※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

私が里帰り出産中に新居に義理の両親が来ようとしています。私も旦那も…

私が里帰り出産中に新居に義理の両親が来ようとしています。私も旦那も関西出身で今は仕事の都合で東京に住んでいます。昨年12月に結婚式を挙げ、新居に引っ越しました。また東京に行くねと言われていたのですが、なかなか来ないのでいつくるのかなぁと思っていたら、先日主人がお母様に電話をした際に、私が里帰りした4月に行くとのこと…。身重の私を気遣ってのことかとは思ったのですが、でもやっぱり私がいないうちに初訪問、しかも宿泊されるようなのでなんだか複雑な思いになりました。かと言って、私がいるうちに来られて泊まられるのもご両親も気を使われるだろうから、私がいないうちのが気楽に家族水入らずで過ごせるからなんだとも思いましたが…。でもやっぱり複雑です…主人は逆の立場なら気にしないと言うのですが、家の中のことは全て私がやっているので、いないうちにキッチンに入られたりあちこち見られるのが嫌です…私の母に相談したら、それはやっぱり初めだけでも堂々と来て欲しいもんやな、と言っており、私もそう思います。1度来て、私が里帰り中に主人の行き届いていない生活面をフォローしに来ていただくのは全然構わないんですが、初めから私のいないうちにこっそりされるのは失礼なんじゃないかと思います。
すごく主観的な感じになってしまいましたが、みなさまだったらどう感じますか?

コメント

パピコ

絶対キッチンとかありとあらゆる部屋じっくり見られますね…!
私なら断ります!
絶対来て欲しくないです!

• ひので

ひので

嫌ですよね。。
    女性ならそうされるのが嫌なのは分かるはずなのに…はっきり断れたらいいですが…悩みます。

• 2月21日
コピーキャット

同じように感じます‼️
旦那さんにおかん様と一緒にやかまし言うのダメですかね⁉️
嫌ですよ、私は義母のいびりやらで疎遠になった身なので尚更、ぞっとしますよ。
逆の立場なら気にしないって、お前産まんけ里帰りとかせんやんアホ‼️って思っちゃいます😅
台所は女の城ですよ、なんとか守れたらいいですね😭‼️
お母様と一緒に言うのが無理なら、お母様も難色を示しているし、産前・産後の事は一生引きずってこれが産後クライシスの引き金になって…っていう可能性もあるが、そこまで調べた上で、同じ世帯の嫁が嫌がっているのによその世帯になった実母の言うことを優先するのか❓などまくしたてた方がいいですよ‼️
私もう義母から色々と産前産後1年半までやられただけで、あいつもう一生許せねぇ状態になっちゃってますからね🔥
絶対今のうちになんとかした方がいいです。。

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    熱く共感していただき嬉しいです。
    一応主人には相談したら、じゃあ私が戻って来てから孫の顔見に来てって言うわ、とは言っていました。そんな気遣いもできない義母に呆れているのでもうどっちでもいいわと思ったのですが、主人に私が入れ知恵したと思われて角が立つのも嫌だなぁという不安もあります…上手くやっていきたいなぁと思っていたので出だしから残念です。一方的な姑さんは困りますね…

• 2月21日
かお

新築ではないんですが、私の里帰り中1ヶ月義母が私たちの家に泊まっていました。

やっぱりすごく嫌でしたが、いた方がこっちが気を使うし、旦那のお世話してもらえるし、好きにさせよう!出産以外のことは考えないとこう!って思い込んで過ごしました。

そして、里帰りから帰ってくると、、私の下着、畳み方が違う。(ちゃんと箪笥に全てしまって帰ってたんですが、、)開封済みな調味料(賞味期限以内)がすべて捨てられている。冷蔵庫に「全ての食品に開封した日にちを書きましょう」と付箋を貼られる。

などなどもう爆発しそうでした。

ということで、産前産後のことは一生残るので可能であれば旦那さんに相談したほうが自分のためだと思います。

• ひので

ひので

うちも新築ではなくて賃貸のマンションなんです。かおさんと同じく、出産に集中したいので来たいならもう来ればいいや、好きにすればと思っていましたが…来たら来たでそんなこともありうるのですね〜。こわ…。確かに一生残りそうです。私もすでに結納の時のこととかも心に残っているので、そうなりますよね。主人に相談して、主人は自分の母親が自分中心な人だからと私の気持ちに理解はしてくれているので…何とかしこりが残らないよう留守中には来ないでもらう感じにはなってます。

• 2月21日