※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニ坊のママ
ココロ・悩み

水槽や生簀が怖いけど、魚を釣ったり触ったりするのは平気。水族館に行く予定で不安。克服する方法はありますか?

怖いものを克服する方法ありませんか?

物心着いた頃から水族館が本当に怖くて…泣き叫んでたんです。怖くて足ガクガクしてて歩けなくて魚に囲まれて1人で大泣きしてたんです。理由は私も親もわかんないです。

ペットショップとかもダメで。

夏休みに水族館の予定が立ってるんです。友達と子供達連れて。友達は20年の中なので私の事情は把握。子供達はそれでも行ってみたい!との事でして…連れていく予定です。

去年?一昨年?小さい水族館に行ったんです。怖くて。泣かなかったけど…理由がわかんないけど、とりあえず水槽破ってくる事は無いって理解はしたんですけど怖くて。全部回ったけど足プルプルしてて…

でも池とか海とかで見る魚は大丈夫で、生簀とか水槽で見るのがダメなんです…釣ったり触ったり捌いたりも大丈夫なんですけど…

何か治るアドバイスありませんか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

閉所恐怖症てきなのかな?と思いましたがどうでしょうか?

逃げられる空間がないから余計に恐怖に感じてしまうんですかね😣

広い空間や外に出られる経路を把握しといていざとなったらすぐ息しやすいところに行けたら少しは安心かもです!
同じ経験したことないのでお力になれませんが少しでも楽しめますように!

• ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

コメントありがとうございます!
    閉所恐怖症とかでは無いと思います!エレベーターはもちろん、狭い空間とかで恐怖を抱いた事は無く……💦

ただ水族館になると四方八方水槽に囲まれてるって分かると動けなくて…💦

脱出経路把握しとくべきですね!!ありがとうございます!

• 5月6日
mamari

克服するのは簡単ではないと思いますが、とりあえず、何が苦手かどうして苦手かを分析して(理解して)みると、少しは楽になると思います。

ペットショップもダメということだと、たくさんの目(または視線)がダメとか

薄暗さ
圧迫感

またはトラウマのようなもので、幼い頃の記憶(恐怖)が原因で、脳が錯覚を起こしているかもしれません。
大人にとっては何でもないものでも、子どもは怖がったりします。
例えば着ぐるみやクラウン(ピエロ)を見て泣き出す子もいます。
子どもにとっては、薄暗い空間も天井の高い空間も恐怖の原因になる可能性があります。水槽も大人が見るより大きく見えるでしょうから、海底に沈んだような怖さを感じる子どももいると思います。
そういう子どもの頃の怖い体験から、大人になった今でも怖いものと感じてしまう可能性もあります。

可能性をいろいろ考えて分析して、自分を理解しようとしてみると、少し楽になる場合があります。

VRの感覚にならないようにして、大きなスクリーンや画面を見る感じにするのもよいと思います。
自分の立ち位置、通路、天井等、水槽意外の空間を意識し、そこを軸にして水族館を把握するのもよいと思います。

少しでも気持ちが楽になりますように😊

• ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

コメントありがとうございます。

色々分析してきたんですが。よく分からなくて…小さい水族館に行った時も、何がそんなに、怖いのか考えて見たんです。

理解出来たのは、次のゾーンに何が居るか分かれば多少は大丈夫な事、大きい水槽でも魚が小さかったら大丈夫な事、蓋の空いてる水槽(生簀みたいな感じ)は怖くない事でした。

トラウマと言っても、家族も私も記憶に無いくらい小さい頃からダメらしくて…トラウマと言うトラウマが思いつかなくて……

周りの四方八方水槽に囲まれてる。と言うより背後を、水槽に取られてる!って感覚になってしまい…怖くて動けないです

ありがとうございます。水族館もう一度行って分析してみます!

• 5月6日
  • mamari

mamari

そうなんですね。
    感覚的なものなので、なかなか難しいですよね。

私は、水族館は恐いという程ではないのですが、胸がざわざわするような不安感はあります。
    私の場合、自由にならない感覚が苦手なんだと思います。
    と言っても、エレベーターは大丈夫なんですよね🤔
    苦手なのはトンネル。それでも、電車や車での移動なら恐いというほどではないです。公園にある狭いトンネルに入るような遊びはとても怖いです。特に、友達数人で列になって入るのはかなり恐怖です。

巨大迷路も苦手です。

お化け屋敷は絶対無理です。
    お化けがいないことはわかっていて、怖い飾り付け等も平気なのですが、怖がらせよう驚かせようとしている空気感というか圧力というか…そういうものを感じて落ち着いていられなくなります。
    いじめられるときの感覚にも似ているかもしれません。

産婦人科で足を固定されるのもかなりストレスです。

私が感じているものとは異なると思いますが、水族館以外で、怖いほどではないけれど少し苦手ということがあれば、そういうところを関連付けて考えてみるのもよいかもしれません。

次のゾーンがわかると少しは大丈夫とのことなので、パンフレット(リーフレット)やホームページ等で、予習をしていくと少しは楽かもしれませんね。

楽しむというところまではなかなかいかないかもしれませんけれど、少しでも怖い気持ちが軽減してお子さまやご友人と過ごせるとよいですね!

• 5月6日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

難しいです。
    トンネルや、遊具、お化け屋敷とかは全然大丈夫です!
    ただ何が入ってるか見えないプールとかは怖いです。

水、魚、水槽、何が怖いのか全く分からず……

次のゾーンがわかるのはだいぶ安心です!

ありがとうございます!

• 5月6日