑顔だけが今支えです。
相談もするひとが少ないので
母に愚痴ったりしてました。

• sia

sia

ほんとに、毎日悩んでいっぱいいっぱいですよね。
    愚痴言える人がいるの羨ましい(T_T)
    母は聞いてくれるとは思いますが仕事などで忙しくしているのでなかなか頼れず😭

• 2月21日
☆aya☆

やって欲しいと思わずに、全部自分がやる‼️って思ってやった方が気が楽ですよ😊
旦那には、何もさせない✊🏻
そう思ってて、旦那が何か手伝ってくれた時にはとても感謝できます✨
感謝すれば旦那も喜んで次からも何かしてくれるかもしれないですしね🤗

• sia

sia

少し前までそうだったんですがいろいろしてくれるようになってからは欲張りになってしまったみたいで😭
    諦めててもどこかで期待してしまっているんでしょうね、、、
    それがなければなんとも思わないのかな

• 2月21日
  • ☆aya☆

☆aya☆

求めれば求める程、自分が思ってた結果と違う事になるのでイライラが増え続ける一方だと思います💦
    旦那は仕事頑張って生活費を稼いで来てくれるだけで充分って私は思ってるので、旦那に対してのイライラは何も無いです😊
    でも無理してしまうと、自分が潰れてしまうので旦那さんに任せれる時は、お子さん任せて息抜きされたら良いと思います😌

• 2月21日
ともちゃん

分かります!分かります!
同じです!

私は最近イライラしたら旦那が居ない所で旦那のスリッパや靴を踏みたくってくそーとか言ってスッキリしてます😂😂

発散大事だと思います!
何でもいいので発散させましょう!

• sia

sia

ありがとうございます(T_T)
    わたしも一回旦那さんのスリッパ思いっきり蹴ってました笑
    発散どうにかがんばります😢

• 2月21日
ゆう

わたしもしょっちゅう旦那にイライラして、怒鳴り散らし喧嘩ばかりです😂

siaさんと同じくそのあとは謝って自己嫌悪...本当に精神的にしんどいですよね...(´;ω;`)

私の場合は、旦那にこういう精神状態なんだ、だから八つ当たりとか口調がきつくなったらごめんねと伝えときます😂

そうすると旦那曰く、気持ち的にも心構え?みたいなものが出来るらしく...w

あとは何かをやって欲しいとき、伝えたいときには一旦深呼吸してからゆっくりと伝える、というのもいいかもしれません( ^ω^ )

イライラしてると伝えたいことも伝わらず余計拗れてめんどくさいことになったりしますしね...(;´ω`)

相談なんて、ここでもいいし自分の親や友達でもいいんですよ。
あまり1人で抱え込まないよう、無理しないで下さいね。

• sia

sia

あらかじめ伝えておくって大事ですね!
    落ち着いて話せる日に話してみます。

ありがとうございます😢😢😢

• 2月21日
ぱんだ

分かります!私もです!
旦那もよくやってくれるんですけど、私がやってほしいこととずれてたりしてでもやってくれるだけありがたいし、、とまたイライラ💦
この間「なんでそんなにイライラしてるの?!」って聞かれて
「私だって好きでイライラしてるわけじやないの!自分でもわからーん!」
とまたどうしようもないやりとりをして自己嫌悪です😂

保健センターの保健師さんに電話のハードル高ければ、離乳食教室や育児相談やってるときにちょこちょこ話し聞いてもらうだけでだいぶスッキリしますよ✨身近な人に話しづらいことも外で話すと冷静で客観的に自分を見つめられるところが良いです◎

• sia

sia

コメントありがとうございます(T_T)
    ほんとなんでこんなにいらいらするのか自分でもわからなくて辛いですよね😢

育児相談!近くでやってるので行ってみようかなあ

• 2月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

ほんとイライラしたくてしてるわけではないのでどうにか根本的に解決したいですよね🤔

育児相談は欲しい答えをくれるかは分かりませんが、愚痴を言いに行くくらいのつもりで気軽に行ってみたらいいかと思います\( ¨̮ )/

あと、イライラが爆発しそうなときは一旦その場を離れて他の部屋に行き、息を思いっきり吐いて鼻で大きく深呼吸を2.3回すると自律神経が軽く整うのか気持ちラクになります
    良かったらやってみてください( ˊᵕˋ )ノ✨

• 2月21日
ペプシコーラ

わかります!全く同じです!!旦那が良くしてくれるからこそ、申し訳なさもありつらいですよね。

私は、旦那も自分も毎度同じような事で言い合いになるのが限界にきて、どうしようもなくて区の保健師さんに泣きながら電話相談をしました。
母乳をあげていたら、さらにホルモンバランスも崩れるし、産婦人科への受診を勧められ、今気分を落ち着ける漢方を処方され飲んでいます。おすすめの産婦人科も教えてもらい、話をしっかり聞いてくれる先生や受付の方がいる病院で、行って本当によかったです。
一か月ほど服用が続いてますが、イライラの抑制が効いて、喧嘩しなくなりました。
私の場合なのでご参考までに😌
友人や親には相談しづらかったので、専門の人に話を聞いてもらったのがとても良かったと思います。
良い相談相手に巡り合って、少しでも早くsiaさんが笑顔になれますように祈っています⭐︎

• sia

sia

コメントありがとうございます(T_T)
    病院受診されたんですね。
    わたしも旦那さんも辛い日々が続いているのでそうしてみたいです。
    けどなかなか勇気が出ないですね😢

• 2月22日