※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yucco
ココロ・悩み

ママ友たちとの距離感が掴めず、自意識過剰でマイナス思考になって辛いです。負の思考のスパイラルを止める方法を知りたいです。

心が勝手に病んでいって辛いです。

産前から付き合いのあるママ友グループがあるのですが、そのママ友たちとの距離感が掴めません。

もっとグイグイ仲良くなりたいのですが、これまで仲良くしてたと思ってた人に実は嫌われてたりした経験がトラウマすぎて、別に今のママ友になにかされたとかはなくみんな仲良く接してくれてるのにもしかしたら嫌われてるんじゃないか、自分をありのままに出していったらこれから嫌われてしまうんじゃかいかと心臓がバクバク苦しくなってしまいます。

自意識過剰の被害妄想なのは自覚があるのに心はどんどんマイナス思考になるばかりで辛いです。もっと明るく楽しく過ごしたいです。

どうしたらこの負の思考のスパイラルを止められるでしょうか...。

コメント

はー

わかります。私も人に嫌われるの怖くて離れて行かれるのが怖くて友達に奢ったりして繋ぎ止めてたりした事ありました。でも結局離れていく人もあるしその分出会いもあるし、全員の人に好かれる事ってまず無いし、嫌われても私の人生はその人が全てじゃ無いからその人の為に悩んでる時間が勿体無い!その時間を楽しい時間に使おう!って前向きに考えるようにしてます。
なかなか難しいですが😌
嫌って気持ちは変わらなくても考え方が変わるだけでいいと思います!

  • Yucco

    Yucco

    そうですね‼️悩んでる時間がもったいないでよね‼️時間はかかるかもだけど
    この気持ちを克服できるように考えかた切り替えて行こうと思います❗

    • 2月21日
deleted user

私はよく本を読むのですが、人間関係に悩んでる人にいいなぁと思った本があります。
「嫌われる勇気」という本です。

少し前に販売された本ですが売れている本なので、本屋に行けばすぐ見つかるかと思います。
勿論これで思考が変わって良くなるのかはわかりません。
けど、何か変わるきっかけになればいいなと思います。

  • Yucco

    Yucco

    アドラーの本ですよね‼️別のアドラーの本は読んだことあって対人関係についてなるほど💡と思ったのですがなかなか気持ちが追い付かなくて(;´∀`)『嫌われる勇気』も読んでみたかったので今度図書館で探してみます‼️

    • 2月21日
かな

この瞬間に、スパイラルから抜けましょう!
負の妄想にとりつかれそうになったら、江頭2:50の人生をイメージしてください。だれでもいいんですけど、心が暖かくなれる人を想像してください。物事は自分が思ってるより、悪くないことがほとんどです。これ、本当ですよ。
借金ができてしまったときも、子宮外妊娠したときも、不妊治療してたときも、生理前のイライラのせいで友達失ったときも、そのときは絶望ですが、今思えば、それがあっての今なんですから、あれはあれでよかったかなぁ!っておもおうとしてます!

自分で負のスパイラルにもぐりこまないよう、自分で鼓舞してください!できます!

  • Yucco

    Yucco

    江頭2:50に笑いました🤣
    なるべく楽しいことを考えるようにして抜け出してみせます‼️

    • 2月21日
  • かな

    かな

    心療内科も考えていらっしゃいますか?
    余計なお世話かもしれませんが、心療内科のお医者さん、みんながちゃんと話を聞いてくれる訳じゃないです。いいお医者さんと出会えるのが一番ですが、その確率、高くないかもしれません(>_<)変な医者にかかると余計嫌な思いするかもしれませんので、もしお医者さんにかかるなら、評判のいいところにいってくださいね。
    適度にゆるりと人生楽しめるといいですよね。

    • 2月22日
HMS‪‪☺︎

私がうつ病とパニック障害ありますが、症状的に主さんもそうなのかな?と思いました。。
トラウマ(私の場合虐待)があった時の事を思い出すような雰囲気や物事があったらパニック発作(心臓がバクバクしたり)が起きます。。
トラウマって本当に治りづらいので心療内科をオススメします!
私も何年も悩んでこの前子供に悪影響と思いようやく行きました!
もしよろしければ行ってみてください☺️

  • Yucco

    Yucco

    本当にどうしてこんなに嫌われるんじゃないかってことに囚われてしまうんだろうって自分でも不思議なくらい辛いときがあります。心療内科に実際に通ってみてどうですか❓なにか心境の変化とかありますか❓

    • 2月21日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私も友達関係ではかなり悩んだりしてます。同じ経験もあって付き合い方がわからなくなったり。。
    今は親友1人だけいればあとは上辺でもいいやとなるべく思ってます😣
    まだ1度しかいってなくて初診なので薬もきちんと合ってはいないんですが、心の中では誰も信用できず頼れないので薬に頼れるという点ではかなり心は楽になりますよ☺️
    先生に話を聞いてもらいたいならいろいろ話を優しく聞いてもらえますし。。
    心の傷が深すぎてどうしてもすぐには治らないので薬も調節してもらいながらゆっくり治していこうと思ってます!

    • 2月22日
  • Yucco

    Yucco

    最近いきはじめたんですね‼️
    私もあまり深入りしないようにと思ってます(;´∀`)
    先生に話を聞いてもらえるのはいいですね‼️
    貴重なお話ありがとうございました(*´∇`)お互い克服できるといいですね👍✨

    • 2月22日