※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自分の言動に違和感を感じています。自分の意見を主張するようになったが、逆に攻撃的になってしまうことがあります。人間関係に不安を感じています。

最近、自分がおかしいです…
変にマウントをとってしまったり、反対意見にかみついてしまったりします😓
これまでは自分の意見をいうのも控えてきていて、少し前から自分の意見をいうようにしていました。
精神的に強くなってきたな、嬉しいなと思っていましたが、、
最近は逆にトゲを出してしまう感じがあります。
主張が強いというか…

こういうことってありますか?
人間関係は得意なほうと思っていましたが、下手かもと思い始めています🥲

コメント

ママリ

年齢が上がってきたがゆえに、、ではないでしょうか🤔
私もありますよ。
時と場合にはその主張が空気読めない人、それが年取ってきたら言い方あれですけどいわゆる老害ですよね、、
人間関係難しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢や老害!なるほどです💦
    今の発言よくないなと思えているうちはまだマシですね…
    精神的に楽になった分、何かが解放されたのか?と思うくらいスラスラとトゲが出るときあります🥲
    気をつけたいですね😵

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自分の心は変わって無いですか?
例えば意見を言わなかった時、言わないだけで心の中では反対意見を否定するようなことを思っていた…のならそれが表面化されただけだと思いますので、ママリさん自体は変わってないと思います。

ただ表面化する事で、自分自身に気づくというか…自分という人間はこうだと思っていたのが実はこうだった…と自己認識が改まるかもしれません。

自分の意見を言ったり自己表現することに慣れてないと加減が下手なのでトゲトゲしくなったり、主張が強くなるかもしれません💦

私も凄く似た事があり、親にも注意されました😅
家族には気を抜いて話すけど家族意外には、ちょっとずつ!ちょっとずつ!とすごく我慢して加減しながら意見を出すようにします💦(それぐらいがちょうど良いらしいと実感してます😅)

私は生活の中で色々あってこうなりました。キツくなったように思うけど意見が何も言えなかったままなら、精神的に病んでたと思うので、今の自分の方が好きだし良いと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は自分の意見を持っていなかったんです。それを夫に意見を言った方がいいよと言われて、考えながら意見を言えるようになって、、
    でも、否定するとかマウントをとるとかはなかったんです。
    色々な意見があるよね。私はこう思うんだー。あなたはどう?というのを楽しんでいた感じでした。
    でも、最近は否定したくなったりします🥲

自己認識が改まるのは、そうかもしれません。私ってこんな人だったの?とびっくりしています💦

親御さん、注意してくれるんですね🥹
    意見がない頃は精神的に病んでいたのは私も似ています!なので今の方が好きだし楽になりましたが、、
    意見を言う練習中だと思って、気をつけてしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

最近嫌なこととかむしゃくしゃしたこと、腑に落ちなかったこと、周りが羨ましく見えたなどありますか?
私の仲良しのママ友で、普段はすごく良い人で気が合って一緒にいて楽しいんですけど
最近わかったのが自分の置かれた状況に不満があったり嫌なことがあった時など
それをぶつけるようにマウント、かみつきがあることに気づきました😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と生活は荒れて疲れてはいます💦でも、今に始まったことじゃないのです…
    いまの感情でちょっと当たってくる感じは嫌ですね 😅
    でも、私もそういうことがないよう気をつけます💦

• 4月26日