※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子供へのしつけや怒り、寛容さと甘やかしの違いに悩んでいます。成長を支えたいが、自分の行動に疑問を感じています。アドバイスを求めています。

もう、、どうしたらいいのか。。

子供は可愛くて愛しくてたまらないのに、
心に全く余裕が無いのが自分でも分かるくらい
イライラすることが増えました。

しつけと怒りの違い、寛容と甘やかしの違い、
もうなにをどうしたらいいのか分からなくなってしまっています。

もっとのびのびと成長をささえてあげたいのに、
結局私が窮屈にさせてしまってることに自暴自棄になったりと…

皆さんのアドバイスが欲しいです。。

コメント

コピーキャット

子供のためにしてるのに、子供にイラつくくらいなら今はこれをせん方がいい‼️
って考えで色々やって、今はこうせねばならないをなくして、今はこうできないなら明日にしましょう、パパにしてもらいましょうをジワジワ増やしてくのはどうでしょう😌💕
子供が生まれてまもないのと同じで、私達も親になった歴は子供と同じ期間だけですから、始めっから全部しようとするのが間違いなんですよきっと…
だらしないママの世界はいつでも門が開いております、ぜひお越しください…😂+゚。*゚

• とと

とと

優しいお声かけありがとうございます。
    もう心がどんどん削られていたので救われます。

• 2月22日
ゆうう

わたしも家にいるとイライラばかりでストレスMAXだったので、極力外を出歩くようにしました😄
午前中から午後にかけて児童館。ほかのママやスタッフの方々と喋るだけでストレス発散になりますし、子供も伸び伸びと遊んでいます🍀
あとは買い物行ったりなんだり、、夕食作る時間ギリギリまで出歩いています。
どこかしらで自分のストレス発散ができると、イライラもしにくくなったような気がします😅

• とと

とと

やはり外出時の方が家に閉じこもるよりいいですかね。
    イヤイヤ期のはしりなのか
    どこにいても、暴走特急で…

• 2月22日
こりの

毎日お疲れ様です😊
自暴自棄になる必要はないんじゃないでしょうか。
子供ってアクセルしかしらないから、ブレーキは親が教えてあげるものと私は思っています。
それによって、子供を窮屈にさせているというのは違うと思いますよ!
イタズラだって、親の反応見たさにする可愛いイタズラから、本当に危険なイタズラまであります。
怒りとしつけの違いって絶対難しいですよ!!!
だって本当に危ないことしてて、心配で守ってあげたくて怒るわけですから。そんな状態で、冷静に話しかけていい方向へ促すって、難しいです・・・・
さまーずの三村さんが、
『小さい子どもって、目を離すと自ら死にいこうとする』
っていってて、昔は笑ってましたが、今は本当によくわかります。

のびのびとした子にするというのは、叱り方どうこうではないような気もします。
専門家ではないので適当な事いえませんが😂
自分をせめすぎず、
子供が寝たらケーキ食べながらファッション雑誌でも読みましょう(笑)
息抜き大事です!

• とと

とと

とても丁寧な回答をありがとうございます。

アクセルしかないからというのは
    本当に
    とてもわかりやすいです。

接し方がもう全く分からなくなってしまって…
    参っています。

• 2月22日
まーたママ

例えばどんな場面やどんな内容でしょうか??

私も毎日のようにイライラしていた時期があったので、お気持ちわかります。

私の場合、イライラするのは、娘にこうしてほしいという期待の気持ちがあるからだと思いました。

娘の自我が芽生えてから、本人には本人の気持ちや意思があって、それが私と噛み合わないからだと。

それからは、危険な事や絶対にしてほしくない事以外は、少し待つことにしました。
できなかったら、それでいい。
本人の気が済めば、こちらの言うことも聞こえるようになるので、ぶつからずに終わります。

• まーたママ

まーたママ

怒るときは、しっかり怒っていいんだと思います。
    こちらの本気はちゃんと伝わるはずですし、それがしつけだと思います。

そのかわり、いつも怒っていたら、あ〜ママまた怒ってる...と、子供に思われ、本当に伝えたい事が伝わらないかもしれません。

そして、何してもイライラして上手くいかない時は、サボれる家事はサボります。
    外出したり、気分転換することに切り替えて、他の事は諦めてしまうと、気持ちに余裕も出てくると思います。

私はただスーパーをブラブラしたり、外を歩き回って娘に体力を使ってもらいます。

• 2月21日
  • とと

とと

経験談、とても、ありがたいです。

接し方がもう全く分からなくなってしまって…
    参っています。。

確かに、
    できなくて当たり前が出来るだろうと
    期待をしてしまってるのかもしれませんね。。

• 2月22日