※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
子育て・グッズ

新生児室の看護師に授乳のサポートをあまり受けられず、不安を感じています。帰宅後の対処法についてアドバイスを求めています。

1月1日に出産しました♡

今、入院中なんですが、一日中娘は新生児室で、看護師さんたちが見ていて
「授乳の時呼ぶね」

と言ってくれているのですが、この2日で1回しか呼んでくれません。。

呼んで欲しいと再度伝えたのですが、呼んでくれず。。。

夕方、娘を部屋に連れて行っていて、母乳をあげたのですがあまりでず、新生児室に娘を送って行った時、お乳吸わせたけどあまり出なかった事を伝えると、看護師さんがミルクあげようとしたので
「あたしします!」

て言うと、
「しとくからシャワーいってきて!」

と言われ、お任せしました。。

授乳だけではなく、全てにおいてお任せになってしまっているので、帰ってからが不安です。
皆さんならどうしますか???

コメント

赤ちゃん大好き♡

出産おめでとうございます*\(^o^)/*

私も赤ちゃんにその時は、会いたくて仕方がなかったですが今は預けていて良かったと思いました。
家に帰ったら本当に休めませんから(>_<)!!
休めるのも今だけです!
なので、ゆっくりしていた方がいいと思いますよ!
赤ちゃんは退院後ずぅーと側に居ることになりますので!

看護師さんがくるたび、わからない事は聞きまくってメモしていました!
あと、帰ってわからなかったら病院に電話したりインターネットで調べたりしていました!
お互い頑張りましょうね(^^)

sayu

はじめまして⭐3人の子供を持つ母です。
失礼ですが、初めてのお子さんですか?
入院中位しか休めないのでゆっくりしていた方がいいですよ‼これから嫌でもやらないといけないし、休めないので。産後の疲れを今のうちにとりましょー󾭠看護婦さんもそー言う思いがあると思います。言葉が足らないのでしょー💦
確かに帰ってからが不安ですよね。困ったことがあれば、ママ友とかに聞いたり、ここに来てはいかがですか?

ことさんちゃん

ご出産おめでとうございます♩
私は1人目の時お任せしていました。
たしかに退院後は不安だと思いますが、入院中くらいしかしばらくゆっくりはできません。心配な事は質問しておいたりして、今はお任せしちゃいましょう‼︎

ここ♡

ありがとうございます‼︎

会いたいというのもあるんですが、ミルクあげたり、ゲップさせたり、家に帰っていきなりするのが不安で。。。

実際教えてもらいながらしたいんですよね(´・_・`)。。。

調べながらでもなんとかなるものですか???

さつFam.

私は母子同室だったんですが、夜中あまりにも泣き止まず途方に暮れてるところ、助産師さんが来てくれて赤ちゃんを預かってくれた時は本当に助かりました。
主人にも、今は甘えた方がいいよ。と言われ、困った時は度々助産師さんにお願いしていましたよ。

にゃん♪

退院するまでに母乳が出るようになるといいのですが、赤ちゃんに吸ってもらえないとなかなか出ないですよね。
母乳育児を推進する産院ではないのでしょうね…。
わたしは最初血乳が出ていたのですが、助産師さんに絞ってもらったりなんだりできちんと出るようになりました。
体重も毎日はかって、母乳の量をみたりしていました。
退院すると、なかなかその余裕もなくなると思うので、不安を助産師さんに相談したほうが良いかと思います。
わたしは母子同室の個室で、ほぼ預けずに入院生活を送っていましたが、そのおかげで退院後の生活にもスムーズに入れました。
たしかに疲労も溜まるのですが、お母さんとしての経験値を日々上げていくことも、自分にとっては自信につながるので、入院中につぶせる不安はつぶしたほうがよいかと思います。

ここ♡

初めての子ですσ(^_^;)

抱き方すら分からないとこからなので、不安だらけで(°_°)。。

今は、ユックリした方がいいんですね(´・_・`)

min

その不安を言ってみたらどうでしょう?
自分でやってみたいので、みててもらえませんか?みたいな。
忙しくない時間に言えば教えてくれると思いますよ!!

赤ちゃん大好き♡

ゲップは調べまくりました笑!
看護師さんと一緒にしても、出るとき出ないときがあり。退院後も出ない事が多くて結局調べました!
本当に不安ですよね(>_<)!
わかります!!
看護師さんに、今のうちに色々聞いていた方がいいかもしれませんね(*ノv`)!
YouTubeとかも役立ちますよ(^^)

マロンちゃん

おめでとうございます^_^
私も不安でしたが、あんまり頑張りすぎると疲れちゃうから
私はさっさと預けて爆睡してました!
預けなきゃいけない時間がありましたね。ないですか?授乳の時間に行ってマンツーマンで教えてもらいながらやってました!
退院したらほんと寝れないです。
最初の1ヶ月は、ほんと大変ですが、あっとゆうまです。

Nanaママ

おめでとうございます、お疲れ様でした◡̈⃝⋆*

私は母子同室だったのでずっと一緒でした!

大変だったけど、入院中の4日間で必要な事を覚えなきゃと必死でした(((╹д╹;)))

なので、ここ♡さんのご心配がよく分かります。

げっぷは病院でずっと上手く出来ないまま退院でしたがYouTubeで見て出来るようになりました!

ただ授乳の仕方は病院にいる時に教わらないと不安ですよね。

それだけは助産師さん達にしっかりお伺いした方が良いと思います⋆*

yumi0526

出産お疲れ様でした(*^▽^*)
私は母乳育児推奨の産院で、母子別室、退院までのスケジュールをプリントで渡されて生活していました。

私の産院では2日目の夕方から母親の体調を見ながら授乳開始、一日7回の間隔で授乳時間を固定し、時間になったら母親が授乳室にいく方式。消灯後は授乳は無し。(なので二日目自体は2回くらいしか授乳しなかったかな。)
母体の回復を優先している印象でした。

ここさんもまだ二日目とのことなので皆さんが言われてるように体を休めるように、ということなのだと思います。

それにしてもちゃんと説明がないと不安になりますよね(^-^;

私の産院の場合3日目の途中から、赤ちゃんが求め次第ナースコールで呼ばれる方式(消灯後は自由参加)になりましたが、なかなかつらかったです(^-^;

大体3時間おきとはいえいつ呼ばれるかわからないし、心休まる間もないというか…
ベッドでやる体をほぐす体操やおっぱいのマッサージのプリントも配られてたし、読んでおくようにと産後の生活の冊子も数冊渡されて…orz(退院後はそのような冊子があって助かりましたが入院中はやること一杯に感じて辛かったです)

スケジューリングがきっちりしすぎてるのもストレスですが、退院までにどんな風に赤ちゃんとの時間が持てるのか、看護師さんに確認できたら気持ちに余裕が持てるかもしれないですね

新米ママともちゃん

私も入院中、赤ちゃんにもっと会いたい!と思っていましたが今となっては、入院中が一番楽だったなぁ~って思います。
産後体は痛みとの戦いでしたが、ゆっくりのんびり過ごせたし、病院のご飯は美味しいし、夜は、たっぷり眠れるし。
家に帰ったら、不安だと思いますが、ゆっくり休めるうちに休んだ方が良いと思うので今は、自分の体を休める期間だと思ってゆっくりしてください!

ここ♡

皆さん、コメント頂いたのに遅くなりました。。

たくさんコメント頂いたのに、まとめての返事ですみません(O_O)

結局、不安だから教えて欲しい事も伝え、オムツを替える時、授乳の時も呼んでほしいと伝えたのですが、1日1回しか呼ばれなかったりで、オッパイはあまりでないのにカチカチで、触るだけでも痛いし、先っちょがキレてしまい、今日退院の日になっちゃいました(・_・;

あまりに痛くて、横にもなれないくらいです。。授乳外来のある病院に行こうか悩んでいます。。

Nanaママ

お疲れ様です!
そんな不安な状態での退院は精神的にもつらいですね( ◞´•௰•`)◞

不安な気持ちとかイライラは赤ちゃんに伝わってしまいます。
せっかく楽しいはずの育児も気持ちが落ちていると楽しめないので、早めに授乳外来を受診した方が良いと思います(๑و•̀ω•́)و

私も不安な事をひとつひとつ解消して、ちょっとずつ赤ちゃんと一緒にママと成長してます❁

ここ♡

あまりにお乳が痛すぎて、脇の下までパンパン。。

旦那の前で号泣し、授乳外来受診してきました‼︎

マッサージしてもらい明日も受診する事になりましまた(O_O)

Nanaママ

出さないとどんどん張ってきちゃいますもんね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

早く楽になりますように◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ここ♡

先生に、昨日からお乳のみでミルクは与えないでと言われてひたすら吸わせていたら、まだ痛さは残ってるけどすごく楽になりました( ´ ▽ ` )ノ